※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ
妊娠・出産

28週まで服用し、無事出産された方いますか?服用をやめて大丈夫でしょうか?

金曜日に28週に入ります。
過去に3度の流産を経験し、不育症検査もしたけど原因がわからずでした。なので、治療としては高温期に入ったらバイアスピリンを服用し、生理がきたら服用をやめる。妊娠したら27週6日までの服用と指示がありました。
そして、待望の妊娠した今、28週まではまだまだと思ってましたが、28週が身近に来たら、本当に服用をやめて大丈夫なのか不安で仕方ありません。
昨日、妊婦健診でしたが、その際は先生に後2日で服用は中止ねって念推しをされました。なので、その時はやめなきゃダメねって思ったくらいなのですが、いざ最後の1錠を飲むとなると、次の日からは大丈夫なの?ってなりました。
色々調べると皆さん、34週くらいまで服用しているからもいるようで。
28週まで飲んでて、無事出産された方はいますか?

コメント

ゆか

2度流産して、不育症検査をしましたが、同じく原因わかりませんでした。バイアスピリンを28wまで飲んで、やめて、出産することができました!
私も28wまで行けば安心してバイアスピリンやめられると思っていましたが、やめるの不安になりますよね😭
内緒で飲んでしまおうと思ったり…34wくらいまで服用してる人もいますよね!調べて、同じように思いました😊
でもバイアスピリンを使えるのは出産の12w前まで、となってるんですよね、基本的に。34wまで飲んでる人は理由がある人もいますし、28w過ぎてバイアスピリンを飲むことによるデメリットもあるようですよ。

きっと今度こそ赤ちゃんを抱っこできますよ✨28w以降は血液さらさらを心がけて、玉ねぎや納豆をよく食べていましたが、後期つわりが始まって難しくなり…
産声を聞いたら安心するはず!と思っていましたが、産声を聞いて安心したあとは、新生児突然死症候群におびえたり、寝てるときに窒息しないか、確認したり…心配は尽きません😣

• さーこ

さーこ

ありがとうございます。
    本当に心配は尽きないですよね。

でも同じくバイアスピリンを28週まで服用されて、それ以降は服用せずに出産出来たと伺って安心しました。
    私も食事で血液がサラサラになるように心掛けてみます。

• 9月20日
ゆみっぺ

私は2度流産をしていて
同じくバイアスピリン処方されて飲んでいます。

家の近くで通っている産院には
「生まれるまで飲み続けようね」と言われていたんですが
里帰り先の産院では
「36wまで飲み続けようね」って言われてます。

28wとかでやめるって話を私は言われたことがないので分からないですが
不安ですよね😞

私はバイアスピリンとべつに黄体ホルモンのすぐりも飲んでいたので
それはもうすでに飲み終わっているんですが
やめる時は「本当に飲まなくて大丈夫なのかな」と心配になりました。

もし不安なようであれば先生に飲み続けたい旨を相談して見てはいかがでしょうか?

• さーこ

さーこ

ありがとうございます。
    先生に相談してみようかなと思ったんですが、なかなか勇気が出ず。
    でもこうして悩んだり。
    先生に本当に大丈夫かだけでも聞いてみようと思います。

• 9月20日
☆のちこん☆

わたしも3回流産を経験し、不育では原因なく、薬を飲みながら今21週まできました!
わたしが、通っている病院の先生も薬は28週までと言ってました。
あまり、長く飲んでると赤ちゃんの血管(名前忘れましたが)が閉じてしまう可能性があると言ってました。

たしかに薬が安定剤のような感じにもなってますが、医者が言うなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• さーこ

さーこ

ありがとうございます。
    そうですよね。旦那も先生の言うことを、赤ちゃんの生きる力を信じなさいって言うんです。
    だから信じてみようとも思ってます。

• 9月20日
  • ☆のちこん☆

☆のちこん☆

やっぱり流産を経験していると、いつになっても安心なんてできなくて、不安がつきまといますが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように😊💕

• 9月20日
  • さーこ

さーこ

本当に。心配しすぎも良くないってわかってても、なかなか安心って出来ないですよね。
    やたらと縁起を担いだりしてます。
    お互い、元気な赤ちゃんに会えますように心から祈ってます✨

• 9月20日