※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お盆ちゃん
ココロ・悩み

35歳の女性が一人っ子を考えている理由や悩みを相談しています。経済的な余裕や家族の楽しみを考えているが、決断できず悩んでいます。一人っ子について客観的な意見を求めています。

私は35歳にもうすぐなります✨笑
子供は男の子1人で、第二子問題に終止符を打とうとしていて、参考までに回答して頂けたら嬉しいです😊

夫婦間で子供を一人っ子にする意向はある程度固まりましたが、これでいいのかな?とまだ決定できずです😭

一人っ子にしようと思った理由は一人っ子なら経済的にも余裕ある教育、選択などが出来るかな?と思い、親としてけしからん!な意見もあるかもしれませんが私達夫婦も自分達の趣味ややりたい事楽しみながら家族としてやっていきやすいと思ったからです😣

去年家を建てて子供部屋は2つ作りましたが1つは無駄になってしまいますが、一人っ子が我が家には合ってるのかな?と思い一人っ子に固まりつつ決定できないまま35歳を迎えそうです😅
年齢的に悩んでる時間は多くないとわかっているので、こんな理由で一人っ子ってどう思われるか客観的な意見が頂きたく質問させて頂きました😊

コメント

エリーサ

全然いいと思います😊
一人っ子にもメリットはたくさんありますからね😊🙌
ご夫婦でそう決めたのなら、それが飲茶さんちの家族のカタチだと思うので、お子さんも幸せに暮らせるんじゃないですかね🤗

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊
    経済的な事が一番のメリットなのですが、いまいちこれでいいのかな?と思っていたので家族のカタチと言って頂けて有り難いです😭✨✨

    • 9月19日
みーくーり

自分の趣味とかを優先されたいという希望があるならその選択でいいと思います!

余ってる部屋は趣味の部屋にしたらいいと思いますよ!

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます💕
    趣味を優先とまではいかないのですが、旅行などもたくさん体験させてあげたいし経験もさせてあげたい…そうなると我が家二馬力でも一人っ子がいいのかな…と思いまして😭

    私達個人も趣味をあまり制限しないでストレス少なく育児していたほうが家族が幸せかな?とも思った次第です😅

    余った部屋は現在は犬が使用してます笑

    • 9月19日
三姉妹🐰ママ

これでいいのかなと迷うなら産んだ方がいいと思います!

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    すいません、よく読み返したら回答が質問とズレてしまってました😂

    ご自身の趣味ややりたいことを楽しみたいから一人っ子、全然いいと思います😃✨

    • 9月19日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    迷わないと言ったら嘘になってしまいますが我が家には一人っ子が向いてるのかなー?とだんだん固まって来まして😅

    経済的にも精神的にも我が家はやっぱり一人っ子になりそうです😅

    • 9月19日
naOo

ご夫婦で決めた事なら
全く問題ないと思います(^^)
確かにひとりっ子の方が
愛情も時間もお金もかけてあげれるし
それはそれでいい選択だと思います(^^)

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    夫婦間では一人っ子でもいいよね!と話してますが、一人っ子可哀想とか言われてしまうと可哀想なのかな…とか悩んでしまって😅

    一人っ子でもワガママにさせたりやりたい放題にしなければきちんと社会性は身につくのかな?と漠然と考えてます😅

    私達もやりたい事やりつつ子供にも旅行など経験、体験をたくさんさせてあげたいので二馬力で働いてますが我が家には一人っ子が向いてるのかな?経済的にも…と思い悪いことではないのかな?と思える回答頂けて有り難いです✨

    • 9月19日
めぐみん♪

35歳で一人っ子で自分達の趣味にと夫婦で決めたらいいと思います。

年齢で悩んでいるのなら、まだ若いですよ➰40過ぎて3人目妊娠中の私がいるのでまだチャレンジしても大丈夫ですよ☺️

余った子供部屋はゲストルームでも趣味の部屋なり使い方はなんでもありますよ。

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊
    一人っ子のメリットはやはり経済的な部分ですよね😣

    近くに通わせてみたい私立の小学校があって私立となると一人っ子が有力…から始まり、自分達もやりたい事我慢し過ぎず生活できるのも一人っ子…
    でも経済的にも最後の子供が産んでみたいような…😅

    3人目のママさんなんて本当すごいです✨✨

    私はキャパが少ないのでワタワタしたりイライラしたりして何人も育ててる方見ると本当頭上がりません😭

    • 9月19日
じゅん

いいと思います😊
と言うか私も似た考えです。39歳で息子を出産し旦那や友達などにも兄弟いた方がいいよねーと言われますが😅経済的にもきつきつになるし自分が余裕なくなって子供にあたるよりは趣味なども大切にし家が明るい方がよっぽどいいと思います😄
そのぶん愛情もいっぱいそそげるし兄弟いなくても児童館など行ってたくさん友達出来るように頑張っている所です🙆ちなみにうちの旦那は兄弟欲しいよねといいつつ、3ヶ月なのにお風呂もいれたことないしオムツこっちから言って5回くらいしか替えたことがないし。夜中は泣いても 絶対起きてこないし😅でも兄弟いた方がいいよーと言います。絶対無理ー😱

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊
    似た考えの方いらっしゃって心強いです✨✨

    私のキャパのなさからキツキツな精神状態とカツカツの経済力ならば一人っ子もいいかな?って思いますよね😭

    ワガママ、やりたい放題を見逃さなければある程度社会性って身につくのかな?と思ってます😅
    保育園行ってるのでおもちゃの取り合いでケンカして泣くなどもありますがその中で学んでくれたらいいかな?と😅💦

    旦那さん協力なしに兄弟欲しいはきついですよね😭

    オムツも気にしてくれるだけでも違いますし、赤ちゃんは本当に手間がかかりますからママの負担をわかってほしいですよね😭

    夜泣きも本当辛いですもんね😭

    男の子めちゃめちゃ可愛いんですけど、やっぱりやんちゃ?行動的?なのでこちらも体力が…笑💦
    なので兄弟でまた男の子全然アリだけど体力の事も頭から離れません😂

    • 9月19日
ちょこ

全く同じ考えです☺️
うちは年の差夫婦で、私が20代後半、旦那は40代後半です。
妊娠中には旦那の年齢的にも子供もう1人作るなら年子と考えてましたが、いざ産まれたら息子はとても可愛いですが、夫婦の時間も欲しいと思うようになり…😅
進学についても、兄弟いたら我慢させてしまうかもしれないし、夫婦で老後旅行や趣味も楽しみたいのでうちは一人っ子と決断しました☺️✨
兄弟いなくても寂しくないように大事に愛情たっぷり育てようと思います🙆‍♀️

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    旦那様が年上なんですね💕
    大人の男性は頼り甲斐があっていいですよね♥️羨ましいです😊

    進学、旅行、経験、体験…全てお金かかる事ですもんね😭

    同じです✨
    子供が進学したい学校が経済的に不可能で可能性を縮めてしまうくらいなら、一人っ子で選択肢を増やしてあげたいし、私達夫婦も子育てがひと段落したら旅行行きたいねー!って話してます😊💕💕

    • 9月19日
あーちゃん

投稿から時間経ってからですみませんが、私と本当に全く同じ状況でとても共感してしまいました😊💓

我が家はすでに共働きで、経済的に二人は育てられなくもないですが、好きなところに出かけたりレジャーを楽しんだり、娘がしたい習い事をさせてあがたい、等思うと、一人かなと思ってしまいます💦旦那も同意見です。

でも、娘が数年後に兄弟が欲しいと言いだしたらどうしようとか、娘に寂しい思いをさせるんじゃないかとか、あとからもう一人産めばよかったと思ってももう遅いよな、と思ったり、いろんな考えがぐるぐるして、一人っ子決定!!!と言い切れない自分がいます😅

本当に悩ましいですよね💧

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊💕

    同じ考えの方がいらっしゃって心強いです♥️
    お子さんも月齢が近いです😆

    全く同じです笑

    我が家も私も働いてますが、2人になると大学私立だとして大丈夫かなー…とか旅行や習い事を考えると2人居たら制限かかるかなー?とか考えてしまって😣

    子供は育った環境で強くなるのでしょうが、私達親の経済力でやりたい事とかしたい事の芽を摘んでしまいそうなのは可哀想な気がしてしまうんです😢

    兄弟欲しい!は数年後言われても私はもう無理なのでビクビクしちゃいます😂

    悩ましいですよねー😫

    私は妹がおりますが10歳離れていて、10歳まで一人っ子気分で自由な日々を送ってました😂

    むしろ歳の離れた妹が生まれ母親取られた気分になり嫉妬した事今でも覚えてます😂

    今は妹とももちろん仲良くやってますし妹居て良かったですが、一人っ子の時代思い出しても案外寂しいとか思っていなくて😅
    なので親の愛情次第で可哀想ではないのかな?とも思ってます💦

    ワガママややりたい放題はやはり気をつけなければなぁとは思います😭

    母親が厳しかったのでおもちゃなども好きなだけ買って貰えるとかもなかったですが、習い事やたくさんの経験をさせて貰えた事は感謝していて我が子にも同じく物ではなく経験をたくさんさせてあげたい気持ちが強く一人っ子でもいいかなー?って感じです😣

    長々とすみません🙇‍♀️💦

    • 9月20日