※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、先生からの指導に疑問があります。体重増加が後々楽になる理由を知りたいです。

先日、妊婦健診に行ったのですが、通ってる病院の先生は体重管理にとても厳しい先生で、1人目の時は+5kgで産みましょう!と言われ、結果+7kgだったのですが、何とか怒られる事なく済みました😅
私の体型が147cmで骨盤もめっちゃ狭いので、そういう指導だったと思います。
それに関しては納得して努力してましたが、結局破水しても陣痛来なく子宮口も1cmから進まず、感染のリスクも考えて帝王切開になりました。

そして今回の健診で体重が妊娠前より4kg減っており(悪阻で)、安定期頃までに+5kg、そこから1ヶ月1kgずつ増やしていきましょう!と言われました🤔
その時に「ある程度増えた方が後々楽やからね」と言われたのですが、何が楽になるのかな?と終わってから疑問に思いまして😅

長々となりましたが…何が楽になるのかご存知の方、教えてください✨

コメント

ふう

体力だと思いますよ。あまりに痩せていると、お産の後の子育てでバテてしまうので、エネルギーを蓄えておくことも大事だなことだと、助産師さんに言われました🙂

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね🤔確かに!体力勝負ですもんね😭かと言って調子に乗ってるとかなり太りそうなのでやはりある程度管理はしといた方がよさそうですね😅

• 9月20日