※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
ココロ・悩み

友人からの嫌味な一言でイライラしています。妊娠中で骨盤が狭いため、友人の言葉に不快感を覚えています。友人との関係が複雑で、距離を置くことが難しい状況です。

友人の一言にどうしてもイライラしてしまいます。
ただいま38週の妊婦です。今日の検診で骨盤が狭いのと赤ちゃんが全然おりてきてないので、来週の検診でも変わっていなければレントゲンを撮りましょうと言われました。わたし自身157cmと小さいわけではないので、驚いてしまったのですが、赤ちゃんが無事に生まれてくれれば正直、普通分娩でも帝王切開でもどちらでも構わないです。
ところが、骨盤が狭いためレントゲンを撮ることになったことをたまたま連絡をとっていた友人たちに伝えたところ、ある1人の友人に「わたしの友人も骨盤が狭いって言われたけど、頑張って普通分娩で産んだよ!」と言われました。
その友人は、わたしが妊活で悩んでいる時もカンに触ることを言ってきたり、出産してから性格が変わったというか、常に上から目線なのです。
それまではとても仲が良くて、わたしも好きだったのですが、なんだか苦手になってしまって…
今回のこともわたしがいちいち気にしすぎで被害妄想が激しいのかもしれませんが、帝王切開だと頑張ってないことになるの?とか思ってしまってなんだかモヤモヤしてしまいました。
付き合いをやめていた時期もあるのですが、仲が良いグループの中の1人なのと地元がみんな同じでなにか機会があれば定期的に集まっているのでなかなか距離を置くことも難しくて。。。
きっと友人は嫌味で言っているわけではないと思うのにこんな些細なことで、もやもやしてしまう自分に嫌気がさします。
見てくださってありがとうございます。

コメント

あつ

普通分娩でも帝王切開でもどっちでも立派なお産です。私は手術台に自分から上がる勇気がないが為に、どうか普通分娩で生めますように…と願っています。帝王切開の覚悟を決め、手術台に上るママさん達を尊敬します。帝王切開の傷痕はママさんの勲章です✨
どちらになってもリスクを背負い、命がけです。そんな言葉に惑わされず、元気な赤ちゃんを生んでください💕

• ともも

ともも

わたしもお産は普通分娩も帝王切開もどちらも命がけだと思います✨本当にお母さんってすごいですよね😳👏🏻わたしも元気な赤ちゃん産めるように、まわりの言葉に惑わされないようにします!ありがとうございます☺️

• 9月20日
  • あつ

あつ

私の友人は、骨盤を通れないと帝王切開になったんですが先生の見立て以上に赤ちゃんが大きく(4000超え!)術後「下から産んでたら母子ともに危なかった」と言われたそうです。なので本当に気にしないのが一番です!回りの言葉で侵す必要のない危険を侵さないで安全にお産を終えることが一番です💕

• 9月20日
  • ともも

ともも

4000超えとは!😳すごくビッグベビーですね👶🏻
    本当にまわりの言葉に惑わされず、安全に出産することが第一ですよね!
    そこ、ぶれないように気を持ちたいと思います😌💗
    ありがとうございます😊
    先ほどまでへこんでいたのですが、復活しました😍🔥

• 9月20日
あき

分かります…私にもそういう友達が居て、無痛を検討していた時に「普通分娩で痛みを経験しないと虐待しちゃう人多いらしいね」と言われました(^_^;)

悲しいですよね。妊娠、出産には1人1人色んな選択肢があるし全員一緒である必要なんてないのに!1番は赤ちゃんが元気に生まれてお母さんに対してもリスクが低くあることなのに!
私がとももさんでもモヤモヤすると思います。

• ともも

ともも

無痛だって途中までは陣痛体感するのに、そういう言い方、本当に嫌ですね😭
    そうなんですよね。妊娠、出産、育児、どれをとっても人と同じなんて絶対にないのに、少しでも自分と違うと批判する。。。悲しいです😭共感していただけて、嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

• 9月20日
人間不適合者

それはモヤモヤしますね。赤ちゃんとママの安全が第一ですから、自然分娩だろうが帝王切開だろうが無事に産まれたらそれでよし!ですよね。
私なんて下の2人帝王切開です。そのお友達からしたら頑張ってないことになりますかね(笑)
妊娠中は些細なことでもナーバスになりますが、忘れましょ!もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。出産頑張ってください!

• ともも

ともも

もやもや、しますよね😫?本当に赤ちゃんが無事ならどの出産方法であっても良いはずなのに、、、
    あーちゃんさんはどちらも経験されてるんですね!すごいです😳!!
    絶対に帝王切開だから楽してるとか頑張ってないとかそんなこと有り得ないです😭!どちらにしても痛いには変わりないことですし、命がけですし、本当に世のお母さんたち、尊敬します!
    嫌なことは忘れてかわいい我が子の誕生を楽しみにしたいと思います😌💕
    ありがとうございます!

• 9月20日
とし

そんな人は気にしないでいいです。何も分かっていない未熟で人生経験に乏しく配慮が足りないだけでしょう。あなたの方が人として上なら、上から目線にされても足りない人だなと、哀れんであげましょう。

• ともも

ともも

ありがとうございます😭✨
    わたしの方が人として上とかは、絶対にないですが、もうすこし相手の気持ちに立って考えれないのかなーと残念な気持ちになりました😔
    きいてくださって、ありがとうございます!!気が楽になりました😌

• 9月20日
PONPON

妊婦さんが全員普通分娩を望んでるって思い込んでる人多いですよね😥
その友人の方はほんとに何の悪気もなく仰ったのかもしれませんね。でもその一言にとももさんが引っかかるのもおかしいとは思いませんし、私でも同じ状況なら勝手に言葉の裏を読んでモヤモヤしてしまうと思います☹️
自分の言葉を相手がどんな風に捉えるか発言する前に気にすることができない人はこれからも変わらない=言われた自分が傷つくだけ だと思うので、その方と自然と距離ができることを願うばかりですね💦

• ともも

ともも

そうなんです😭
    悪気とかそういうのではなく、ただ事実を言っただけなんだと思うんですが、言葉の裏を読んでもやもやしてしまいました💦共感していただけて嬉しいです😭
    なんだか、その友人、自分が出産してからそういう発言が多いので、自然と距離を置いてしまいます😔
    聞いてくださりありがとうございます!!

• 9月20日
ぴぃさん

お友達は出産経験はあるのでしょうか?
私も妊娠してたころ、友人の心無い発言にしばらく悩まされてました。 今でも普通にご飯とか行きますが、私の中で苦手意識を持ってしまったのでなるべく関わらないようにしています。

出産なんて皆んなが皆んな同じではないです。赤ちゃんと、お母さんが無事なことが第一です!
私も骨盤狭くて、帝王切開でした!
自然分娩ではなかったでしたが、赤ちゃんはものすご〜〜く可愛いです💕

お体大事にしてくださいね。

• ともも

ともも

一応その友人は出産経験あるのです。自分がつわりも全然なく、普通分娩だったのでその発言なんでしょうけど、、、すこし苦手になってしまって😫
    やはりそういう相手とは自然と少しずつ関わらないようにしてしまいますよね💦
    ぴぃさんさんも骨盤狭いパターンからの帝王切開だったのですね!😳帝王切開、術後が本当にお辛いとききます。尊敬します✨
    普通分娩でも帝王切開でも我が子が可愛いのには間違いないですよね💗
    お気遣い、ありがとうございます!気が楽になりました☺️

• 9月20日
なー

普通分娩だから頑張ってるとかそんなの絶対関係ありません😔!
普通分娩でも帝王切開でも痛みは感じますしね。。
私は普通分娩でしたが、同室で帝王切開のお母さんたちは術後も痛みを耐えていてすごいなといつも思っていました。
産む前に母に、陣痛の痛みを味わっているからこそ子どもが可愛いんだよーと言われたことがあるのですが実際経験してみて関係ないとしか思えません😂笑
絶対にどっちで産んでいても可愛いし、どっちで産んでいてもイライラすることはありますしね😅笑

私はお腹の中でずっと育ててきたからこそ我が子が可愛いんだと思います😊✨

どちらになっても全然気にすることないと思います!!
友人の言葉は聞き流しましょう!!笑

元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています🍀

• ともも

ともも

そうですよね!どちらにしても痛みは伴いますもんね、決してどっちか頑張ったとかじゃないとわたしも思います!!!
    産後も帝王切開だと辛いとかききますが、もちろん普通分娩であっても無傷ではないですし、どちらも痛いですよね💦
    それに我が子のかわいさもどちらであっても変わらないですよね💗
    そして、イライラするのも💗笑
    お気遣いありがとうございます!
    友人の言葉はスルーして、赤ちゃんの健康を第一に考えて出産に臨みます🔥
    ありがとうございます!

• 9月20日
きぃ

わたしも、1人目の時に赤ちゃんが降りてこないのでレントゲンを撮ったら、明らかに頭が骨盤を通れるサイズではなくて、帝王切開になりました!
陣痛が来る前に気づいて良かったと、心から思いました!
知識もないのに、自分の考えをそのまま口に出す人もいますが、1番大切な事は無事に赤ちゃんを出産することです!

• ともも

ともも

きぃさんも帝王切開で出産されたんですね!!
    やはり、物理的に通れないって場合もありますよね🤔
    先に気づけてよかったですよね😌
    本当に1番は赤ちゃんを無事に健康に出産することですよね!✨
    友人の言葉はスルーして、わたしも出産に臨みたいと思います💗
    聞いてくださりありがとうございます!
    とても気持ちが楽になりました🍀

• 9月20日
ともも

皆さん、聞いてくださってありがとうございます😭💗
先ほどまでへこんでいたのですが、皆さんのおかげで復活いたしました!
我が子の為にも周りに左右されずブレずに出産に挑みます!!!🔥