※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
子育て・グッズ

生後20日の息子は母乳とミルクを混合で育てています。最適なミルクのあげ方が分からず悩んでいます。母乳の生産が追いつかず、飲む量が増えているため、どうすれば良いか悩んでいます。保育園に入れる予定で完母を目指していませんが、ミルクのあげ方についてアドバイスを求めています。

生後20日の息子がいます。
お腹がいっぱいになるとよく寝る子です。
母乳とミルクの混合で育ててるのですが
ミルクのあげ方の正解がわかりません(ノД`)

生まれたばかりの頃は母乳あげた後に
足りない分を数十mlあげてましたが
母乳でも3時間間隔が空いていた為
生後2週くらいは寝る前だけミルクを
あげていました。

しかし2週をすぎてから飲む量が増え
母乳の生産が追いつかないのか
母乳を15分ほど飲ませると
そのまま寝てしまい、
1時間から2時間でお腹が空いて
泣いて起きるようになりました。
それから2時間に一回くらいのペースで
母乳を与え、一日2回午前中と寝る前に
ミルクを与えるようになりました。

ミルクをあげると6時間ほど寝てくれる為
私はその間に家事などを全て済まさせて
貰ってますが本来なら一回で母乳+ミルク数mlを
3時間おきに与えた方が良いのでしょうか?

保育園に入れることを考えてる為
完母を目指してるわけではないのですが
ミルクのあげ方を
皆さんならどうしますか??

コメント

まま

私は午前中は母乳でして昼からはほとんどミルクです!
ミルクあげて三時間もせずに欲しがれば母乳あげてます!
あとおふろ上がってからも母乳で寝かせる前はミルクをあげてます☺︎

スイッチ

私は本当に母乳出ないので😂毎回ミルク足してますが、母乳で足りて寝てくれるからそのあげ方で良いと思いますよ(^^)

もももんさんが、辛くない方法でミルクを足すで大丈夫ですよ🙆‍♀️

らん

体重がしっかり増えてるなら、
現状維持で大丈夫だと思います!
ただ、新生児のうちは欲しがればあげて、欲しがらなくても3時間おきに起こしてでも授乳はした方がいいと思います💦
頻繁にあげてるうちに母乳は作れるようになりますよ!!