※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

産休前に有給を使い切るか、週4日勤務にして有給を残すか、10/13まで働いて10/15から有給を取るか、有給を使わないか悩んでいます。どの選択が良いでしょうか?他の意見を教えてください。

こんにちは。
現在フルタイムで働いています。
10/18から産休に入る予定になっており、
現在、有給の残りが9日間あります。

通勤が片道車で1時間10分あり、ここ最近移動で腰が痛くなることがあります。

そのことを考えると、有給を使用し少しでも働く日数を減らそうかなと考えています。

①産休前に有給をすべて使い切る
(使い切ると、10月1日から休みに入れる)

②週5日勤務を有給を使用し、週4日勤務にしてもらう
(そうすると、5日間の有給が残る)

③10/13(土)まで今まで通り働き、10/15から10/17まで有給を使用する
(日曜は固定休のため、切りの良い土曜まで働く。有給6日間残る)

④有給を使用しない

みなさんでしたら、①から④どれにしますか?
また、他の意見もありましたら、参考にさせてください。

コメント

ママリ

あいさんの体調次第ですが
有給はなるべく残してたほうがいいです!
私それで後悔してます😂
有給もうなくて減給なるの丸見えです😅

ママ

私は④みたいな感じで休みとりましたよー!9月14日

• ママ

ママ

すみません、途中で送ってしまいました😅キリよく休みとってみんなにも挨拶出来たので良かったと思います😊

• 9月19日
ママリ

私は有給消費して早めに産休入りました。
来年度になればまたあるので!

しまほっけ

②か③ですかね。
無理をするのも良くないですが、基本的に育休中には有給増えなかったはずなので、復帰後に有給0はなかなか厳しいと思いますよ💦💦
子供の熱や、産後復帰で疲れが出て体調不良とかも考えられますし😵

なん 

①にします。私もフルタイムで働き、出産8週前から産休の予定でしたが、お腹が大きくなりしんどかったのと、ここで無理して赤ちゃんに何かあったら絶対後悔すると思って、25日ほど残ってた有給を使って早めにお休みに入りました。職場が理解して頂けるのならば、①が良いのではと思います!

私は、切迫流産と言われて妊娠6ヶ月から有給を使わせてもらい、週3に減らして産休前まで働いていました⸜( ⌓̈ )⸝(週2を有給にして、週5働いたことにしてもらいました。)
有給は少しでも残しておいた方がいいと思うので、私なら体の状態にもよりますが、②の週4に減らした勤務を選びます😌

hal

③でした。
年間で有給は20日付与されますが、それだけでは復帰後の病欠が怖いのでなるべく残しておきました。(2年分ためれるので)

りんりん

私なら4にします❗️
1人目のとき有給を16日残して翌年の4月に20日もらえ計36日で8月に復帰しましたが2月なる前に有給がなくなり欠勤になりました💦
子どもが保育園に行って病気するようになり10月の終わりには半分になってたので
1月には予防接種したのにインフルにもなったのでフルで残してても無理だったなと😭

まま

私なら3です。

復帰後は何日有給がプラスされますか?
お子さんが熱を出し保育園を休む事に
なってもご両親等に頼れるなら
有給を使い切っても大丈夫だと思いますが、
あいさんが対応する事になる場合は有給を
少しでも残しておいた方が良いですよ。
子供はすぐ熱を出して頻繁に保育園を休みます💦

あか

みなさんご意見ありがとうございます!
週四ぐらいで働けるか相談してみようかと思います🙇‍♀️