※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

妊娠中で1歳の子供がいるお母さんからの質問です。お腹が大きくなってきている中、上の子供をどのくらいまで抱っこしていいか悩んでいます。他の方はどのようにして育児しているでしょうか。

年子のお母さん、二児の母お母さんに質問です。
私は今妊娠6ヶ月、1歳になる娘の母です。
娘は9キロ、私はどんどんお腹が大きくなり、10週の時に出血があり切迫流産と言われました。

ですが、娘は抱っこはせがむし、家が2階、1階にお風呂なので、買い物に行くにもお風呂に入れるにも抱っこをしなくてはいけません。

お腹が出てきて、どのくらいまで上のお子さんを抱っこしていましたか?
おききしたいです。

やはりお腹や背中に負担がかかるので、私はあまり長時間の抱っこはしませんが、、熱があって甘えてきたり、夜泣きしたりするときは抱っこしないといけない場面に陥ります。

みなさんどのようにしてお腹の子と育児してますか。

コメント

ksh

わたしも16週で出血し、切迫でした。
病院からは入院と同じ状況を作れるなら入院しなくてもいいと言われたので、ずーっとベッドにいました。
ちょうど親と同居をはじめた時期だったのでできたのかもしれません。
ですが、料理をつくれる人がいなかったので、椅子に座ってつくってました。
辛いですよねー😭
ちょうど動き回って危ない年頃なので、あっち行ったら危ない!時とかは抱っこしていました。
毎回検診が怖くて怖くて💦
いつ入院と言われるかわからなかったですが、なんとか持ちこたえました。
1階で生活できるようにはできないですか?
階段は1人でも負担だとおもうので、負担を極力減らして、行政によっては下の子妊娠して切迫だったりすると保育園に入れられたりするので、色々相談してみるといいかもしれません!

amママ

私も後期に一度安静になったのですが、実家にお世話になってやり過ごしました!
その後安静が解除になってからは産まれるまでだっことだっこしながら階段上り下りとかやってました。
人がいる時は臨月になるまではまかせたりとかもしてましたが…