※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりゅ
妊娠・出産

38週の経産婦が、GBS検査で陽性が出て点滴投与になる可能性あり。病院までの距離や子供の学校行事も考慮し、陣痛のタイミングを気にしている様子。前回の出産経験や足つぼマッサージの効果も不安と期待が入り混じっている。

おはようございます。
本日、38週1日の経産婦です。

予定日は10/3なのですが、先週の37週の検診で、「36週の検診の時のGBS検査で陽性が出たので、出産の時は点滴投与になります。経産婦さんだから、年月開いててもお産始まったら早いと思うから、陣痛来たら早めに受診してくださいね♪」
との説明を受けました。

上の子の時にはカンジダで、洗浄に通いましたが、無事何事もなく出産でき、助産院での出産だったので、内診も陣痛来てからしか無かった(洗浄は婦人科の病院に通ってました)のですが、今回は、6年経って助産院が閉院されていて、市内に産院が無いので、隣の市の総合病院に通ってます。

家から現在の産院まではバスと電車で30~40分程(電車は2区間ですが、バスが1時間40分に一本しかないので、タイミングが悪いと乗り継ぎが出来ない💦)、車ではまだ行ったことがないのですが、多分道が混んでなければ30分位で着くと思います。

陣痛タクシーには登録してますし、
夜9時以降なら主人に送ってもらう事になってます。

先程トイレに行ったらおしるしが来ました。
まだ陣痛は来てないのですが、もぉすぐだなぁってしみじみ思いドキドキしてます(笑)

小1と中3の息子達が居るので、学校から帰るまで待ってね➰って思ってますが、上はともかく、下の子は1人にまだ出来ないので、近所のお義母さんにお願いするようにしてあります。

10月中旬に小学校の運動会(一年生なので見に行きたい‼)、後半に中学校の文化祭&体育祭(3年生で最後ですし、応援団長になったので、やっぱり見に行きたい‼)が控えてるので、予定が早まるのは大歓迎😆

むしろ今月中に出てきて欲しいのはヤマヤマですが、病院までが距離あるので果たしてちゃんと間に合うのか⁉
四時間置きに点滴打たなきゃだから、早めに連絡してとは言われるけど…💧
帰されるのもやだからちゃんと陣痛ついてからがいいなぁ何て考えてます💦

6年前が、39週6日午前中に助産院で足つぼマッサージされて、午後におしるしが来て、徐々に前駆からの、夜中に陣痛、翌朝助産院に連絡して朝8時に産院着いたら既に子宮口5センチ( ; ゜Д゜)
昼前には出産してたんですよね…💧

進むの早いかなぁ…💦ってか陣痛いつ来るのかなぁ💦
前回の足つぼマッサージはかなり強力で陣痛の痛みより足の痛みの方が強かったからなぁ…
誘発効果&安産効果抜群だったのに~😢
何で閉院しちゃったのよー‼

文章長くてめちゃくちゃですが、不安と楽しみと現実に挟まれたぼやきです💦
読んでくれてありがとうございますm(__)m

コメント

きょん

不安がらせるわけではないのですが💦

私も出産前のおりもの検査でGBSが出ました。
陣痛がいきなり5分間隔で、病院に到着してすぐ点滴を打ち始めたんですが、そこから2時間ほどで産まれてしまい、結局産まれた娘もGBS陽性…

スピード安産でほっとしたのも束の間、今度は感染症に怯えることになってしまいました😭
今のところ発熱もなく経過は順調ですが、週に一度産院で検診を受けないといけません。

陣痛かな?と思ったら早めに病院に連絡されることをオススメします!

• みりゅ

みりゅ

まずは出産おめでとうございます‼
    お子さん一緒に退院はできましたか?

点滴すれば問題無いとは言われても、
    やっぱり感染の可能性は0にはなりませんよね💦
    私もそれが心配で…幸いまだ陣痛に繋がってないのですが、やはり経産婦だと進み早いですね💦

明日38週の検診なので、おしるしきてることもありますし、今日中に陣痛来なかったら改めて相談してみます👍

いきなり5分間隔だとどうしようもないですし、多くの方が持ってる菌だからと言われても、現実に赤ちゃんに出てしまうと辛いですよね💧

出産直後からの検診通い大変だと思いますが、きょんさんもご無理なさらないように気を付けて下さいね‼
    きょんさんの赤ちゃんも今後感染症とかでないこと私も祈ります‼

アドバイスありがとうございますm(__)m私も陣痛にすぐ対応できるように入院準備等改めて確認します‼

• 9月20日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!
    退院は一緒にできました😊

出産時に打つ点滴が30分〜数時間しないときちんと効かないみたいで、私の場合お産が早すぎたために薬の効果が出る前に産道を通ってしまい、子供にも感染してしまいました💦

感染してもその後重症化するのは1%ほどの確率らしいですし、先生や助産師さんにもそこまで心配しなくて大丈夫とは言われたんですが、やはり不安になっちゃいますよね😂

経産婦とはいえこんなに早いとは思っていなかったので、私もビックリしてしまって。
    みりゅさんの赤ちゃんは感染も何事もなく元気に産まれますように…!

• 9月20日