※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝で寝ることが多く、仰向け寝だとすぐに起きて泣いてしまう状況です。自分で首を持ち上げているが、助産師さんは仰向け寝を勧めています。布団は固いもので、添い寝しても30分で起きてしまいます。おしゃぶりは合わないようです。同様の経験をした方の対策を知りたいです。

いつも拝見させ頂いてますm(_ _)m

生後1ヶ月過ぎたのですが
うつぶせ寝は辞めさせたほうがいいのでしょうか?💦
うつぶせ寝でしかほとんど寝なくて
しばらくしてから仰向け寝にしても30分ほどですぐ起きて泣きだします。
みてると自分で首を持ち上げて顔の向きを変えています。
実家の母には自分で持ち上げてるし大丈夫といわれますが
助産師さんにきくと仰向け寝のほうがいいと、、、。

同じような方がいらしたらどう対策してたか教えて頂けると助かります(>_<)💦

いちよ、
布団は赤ちゃん用の固い布団です。
周りにはなにも置いてないです。
一緒に添い寝しても30分ほどでおきてしまいますm(_ _)m
おしゃぶりは合わないのかすぐ自分からはずしてしまいますm(_ _)m

コメント

とみ

私の子も仰向けにしても、すぐうつ伏せになってしまいます💦
おしゃぶりもしてくれません💦
うつ伏せのままだとグッスリ寝てくれるので、熟睡した頃に仰向けにしています(◜௰◝)

• やっちゃん

やっちゃん

回答ありがとうございますm(_ _)m

仰向け寝してくれるようにしてるんですが結局うつぶせ寝になっちゃいます💦

• 9月20日
  • とみ

とみ

心配になりますよね💦
    息してるかな?って確認しちゃいます!

健診の時か予防接種の時に先生に聞いてみるといいかもです💦

私は聞いてません😳

• 9月20日
3kids

1ヶ月の子なら、寝返りをしてうつ伏せになるわけじゃないですよね?
首がしっかり据わるまでは、仰向けで寝かせてあげた方がいいと思います。
何かあってからでは遅いですから。

• やっちゃん

やっちゃん

寝返りはまだできないです。
    毎回うつぶせ寝させて熟睡してから仰向け寝にしてるのですが、それでも起きてしまいます(>_<)
    様子はみててもやはり心配なので仰向け寝で寝てほしいです💦

• 9月20日
  • 3kids

3kids

習慣になってしまってるようですね。寝返りが出来ないうちは、うつ伏せ寝を誰かがさせなければ仰向けで寝るしかないので、眠ければ仰向けでも絶対寝ます。
    早めにやめた方がいいですよ。

• 9月20日
  • やっちゃん

やっちゃん

ほぼ仰向け寝でしか寝ないです´-`)
    まだ実家にいるのですがマンションなので起きるとギャン泣きするので
    お隣さんから夜中にうるさいと注意されたばっかなのです。
    日中は全然平気なのですが夜だけが仰向け寝厳しいですね

• 9月20日
てんてんどんどん

寝返り、寝返り返りが出来るまではうつ伏せ寝はやめた方が良いと思います💦万が一がありますし……💦
辛いなら日中だけ目が届く時だけはうつ伏せ寝にして夜は仰向けにさせた方が良いかな🤔

• やっちゃん

やっちゃん

たまに1人で遊んでそのまま寝てしまう時だけ仰向け寝してくれるのですが
    あとはうつぶせ寝じゃないと、全くねてくれず、、、💦
    夜が全然寝れなくて寝不足の日々が続いてます😅

• 9月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

多分背中スイッチですかね💦
    上の子は背中スイッチですぐ起きて泣いてだったので、厚手のおくるみ又は膝掛け、バスタオルで巻いて抱っこして寝かせて置くと成功する確率が高かったですよ😊
    その際は服装は薄着にさせて下さい✨
    夜辛いですね💦添い乳出来そうなら添い乳は楽です‼︎おしゃぶりと同じなので後々大変にはなりますが……😂
    背中スイッチが終わればだいぶ楽になるのでもう少しだけ辛抱です!

• 9月20日
  • やっちゃん

やっちゃん

完璧背中スイッチあります!
    いろいろとためしてはいますがまだまだだめみたいです、、、
    ただ、実家の母が抱っこすればいつも泣き止むのですが毎回お願いするわけもいかず、、、(>_<)
    たぶん年の功とぽっちゃり体型なので肉厚なのがいいのかなと、勝手に思ってます、、、笑

• 9月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

やっちゃんさんの匂いとお母さんの匂いが違うからだと思いますよ🤗
    やっちゃんさんなら沢山甘えて泣い良いと思っているのかも😊
    あと焦ったりするとその気持ちが赤ちゃんに伝わって泣き止まなくなります😵

• 9月20日
  • やっちゃん

やっちゃん

たまに心折れたりする時ありますね笑
    なんで私が、抱っこしても泣き止まんのやろーって(><)
    焦らず頑張ります⸜(*´꒳`*)⸝

• 9月20日
ママ

ずっと見張ってる訳にもいかないですしやめた方がいいと思います💫赤ちゃんって頭いいから仰向けで寝る練習すれば、そのうち慣れてくれますよ😼

• やっちゃん

やっちゃん

魔の3週目に入るまえは仰向け寝でねてくれたのですがそれ以降はまったくうつぶせ寝してくれなくなりました😅
    毎回仰向け寝にしてるのですがまだまだ慣れてくれなそうです

• 9月20日
  • ママ

ママ

根気よく頑張ってください✊乗り越えれば楽になりますよ😊

• 9月20日
  • やっちゃん

やっちゃん

まだ実家にいるのですが
    お隣さんから夜中に鳴き声がうるさいと注意されたので日中しか練習できないです、、、(><)
    仰向け寝してくれるようには頑張ります(><)

• 9月20日
ぽん

一カ月健診のときにうつ伏せは遊びの中でやるだけにしてっていわれました😓

• やっちゃん

やっちゃん

1ヶ月検診で先生には首強いねとは言われてました😓
    抱っこも縦抱きじゃないと嫌がります

• 9月20日
白うさぎ

うちもうつ伏せ寝で寝かせると突然死のリスクがあがるとかで新生児訪問の時に保健師さんに言われて、危険なことは重々承知なのですが、仰向けだと音などでモロー反射で起きてしまっていて一度うつ伏せで寝かせたら3〜4時間寝てくれてそれがすごく助かったので、それから仰向けで寝ない時はうつ伏せにして寝かせていますよー!
うちはこうしているっていう例なだけでうつ伏せ寝を肯定するわけではないですー

• やっちゃん

やっちゃん

回答ありがとうございます
    毎回うつぶせ寝で寝かしてました😓
    これから寝ない時だけとかもチャレンジしてみます!

• 9月20日
まこむ

うちも、あんまり寝ないときはうつぶせ寝にすると落ち着いて寝ています😅
仰向けではモロー反射とかで起きたりしてましたね。
姿勢はCカーブがいいと聞いたので、授乳クッションを使って寝かしつけたりしてます。

• やっちゃん

やっちゃん

授乳クッションもつかったことなかったです!試してみます😊
    極力うつぶせ寝さけてねかせてみます!

• 9月20日