※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食事後に足りないと泣きます。食事内容と授乳回数を教えてほしいと相談しています。

10ヶ月の男の子がいます。
9ヶ月から3回食にしたらかなり食欲旺盛で、毎回食べ終わると足りない!と泣きます(;-ω-)a゙
量的には少なくないと思うのですが…

大体ですが、主食が5倍粥100g+野菜15g+魚or肉15g、副菜が豆腐30g+野菜15g、汁物…
という感じです。
おやつも1日2回食べてます(´ω`;)
授乳は1日2回です。

1口を少なめにしてあげるようにして時間をかけて食べさせてますが、どうしても食べ終わってお皿が空になると泣いて怒ります( ;∀;)

ご飯の量を増やした方がいいのか、それともこのままで我慢させるのがいいのか悩んでます。。

コメント

ちゃんはな

その頃はまだ毎食後、授乳してましたよ! 食事量はだいたいそれぐらいで良いと思いますが、あまりにも泣くなら、もう少し増やしても良いかな? いらなくなったら、遊び出したりしますし(•^u^•)

ただ、私は検診の時に、離乳食後もおっぱいは欲しがるだけあげて下さい。と指導されました★

こんちゃん

コメントありがとうございます☆
やっぱり毎食後授乳した方がいいんですかね(´ω`;)
2人目希望なので、1歳には卒乳してほしくて授乳を減らしてます(>_<)
おっぱい大好きなので可哀想ですが(T_T)
フォローアップミルクとかあげた方がいいでしょうか?

にんちゃんmam

保育士をしていますが、保護者の方からもそんなお話をよく聞いていました(*˙︶˙*)
保護者の方からのお話ですが、まだ、満腹中枢が未発達なので、あげればあげるほど食べてしまうみたいです󾭛󾭛
なので、親がきちんと量は調節してあげるのが大切だと聞きました٩(*˙︶˙*)۶

十分な量なら、そのままの量で良いと思います!
仕事でも、足りない!!とよく泣いて怒られていました(笑)
成長するにつれて、好みも出てきたり、泣いて怒ることも無くなっていました(*´ `)

ちゃんはな

もし欲しがるのであればおっぱいあげても良いと思いますよ♪
私は11ヶ月の頃に、2人目妊娠したので1歳前に断乳しました!
11ヶ月の頃には、離乳食しっかりあげていたので、食後の授乳もなく、欲しがることはなかったんですが、夜寝る前にミルクをあげていました!
ただ、離乳食をしっかり食べていたのでフォローアップミルクはあげていません^^;
1歳になってからは、ミルクもなくして、完全ご飯と水分だけて生きてます(笑)
にゃんちゃんmamさんが言っておられるように、満腹中枢がないからですかね?最近、常にまんま!まんま!と言います…
起きたらまんま!寝言でまんま!食後もまんま! (笑)
私は今が大変です^^;

ちゃんはな

あ、でも今、卒乳に向けて授乳回数減らしているとの事なので、ぶり返してしまうと、今までの努力が… ですよね(´・_・`) ミルクをストローで少しあげるのも手かと思います^^

こんちゃん

確かにあげればあげるだけいくらでも食べます(´ω`;)まだ満腹中枢が未発達なんですね(>_<)
好き嫌いも出てきて、嫌いな物は泣いて怒ります( ;∀;)
難しくて大変です(T . T)

こんちゃん

うちの子も食い意地がすごくて、ご飯を持ってくると「んま!んま!」と興奮します(´ω`;)
寝起きで朝からよくこんなに食欲あるな〜と感心します(笑)
粉ミルクがたくさん余っているのですが、粉ミルクだと栄養とりすぎになっちゃいますよね?
1日3回ガッツリ食べてるので…
食後にフォローアップミルク飲ませてみようかな(>_<)

ちゃんはな

私もミルクが余っていたのでミルクあげていました^^;
でも離乳食の補助としてあげるのがフォローアップミルクなので、フォローアップの方が適切なのかもしれません(•^u^•)たくさんあげなくても、食後に少しあげるだけでも、満足してくれるかもしれませんね(•^u^•)