※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

里帰り中の母親の協力が思ったように得られず、自宅でも同じことができるのではないかと悩んでいます。

支離滅裂かもしれません。

里帰りから2日
自分の家に帰ろうかと思っています。

妊娠時から里帰りは悩んでいました。

と言うのも、母親は今年
背骨にボルトを入れる手術をし
その時に妊娠が発覚し
産まれる頃にはリハビリも出来て
家事できるから!と言われていたのですが
退院数ヶ月後、自宅で転倒し
膝蓋骨折で手術
その後骨のくっつきが悪いからと再手術

退院して1週間後に私が出産しました。

実家で母親がいない時の家事は
祖母が自分の分や父親の家事をしていて
それを今でも継続中です。

出産して退院後、母親は
育児に協力してくれると期待していたのですが
入院していた時のパジャマやタオルは
全て自分で洗濯し
この2日オムツ替えすらしてくれず
ただただ見ているだけです。

ご飯も祖母作ってくれたものを食べて
あとは自分の部屋に閉じこもり
小説を読んでいます。

祖母も見ているだけで
オムツ替えなどはしてくれず
私が2階で子どもと過ごしているのですが
子どもを連れて降りなかったら
『子どもは寝てるの?起きてるの?
小さいうちはあっという間だからねー』と
悪気はなくただ子どもの顔が見たいだけなのだと
思うのですがプレッシャーに感じています。

私は新築で建て替えた
住み慣れていない実家で
なにしてるんだろう?

これなら自分の家にいても
一緒なんじゃないか?

ただ、ご飯を作ってくれるだけの実家。

それなら自分の家でも宅配サービスを頼んだりして
できるのではないか?と思っています。

里帰り初日に夜中子どもが泣いてどうしたらいいか
わからなくてアタフタしていても
誰も見に来てくれず
今もやっと泣き止んで寝てくれて
この投稿を書いています。

唯一、子どものためにと
部屋に設置していなかったエアコンを
購入してくれたり
チャイルドシート、抱っこ紐を
私が好きなものをすんなりと
買ってくれた父親には
こんな短期間で帰ってしまったら
申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。

里帰りってこんなものなのでしょうか?

自宅から実家でまでは
車で15分の距離です。

コメント

ぽよよ

ごはん作ってくれるだけでもありがたいですけどね😣
里帰りではなく、母親に3週間きてもらっていたのですが洗濯、掃除、買い出しも甘えてしてもらってました💦
自分の家に帰ったら旦那さんのことも自分がしなきゃなので、それはそれで大変かもです😱
でも車で15分と近いのであれば自分の家に戻ってもいいかなと思います!✨
それでつらくなったり大変になったら実家に顔出すかな!

ご飯つくってくれるだけでも
助かります〜😭

自分のことは全然後回しにできますが、赤ちゃんに加え旦那のこともしなきゃならないので慣れるまで本当に大変でした😑💦

でも、ご実家が近いようなので
キツくなったとしても
メンタル面で救われると思います❣️

むな

里帰りとは赤ちゃんの世話だけをお母さんが出来るようになのでご飯作らなくていいだけでもいいと思います☆
でも帰った方がストレスたまらないのであれば帰ったらいいと思いますよー(*^^*)

syak

今は出産前の里帰り中です。ウチは親が日中は働いてるので家事は全部してくれてますが産まれてからの夜泣きやオムツは自分で対処するかな〜。家事をやってくれるだけで凄い助かるので😭✨むしろ里帰りしたからオムツ替えも夜泣きも親が全部やってくれるって考えが元々無いですね🤔💦
家に帰ったら旦那は仕事があるから夜中起こすのも可哀想だし…家事+育児はもっと気が参っちゃいそう。。

お婆ちゃんは赤ちゃんの面倒を見たいんじゃないですか?夜は年齢的にキツくても日中は1階にお子さん寝かせとけば面倒みてくれそうじゃないですか?その間に少し一息つけたら気持ち的にも違うのでは?

たま

なんだか読んだ感じだと、実家を家政婦兼ベビーシッターして当然のように捉えてしまいました。オムツなんかは全部1人でしましたよ😲夜中の辛いアタフタなんてそんなもんです😳日中授乳もオムツ替えてもなかなか泣き止まないなら睡眠確保のために抱っこ頼むこともありますが…。
なんのために里帰りされてます?ストレス溜まるし宅配サービス受ける余裕があるなら帰宅されたほうが良いと思います。
生活が落ち着いてからまた泊まりに行ったり、ちょこちょこ顔だしたらどうでしょう。

雪

こんばんは
私的には、里帰り中は赤ちゃんのお世話は自分で。
家族には、自分の身の回りを、手伝ってもらうという感覚なので、オムツ替えとかしてく
れないのは、特になにも思わないです。
むしろご飯を作ってもらえてるだけでとても感謝です🖤
オムツ替えるのや、寝かしつけるの手伝って欲しいときは、手伝ってー。や、どうしたらいー泣き止まないーっ!
って、直接お願いしちゃいます😊

自分の家に帰ったほうが、ストレスないなら私は帰っちゃいます。

あやちこ

温かいご飯を作ってくれる
お母さんに感謝です😭🙌🏻

里帰り中に何もかもお母さんに
してもらってたら家に帰った後
苦労すると思いますよ🤭

ご実家に居る事がストレスになるなら
家に帰ってストレスなく過ごした方が
良いと思います。

みーこ

出産お疲れ様でした😊

私は実母、夫との3人暮らしからの出産で、産後ももちろん自宅。夫も実母も仕事をしているので日中は赤ちゃんと2人。朝食も昼食も自分で支度して食べ、家族全員分の夕食も後はメインに火を通すのと食器を並べるだけ、の状態まで私がやっていました。
産後出血が多く貧血がひどかったですが、なんとかやっちゃってました。

オムツ替えなどのお世話はほぼ1人でやっていました。
夜泣きも夫は全然起きないし、夫婦の寝室に母が来ることはないので1人で対処…ミルクを作る間もベビーベットに泣かせたまま、ミルクセットを準備しておいて部屋の隅で作ったり、飲み終わった哺乳瓶を片付けるのも自分。

夜中に何度もお漏らしして着替えがなくなっちゃった時は夫を叩き起こして取ってきて貰ったりしましたが、ほとんど1人でお世話しました。

産後の環境としてはあまり恵まれていないとは助産師さんや、友人からは言われていてなんとなく覚悟していたので自分で全部やらなくちゃと思っていたので、もちろんもっとやってほしいと思いつつイライラしつつでしたがそんな感じでした。

お洗濯はやって貰えますか?
お掃除は?

自宅に帰ったら食事も洗濯も赤ちゃんのためのお掃除も全部自分ですよ?

実家に帰ってしまうと「ただ見ている」すらしてもらえません。自分が食事している間、お風呂に入っている間で、トイレにいっている間、ちょっと家事をしている間に「ただ見てくれる」人がいないのは結構しんどいと思います。
そして、お母様も何十年ぶりの新生児でお世話の仕方よくわからないのだと思います。一緒に何度かやって貰って覚えて自信つけて貰って、オムツ替えしてほしいときにはママさんから「オムツ見てくれる?出てたらかえて?」とお願いしてください。
うちも「言わないと何にもしてくれないよね!」「でもやっていいのかわからないの😞手を出すと下手くそって怒られそうで…久しぶりすぎてウンチはどうやって拭いていいかわからないし、お薬も塗り方わからないし、やり方もすっかり忘れて自信ないわ…教えてくれたら、呼んでくれたら、わかりやすいんだけど…」と言われました。

多分夜泣きも聞こえてるかもしれませんが、半分寝てるでしょうし、呼んだらきてくれると思いますよ。
手伝ってくれるのを待つより手伝って!と声かけてみて下さい😊

• みーこ

みーこ

ちなみに母は7:00出勤19:00帰宅。夫は5:00出勤21:00〜22:00帰宅でした。沐浴は夫がしてくれていました。沐浴はお父様がやってくれますか?

• 9月20日
ふっきー

実家が遠方のため里帰りしなかった者です!
先日、もうすぐ2ヶ月の娘に会いに実母が自宅に来たのですが、1日中の勢いで面倒みるの手伝ってくれるんだろうと勝手に思ってましたが違いました。笑
もちろん家事は手伝ってくれましたが、お風呂や夜泣きは1人で対応し、最終日は寝不足の私に子育て大変だね〜と言って帰って行きました。笑

勝手に期待してたと反省しつつ、母親も人それぞれ、でも里帰りはしなくて良かったと思ってます。笑

読んでいてひとつ気になったのは、お母様もおばあさまも、ちぃちゃんさんがどこまで踏み込んでほしいかというところですれ違いがあるように思いました。
夜泣きに困ったら、しつこく、どうすればいいの?私の時どうしてた?と質問して困ってるアピールするのも手だと思います!
それでも結局1人だなと感じたら、もう自宅に帰っていいと思います。
私はずっと自宅ですが、子供に何かあったときは誰かいてほしいと思うものの、それ以外は特に困ってません。自分と旦那のご飯くらい何とかなります!最悪弁当です!

個人的に自宅で1番いいのは、ノーブラパジャマすっぴんメガネでも気にしなくていいとこです。笑
お子さまのためにも、ストレスのないように自分を導いてくださいね^_^

^_^

皆さんの意見も読みながら、、、
産後のしんどい時にお母さんがあまり協力的じゃないことにイライラしてるのかなあ?と思ってみてました。育児も家事もあまりやってくれてないようですし、、、

産後ってなんでもイライラするんですよね。

私は実母が手伝いに来たのですが、いちいち口出してきて、毎日大ゲンカしてましたよ。
過干渉もイライラするもんですよ。

車で15分なら赤ちゃんの負担も少ないでしょうし、帰ってもいいと思います。食事なんて、それこそ宅配してくれるの沢山ありますし、洗濯も洗濯機に入れればいいだけだし、掃除だってお金出せば外注できる世の中です。

里帰りで1か月はゆっくりして!なんて昔の話です。気にせず、ストレスが溜まらないのが一番ですよ。

まろ

意外と厳しい意見が多いですね😅💦

里帰りって実家の家族が手伝ってくれる、というか精神的にも肉体的にも初めての子育てをフォローしてくれるためにするんだと思ってるのは私だけでしょうか??💦

もちろん、フォローの仕方はそれぞれの家によるんですけどね💦

夜中辛いですよね、旦那さんいてないし、そのために実家の家族がお手伝いしに来てくれてもいいんじゃないかと私も思いますよ😥

どこかお母さんの体調とかに遠慮しちゃってて、してほしいこと言えてないんじゃないですか??💦

お父さんには気を使わないで、楽に子育てできるほうで過ごしたらいいと思います☺️✨

家から近いということなので、いつでも会いにいけますし、来てもらったらいいんですよ🎵

あんまり溜め込まずに楽な方法選んで下さいね✨