※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊五郎
子育て・グッズ

保育園に悩みがあります。第1希望の保育園がいいが、第2希望に決まりました。キャンセルして第1希望に入れるか、待つか悩んでいます。

来月から保育園に行くんですが…決まった保育園で悩んでる事があります。
先月は第2希望の保育園、今月は第1希望の保育園に一時保育を利用し今行っている保育園が絶対にいいと思い第1希望にしました。が、第2希望の保育園で決まりました。来月から完全に仕事復帰だし入れる事じたい有難いとも思ってます。しかし、第2希望の保育園は午前中でも午後でも迎えにいくと高い確率でハイローベッドで寝ていました。何台か置いてあってそこに赤ちゃん達は寝てる感じで(ハイハイする子が踏まないようにだとは思うんですが...)なので連れて帰ると背中全体に発疹ができしまい、ずっと治ってはできの状態でした💦午前中や午後にこっそり見に行ったりしても皆外で遊んでるとかも見られず質問しても返ってこないことも多く...先生、園の雰囲気、話しやすさ等やはり第1希望の保育園がいいんです。今日第1希望の保育園の先生と話してて第2希望まで書いたらからまわされたんだよーと言われました。第2、第3まで書かないといけないと勝手に思い込み書いてしまった自分が悪いんですが、キャンセルし11月に枠が広がる?らしいので第1希望の保育園に入園できるまで一時保育を利用しつつ待つか第2希望の保育園に入れようか悩んでしまって眠れません。同じような経験されたかたいませんか?

コメント

みずほ

私の住んでいる地域では決まった所に入らないで辞退すると1年間申請出来ないと、言われました😢
なので、辞退する前に確認した方がいいかもしれません😖

• 熊五郎

熊五郎

回答ありがとうございます!!
    1年間申請できないって厳しいですね💦
    もしかしたらこちらも何かしら条件があるかもしれないので明日市役所に確認しに行ってみます😣

• 9月20日

あらら。大変ですね(>_<)
姉がまさにそれでした。とりあえず10月入所してました。次の4月で転園して第1希望の保育園に入れたのですが、二つの園では準備物が全然違ったのですごく大変そうでしたよ。0歳クラスなのに制服体操服は買い直し、一つ目のところは布団持参だったからセットで買ったのに二つ目の保育園は園指定でこれまた買い直し。入園準備を2回もしたのでそれだけですごくお金を使ったとか(^^;
キャンセルして、もし11月に入れなかったら 次の4月まで仕事休めたりするのでしょうか?必ず入れるなら キャンセルして待つのもありですが、難しいところですよね(*_*)

• 熊五郎

熊五郎

そこなんです😣
    キャンセルし入園を待つとしても入れるのか分からないですし、一時保育を利用するとしても一時保育(8時半~16時半)は時間的に私が行くのは難しいので送迎は全て母に頼むしかないので負担も大きいのではと考えています💦
    お姉様も同じ経験をされてるんですね💦
    子供にはのびのびと育ってほしいので転園の話も含め明日市役所行ってどうしたらいいか聞いてみようと思います😥遅い時間に回答ありがとうございます😊

• 9月20日