※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

不妊治療についてです(^-^)二人目を希望してから2年とちょっと経ちまし…

不妊治療についてです(^-^)

二人目を希望してから2年とちょっと経ちました。ちょうど1年前の今頃タイミング療法で6ヶ月程産婦人科へ通院しましたが、ピル服用や、排卵誘発剤による治療を行っていました。

治療に通って誘発剤で排卵を万全にしても、その日が夫のタイミングではなかったりが数回続いてしまい、ストレスを感じるようになり一旦治療をお休みしました(>_<)

以後約1年経過します。この1年は、タイミングを特に意識せずやってきましたが、だいたいタイミングは合っていました。(回数は少なく月1回ですが(×_×))

それでも妊娠に至らないってことは、もう思い切ってステップアップを望んだ方がいいのかな?と本日受診に行って来ました。

先生の見解としては、次のステップでは、内視鏡で卵官や卵巣周辺に癒着や異常がないかを診る手術か、体外受精の二択。もしくは、もう少しタイミング見ても良さそうかな…と。

これまでの検査は全てクリアで異常はありませんでした。
また内視鏡検査をするとなると、総合病院での手術となり、今すぐにできるか、半年先になるか、わからないとのこと。
年齢は36歳で出産時には、高齢出産となりリスクがある事も説明してくださいました。

今回の先生とのお話の結論として、内視鏡検査には入院が必要で、長男を預けれる場所がなく、入院は難しい事と、時間がかかるかもしれない、高齢出産というリスク…これらを考えて体外受精を選択したいという意志は伝えました…。

っが、自分でも何が正しいとかわかりません(>_<)この選択で良かったのかな??

同じ様な境遇の方または、体外受精をこれから選択される方、おられましたらアドバイスやお話聞きたいですm(__)m

コメント