※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asmk_
子育て・グッズ

保育園の見学は必須ではなく、申し込みなしで入園が可能な場合もあります。何もわからないので教えてほしいとのことです。

保育園の見学についてお聞かせください。

葛飾区に住んでます🏠
息子が月末で9ヶ月になるのですが、
4月に保育園に通わせたいなと思っています。
保育園といえば入園申し込み前の見学があると思うのですが
人見知りで怖くてだいたい人前に出ると緊張しすぎて何を聞けばいいのかとかも忘れるくらい上がってしまいます、、、

園見学は絶対必須なんですかね、、、?
園に対して今何も望むものがなく(よくわかってないのもあります)認可の保育園ならいいかなとしかなくて
園見学なしに申し込みして入園決まったかたなど
いらっしゃいますか??

保育園について何もわからないので
色々教えていただけると嬉しいです😢

コメント

かみなりまま

別にこだわりがなければ見学しなくてもいいのでは?
見学したかしないかは、保育園の合否に関係ないですし。
ただ、行ってみると保育園の先生達の雰囲気とか、子供達の様子とか、施設が見られるので、雰囲気が良かったな~っていうところを第一希望にしたりということはできますよ。

• asmk_

asmk_

コメントありがとうございます😊
    やはり見学したほうがいいという意見の方が多いので見学してみようと思います😓

• 9月20日
モモ

知り合いは園見学しないで入園しました‼︎
でも入ったら布オムツやら裁縫全部、運動会などの行事無しなど合わない部分が沢山出てきて嘆いてましたε-(´∀`; )
何を聞くのか分からなくても、園の雰囲気が全然違うので自分に合った園を探すのが子供のためかなーと思います✨

• asmk_

asmk_

園見学しないとそういうことが出てくるってことですね😱😱いい勉強になりました😱😂(笑)
    見学する方向で考え直してみます😂

• 9月20日
もじゃ

保育士してて、来年度0歳に申し込む予定の母ちゃんです🙆
園によって、方針や行事、用意するもの、参加するもの(参観、保護者会、面談、親子遠足)など違いますし、保育士の姿で園の雰囲気や子どもへの接し方、保護者対応が分かると思いますので、行くべきかと思います。外れの園も多いですから、実際😑

• asmk_

asmk_

保育士さんのいうことならした方がよさそうですね😱😱
    今から始めてかなりギリギリなような気がしますがなんとかやってみます😓

• 9月20日
ぽぽ

私も人見知りや緊張しいなのでお気持ちわかります😂
電話で見学の可否や予約をするのもドキドキしてしまいます…💦
それもあって見学し始めたのは遅く、今年の夏ごろから近所の見学を始めました。

1箇所目は認証保育園だったのですが、園長先生から何か質問はありますか?と聞かれ、「初めての見学でお恥ずかしい話ですが何を聞いたら良いのか分からなく…」と打ち明けたら丁寧に確認した方が良い点など教えてくださいました😊

・自宅で用意するもの
・体調不良などでの呼び出しラインはどこからか(体温など)
・おむつ(布か、紙か、園で支給されるのか持参するのか)
・薬が必要になった際預かってもらえるか
・園庭の有無
・行事の数
・慣らし保育の流れ
・認証の場合認可との併願は可能か
・勤務証明証の提出は必要か(認証の場合)

など聞いてみると良いと教えていただきました。

私も最初はどこもおんなじような感じだろうと思っていましたが、何箇所か見学をして園によって特徴なども違ってきて面白かったです✨
残念なことに先生の雰囲気が良くなかったり(電話応対など)することもあります。

認可は見学しなくても申し込みはもちろんできますが、一回でも見学したところに通わせたほうが子供を預けるにあたって安心材料になるのではないでしょうか✨

• asmk_

asmk_

同じ方がいてなんかホッとしました😓
    ですが私より動き出すのが早くて尊敬します、、、やろうやろうでズルズルここまできてしまってる私が恥ずかしいです😥

ぽんさんが園長先生から聞いたその質問事項参考にさせてください!!

勇気を出して園見学のことそろそろ本気で考えてみようと思います🙄

• 9月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

もし延長保育を希望されるようでしたら、認可でも公立と私立で申し込み方法も違ってくるので私立は確認したほうが良いと思います✨

初めての場所に電話も伺うのもドキドキしますよね💦
    どこの園も入り口は鍵がかかっていて、ほとんどインターホンを押して入らせていただくので緊張しました💦

けれど、園に入ると自分の子と同じくらいの月齢のお子さんやお兄さんお姉さんのお子さんがたくさんいて、子供が大きくなったらこんな感じに過ごすのかなぁとか想像できて楽しかったです✨
    中にはこっちに走り寄ってくれたり手を振ってくれるお子さんもいて癒されます✨

私もあと数カ所頑張って見学行く予定ですっ
    お互い良い保育園に決まりますように✨頑張りましょう✨

• 9月20日
ピーナッツ

私も葛飾区です🏠✨✨
すごく良くわかります!!
私も人見知りで初対面の方とか緊張して警戒しちゃいます💦
私は8月くらいから見学行きはじめました。
電話☎️も緊張ですよね😅
電話対応も園によって違いました。
14時〜15時くらいが繋がりやすかったです💡

保育園見学も最初は緊張しますが、何箇所か行くと慣れてきますよ。

保育園によってオムツ持ち帰りだったり、処理してくれる所だったり色々でした。
見学の時は保育士さんがちゃんと挨拶してるか、園の清潔感とか重視して見てました。

どこの園も、こちらの質問に親切に返答してくれましたよ✨✨

お互い一緒に頑張りましょう🌷