※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がバウンサーから落ちた際の対応や心配について相談したいです。

質問させて下さい!!
私がお風呂に入っている間に娘が起きてしまい主人に娘をあやしてもらっていたのですが途中で寝てしまったようで娘がバウンサーから落ちてしまいました!
私がお風呂からあがると泣き声が聞こえて主人の声が聞こえなかったのでもしかして寝てしまったのかなと思い娘の名前を呼びながら急いで拭いたり着替えたりしていて泣き声は途中で止みましたが娘達がいた部屋に行くと娘がバウンサーから落ちていました
よくどこかから落ちたり頭をうった時は直ぐに泣いたら大丈夫、といいますが私がお風呂から上がって泣いていたのが 落ちて痛くて泣いた のか 泣きながら暴れていたら落ちてしまって脳が揺れて泣けなかった のかも分かりませんしすぐに抱っこしましたがうんちの匂いがして見てわかる怪我はなかったのでオムツを変えようと置くと大泣きして急いで変えて抱っこしたらそのまま寝たのですが大泣きしたり寝たりするという事は大丈夫なのでしょうか?
よく落ちたり頭を打って病院に行ってもその日や次の日でもレントゲンなどでは余程じゃない限り分からないから様子がおかしくなったら来てくださいと言われるだけで帰されるや連続で打ったわけじゃないなら大丈夫と聞くのですがそうなのでしょうか?
子持ちの知り合いに聞いてみても同じバウンサーから落ちた子やベビーベッドから落ちた子がいて何も無く大丈夫だったと聞きますが心配で心配で、
普段私がバウンサーに乗せる時はその場から離れないのでベルトを付けていなく、ベルトをつけるという考えがなかったらしく後悔の嵐です。
親の不注意で痛い思いをさせてしまった娘にほんとに申し訳なくて、
どなたか同じように落ちてしまった方で大丈夫だったか、どう対応したか、病院での対応、なにか気にした方がいい事などあれば是非教えて下さい😭😭
その後また起きましたが特に普段と変わりなくまた泣き、寝ました。
ちなみにバウンサーはこれで高さは約33cmあります。
長々とすみません😭

コメント

アウッチ

ご心配、お察しします。
結論から言うと、吐いたりしない限りは大丈夫です。
赤ちゃんはコンクリートの上でも1メートルくらいまでなら大丈夫と医者に言われました!うちの子もベッドから落ちて慌てて病院に行った経験があります。

泣きすぎて吐くこともありますので、何度も吐く、目の焦点が合わないなどの症状が出ないなら、大丈夫です。

• はる

はる

ありがとうございます😭
    確かに、吐いてしまうと聞いた事があります!
    コンクリートで1mなんて恐ろしいですが大丈夫なのですね😲
    慌てますよね💦病院に行かれた時にそう言われましたか?

そうなんですか!
    泣きましたが吐きもせず焦点も大丈夫だったのでとりあえず安心と言う事ですね
    ほっとしました😢

• 9月19日
  • アウッチ

アウッチ

ちなみに、♯8000にも電話したことがありますが、頭を打って吐く場合、えげつないくらい吐くので異常だ…と親も必ずわかると言っていました。
    コンクリートなら骨折とかしそうですよね💦
    病院で言われました!本当か!?と、疑いましたけど😅
    とりあえず24時間様子見で。
    つかまり立ちとかはじめたら、真後ろにひっくり返り、頭強打とかしょっちゅうなので、2人目とかならそこまで心配もしなくなりますよ(^◇^;)

• 9月19日
  • はる

はる

そうなんですね😱😱
    そんなに異常と分かるくらいに吐くならもし吐く前だとしてもすやすや寝てられないですよね、
    ほんと骨折してしまいそうですよね
    先生が仰るならそうなんでしょうけどそれは疑いますよね😂
    やはり24時間普段と変わらなければ大丈夫ですかね
    同じような経験をされていて病院や#8000の話を聞けたのですごく安心しました!
    頭を打っても24時間何も無ければ大丈夫と言うのは知っていてもいざそうなると焦ってどうしていいか分からなかったので落ち着いて様子を見れそうです😭
    そうですよね😅
    1人目でまだつかまり立ちもできないのでこんな事が初めてて焦りまくりでした😣笑
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😭😭

• 9月19日
ママリ

♯8000に電話してまてはどうでしょうか☎️😥
心配になりますよね😭

• はる

はる

#8000って聞いた事はあるのですが利用した事がなくて、
    この時間でも繋がるのですか?
    そうなんです心配で離れられません😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

都道府県によって時間は様々ですが、病院に電話できない代わりに夜間の電話対応してくれますよ👌

吐いたりとか視線がおかしいとかでなければ大丈夫と思いますが、心配であれば、安心する言葉をいただくためにもかけてみてもいいかもです☺️

私も息子を大人のベッドから落としてしまいましたが、1日様子を見て普段と変わりなく過ごしてたので大丈夫でした!

• 9月19日
  • はる

はる

今けいさんや他の方々にいろいろ教えて頂いて落ち着いてきたので前貰った#8000のカードを探してみます😂

吐いたり視線がおかしいとかはありませんがどうしても気になって寝れなければ電話してみて大丈夫だったらお守りとして枕元に置いておきます。

そうなんですね!
    痛いだろうしいい事では無いですが親が焦るほど子供も弱くはないのかもしれませんね😥
    でもそれを聞いて安心しました!
    娘も今はなんともないので1日様子をみてみます!
    ありがとうございます😭😭

• 9月19日
みーママ

うちの娘も3ヶ月ぐらいの時に50センチぐらいの高さからコンクリートより柔らかい素材だけど普通に硬いところに落ちてしまったことがあります!
急いで病院に電話しましたが夜だったこともありなかなか見つからず2時間後ぐらいにやっと見つかったところで診察してもらいました!
そのときはエコーをしたような気がします!
でも、元気だし吐いたりしてないから今のところは大丈夫だけど
機嫌が悪くてミルクも飲まない吐いてしまう等の症状がある時は直ぐに病院に来てくださいって言われました😊
つい最近もバウンサーから落ちてしまいましたが泣かずに笑っていて頭が少し赤くなったので熱さまシート貼って様子見てましたが大丈夫でした😁👍

• はる

はる

そうなんですよね私も夜の事だしいつも行く小児科は明日休みだしどうしたらいいか分からなくて😂
    エコーされたと言う事はエコーでわかるのですね!
    そうなんですね!
    うちの娘は33cmとはいえ落ちたのがジョイントマットのないフローリングだったので、吐いたりはしませんが落ちてからまだミルクの時間がきていないのでその時に起こしてみて機嫌やミルクの飲み具合をみてみておかしかったら夜間病院に連れて行ってみます!
    笑ってはいませんが私が行った時は泣いていなかったので今慌てる程ではなく大丈夫なのかもと思えてちょっと落ち着きました!
    ありがとうございます^^

• 9月19日