※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月での体重増加について相談です。4ヶ月目の体重増加が穏やかで、1ヶ月で500gしか増えていないことが心配。遊び飲みがひどく、飲みムラもあるので不安です。

生後4ヶ月での体重増加についてです❤

昨日で5ヶ月になった我が子ですが、4ヶ月目の1ヶ月での体重増加がだいぶ穏やかになりました💦

出生児 2796g
8/29(4ヶ月11日) 7250g

先ほど大人の体重計でですが抱っこした状態で測ってそこから私の体重を引いたものが7.5kg…
おそらく1ヶ月で500gも増えていないんじゃないかと思います💦

もちろん穏やかになる時期だとはわかっていますが、穏やかになりすぎじゃないですかね?😭😭最近遊び飲みがひどく飲みムラもあるので心配です🤔

コメント

あこ

こんにちは!
うちの娘も体重に伸び悩みました!
出生時2535g
すごくスローペースでの成長で
明日で1歳3ヶ月ですが、まだ7.8kgです。

1ヶ月で30gしか増えてない月もあったりして、不安になったりもしましたが、成長曲線の枠内だったり、前回よりも減ってるとかではなければ大丈夫だと思います😊!
あまりにも飲まないとかだと、病院で相談されたら良いかと!

ちなみに、目安ですが1歳で出生時の3倍の体重になれば良いと看護師さんから伺いました🙌
ご参考までに、、、

お互い子育て頑張りましょうね♡

• ごるりん

ごるりん

そうなんですね!✨これまでは割と順調だったこともあり気になってしまって💦最近寝返りをしだしたり運動量が増えたのもあるのかもしれません🤔

1歳で3倍!教えてくださってありがとうございました❤

• 9月19日
  • あこ

あこ

動き出して運動量が増えたのは
    あるかもしれませんね👍
    うちの子は体重が軽かったせいか
    月齢の割に運動量が多く
    びっくりする程大食いなのに
    体重が増えなくて
    病院の先生にもこれだけ動いてたら
    どんだけ食べても増えんわ〜あはは〜😂
    と笑われました(笑)

• 9月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも最近1ヶ月で400gしか増えてませんよ😄
出生時2400g、現在6.5キロです。
遊びのみもあるし、片方しか飲まないで終わることもしょっちゅうです。
気にしてないですよ〜✨ちなみに、明日4ヶ月検診行ってきます😆

• ごるりん

ごるりん

片方しか飲まないこと最近多いですー!😭そうなると授乳間隔も短くなって外出時に困るんですよね…😂😂

お答えいただいてありがとうございます❤4ヶ月健診、成長が楽しみですね😍

• 9月19日
rasyam

私も心配になったので、予防接種がてら、今日小児科の先生に聞いたところなので、思わず投稿しました。

うちは現在4ヶ月半、
出生時2376g、1人目と違ってかなり小さかったので心配で…
4ヶ月健診は、成長曲線のギリギリ下部ライン、でも問題ないと言われ、
今日は、少しずつでも増えてるし、特別機嫌が悪かったり、下痢だとかじゃなければ、気にしなくて大丈夫と。

そーかもしれません!
個性がありますからね^ ^

rasyam

あっ今日、5965gでした!

ごるりんさん、8kg近かったら肩凝り等大丈夫ですか?