※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

息子が手足口病で発疹が広がり、熱も出ている状況です。手足口病の体験談を教えて欲しいと相談しています。

いつもお世話になってます🙏
息子のことで投稿です。
日曜日から熱があり、日曜日、月曜日と熱があがって最高40度までなってました。
日曜夜中と月曜朝に嘔吐があったので、月曜日の午前診で病院へ行きました。
風邪の症状もなく突然熱がでたので先生からは突発だろぅということで帰宅してきました。
その後熱は一旦下がり食欲もでてきたので様子みしてると昨日から発疹がでてきました。
最初は顔と二の腕らへんに蚊に刺された様なぷっくりが数個あったのですが、そこからお腹、ちん回り、二の腕、首回り、顔、背中と発疹が広がっています。
が、発疹が突発の様ではないので昨日再度病院へ行きました。今度は手足口病だと思う、と。
口の中にもブツブツがありますねぇーと。
発疹が場所によって出方が(大きさや膨らみ)違うのと、手のひらや手の甲、足の裏などには発疹は全くなく、太ももやふくらはぎにも発疹はありません。
ベロが白かったのも気になったので伝えましたが溶連菌ではないと言われて。
昨日も夜にまた38度熱がありました。
突発なら熱はもうでないだろうということで手足口病かなぁと言われました。
週末にまだ熱があったら検査しますので、と言われて帰ってきました。
お子さんが手足口病や発疹がでる病気をされたママさん、体験など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

しゅん

手足口病子供も私もやりましたよー!
記憶が曖昧ですが何が聞きたいですか?

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    手足口病の時に手足には必ず発疹でましたか?
    うちは手のひらにも手の甲にも足の裏にも(腕、太もも、ふくらはぎ)にも発疹はありません。
    顔、二の腕、首回り、背中、お腹一面、おちん周り、お尻に発疹が増えてひどくなってます!

• 9月20日
  • はるちゃん

はるちゃん

何度もすみません。
    発疹はどのような発疹でしたか?
    うちは蚊に刺された様なのが何個かと、後は突発っぽいような発疹と、です。水泡にはなっていません。

• 9月20日
  • しゅん

しゅん

発疹は、蚊に刺されたようなやつでした!
    まずは口内炎が出来て、その後熱と、足に発疹できました。
    足の発疹は見てわからなかったのですが、親指の付け根付近の膨らんでるところあたりから、親指の側面に向かって圧迫して白くさせると発疹の部分だけ白くならないのでそれで分かりました。説明が下手ですみません😅

お尻、お腹に発疹ありました!

辛かったのは足が痒かったのと口内炎で痛いって言ってました。

まだお話は出来ないお年ですかね?

• 9月20日
  • しゅん

しゅん

ちなみに突発では口内炎は出来てませんでした😅
    どっちかって難しいですよね😅

• 9月20日
  • はるちゃん

はるちゃん

お返事遅くなってすみません😣💦
    詳しくありがとうございます!🙏
    発疹蚊に刺された様なのだったんですね!
    うちは蚊に刺された様なのと、突発っぽい発疹とがありました。
    まだ子供はお話できる年齢じゃなくて😣
    痒がったりとかはなかったです!
    先生には口の中にもブツブツがあると言われたんですが、痛がったりなどはなく飲食はとれました!
    うちは突発にしたら熱が長引いてるから手足口病かな?と言われたのですが、希に4~5日熱が続く子もいるけどねーって感じで、結局ピーク時の発疹になると突発っぽくなってきて、発疹から四日目は嘘みたいにほとんど消えてきました!
    手足には結局発疹が出ておらず、結局はなんだったんだろぅと思ってモヤモヤしてます。
    手足口病だと発疹は長引きましたか?

• 9月21日
  • しゅん

しゅん

よくなったんですね!
    長引きましたよ!
    熱が治っても1週間くらいは支援センターなど行かなかった記憶があります。
    発疹というより、終わりの方はかさぶた?みたいになってました。

• 9月21日
  • しゅん

しゅん

ちなみに、大人の私が感染した時は発疹は殆どなく、熱だけでした笑

死ぬかと思ったので、もし手足口病ならばきをつけてください😅

• 9月21日
  • はるちゃん

はるちゃん

色々詳しくありがとうございました!!
    息子はすっかり良くなって今日は元気に動いてます😊
    発疹もほとんどなくなってて。
    手足口病のこと沢山聞けて助かりました!!
    今後役立たせてもらいます🙏
    1人目の子供でわからないことだらけで、まだまだこれから沢山病気しますもんね😣💦
    今回こうしてお話聞けてすごく助かります!!
    ありがとうございました🙏😊

• 9月21日
  • しゅん

しゅん

私も手足口病今年やって、突破を3回くらいあかちゃんの頃やったんですが、もしかして、手足口病だったのかな?と思ったりしました。笑

どっちかわかりずらいですよね😅

結局検査すればわかるんでしょうけど、検査代もかかるし、治療方もどちらも対症療法になるので、調べる意味が無いって考える方が利口なのかなと思ったり。

治ってなによりです!お二人ともお疲れ様です!(๑′ᴗ‵๑)

• 9月22日