※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
家族・旦那

先日無事に男の子を出産しました。元気にうまれてきてくれて良かったの…

先日無事に男の子を出産しました。
元気にうまれてきてくれて良かったのですが、、

入院中、義両親がお見舞いに来たときのことです。

授乳時間なのに離そうとしない、オムツを変えたがる
やたらとベタベタ触られて正直イラっとしました。
ずっと抱っこしてたい、いつ義実家には来るの?
と、連絡もしつこく正直ストレスに感じています😔

出産前から義両親のお節介はひどく、
産後はうち(義実家)でしばらく過ごしたら?とか
家事とか2ヶ月はしちゃだめよとか散々言われました。

色々と気にかけてくれてるのは有難いのですが、
産婦人科は義実家よりも私の実家の方が断然近いので
実家の方にしばらく帰りますと伝えると
ふぅ〜んと不満そうな顔をされ、
義実家の方では長くても1週間くらいと伝えると
それだけ?!と驚いた顔で言われました。

結局、今のところ9月末から連休明けまでの約1週間、
義実家に行くことになっています。

でもストレスだし気を使うのも疲れるので
正直、義実家には行きたくないです。。
(義実家の祖母は認知症、義母はやや鬱気味のため)

予定では義実家に行く間、旦那はアパートに飼い犬と残り、私と息子だけが義実家に行くという形です。

行くなら旦那も一緒にきてほしいので
連休だけにしようと相談するつもりでいますが
正直、頼りになりません。
鬱気味の義母の機嫌を損ねないよう、言いなりみたいな感じなので、、

産後のストレスのせいでしょうか?😔
イライラして仕方ないです、、

どうすればよいでしょうか?😭

コメント

しょは

旦那さんいないのに義母とこにいったら
余計に気を使い つかれそうです😖🙌

  • ジュン

    ジュン

    本当そうですよね、、
    旦那と相談してみます😔

    • 9月22日
mom

いや、、直接断りましょう。
機嫌なんてとらなくていんです。

  • ジュン

    ジュン

    ストレスでしかないですよね😔
    断ります!

    • 9月22日
なつ

旦那居ないのに、義実家行くとか無理です。笑
ゆっくりおっぱいあげられなさそう…。

  • ジュン

    ジュン

    ストレス溜めにいくようなもんですよね、、

    • 9月22日
なかなみ

断りましょう❗
義母さんの機嫌は取れるかもしれませんが、主さんが産後鬱になるかもしれませんよ😣
これからずっと続く関係です。
旦那様と今のうちに話し合いましょう‼️
母の機嫌を損なわないよう妻子を犠牲にする旦那ならこれからずっと頼りになりません。

  • ジュン

    ジュン

    旦那にそもそも何で旦那抜きで行かないといけないのか聞いたら、義母さんが面倒を見たがっているからと言われました。
    先が思いやられます。。

    • 9月22日
はやはや

絶対無理(笑)日帰り数時間ならまだしも1週間なんて😰
ましてや出産して間もないのになんで義母の為だけに気を使わなきゃならんのですかー
ご自身の体調と赤ちゃんの事考えて、良い嫁キャンペーンは終了でいいんじゃないでしょうか😑

  • ジュン

    ジュン

    義母がやたらと息子の面倒を見たがっているみたいです😔
    自分でお節介だと分かっていても可愛がりたい気持ちを抑えられないと旦那にラインしていました。。
    鬱気味なので言いたくても言えないことが多くてむかつきます😭

    • 9月22日
ゆ

ご出産おめでとうございます🎂♥
出産して体も回復していないのに、義実家に行って気を使って余計ストレスを感じる必要はないと思います!
私も入院中アポなしで来られたりして、旦那から授乳時間などもあるから時間をずらして欲しいと言ったのに次の日普通にまたアポなしで来るし…家にもアポなしで行くつもりをしていたみたいで、耐えきれなくなって旦那に無理だと伝えてもらい全然会ってなかったですよ!
1ヶ月過ぎてから1度義実家に行きましたが、2時間ぐらいが限界でしたよ😱
ましてや、やや鬱の人だと気分の浮き沈みも激しいので余計面倒だと思います。

旦那さんから行かないと伝えてもらうことは難しそうですか?😭

  • ジュン

    ジュン

    旦那にお願いして言ってもらいました!
    返信は何てきたか聞いてません😔
    私の息子をまるで自分の子のようにされそうで嫌で仕方ないです。。

    • 9月22日
ゆりんこ

旦那なしで義実家に行くのは、わたしは無理です😫💦
ストレスも溜まりますし、産まれたばかりの新生児も居るのに、想像以上に心も身体も疲れちゃいます〜😫😫

まだ赤ちゃんのリズムも整ってないので、わざわざストレス溜めにいくのも良くないです!断りましょう💦

  • ジュン

    ジュン

    今の生活リズム掴めてないのに違う環境はしんどいですよね、、
    断ります😔😔

    • 9月22日
まるる

出産して間もない体でそれはきついですね💦旦那さんと一緒ならまだしも、単身で1週間って…頻繁に授乳もあるのに辛いですね。
産後の体調が悪いので数日だけにして貰えないか、私ならお願いすると思います💦貧血で思うように動けないとか、おっぱいの調子が良くないので近所の助産院からあまり離れられないとか、どうにか理由をつけます…!!笑

  • ジュン

    ジュン

    ふと我に返って、義母の機嫌取りだけのために行くとかバカバカしくなりました😔
    実際、貧血気味で立ちくらみや頭痛がひどいので旦那には断ってもらいました!

    • 9月22日
deleted user

私なら断ります😨
旦那なしで義実家に帰るのも無理です😭
いまは義母のことより赤ちゃんとはなさんのことを第一優先に考えるべきだと思います。

  • ジュン

    ジュン

    正直、旦那がいても義実家には行きたくないです。。
    義母がやや鬱気味で気使うのでかなりストレスたまります😔
    今の家でゆっくり休むことにしました(^^)

    • 9月22日
まりな

私も断ります。
義両親に、おっぱいあげてるとこなんて見られたくありません。

育児や授乳に対しても口出ししてきそうだし、ストレス溜まりそうです。

行った後に断るのも面倒なので、最初から断ります。

  • ジュン

    ジュン

    義母には入院中から沐浴、授乳、ベビー用品などいろんなことに口出しされてました。笑
    沐浴はこうやるのよとか、オムツはこうするとか。。
    授乳まで見られてなんだか監視されてるようでした。
    今後の関係値をうまくつくっていけるか正直言って厳しい気がしてます😔

    • 9月22日
deleted user

ご出産おめでとうございます😊
ご実家に頼れる状況なんですよね⁇
でしたら義実家には行かなくていい、行くべきじゃないと思います🤣‼︎
私は実家が父しかおらず仕事もあり頼れる状況ではなかったので
産後1ヶ月義実家にお世話になりましたが、精神的に地獄でした、、笑
旦那も一緒だったのでまだ愚痴の吐きどころもあったので良かったかもしれませんが
旦那さんもなしで、産後間もないうちの大変な時期を
義実家で過ごすのは相当キツイと思います💦
1週間、なめちゃダメですすごく長く感じると思います笑
ご自分から言いにくければ、実母さんから上手く言ってもらえたりしないですかね😖⁇

  • ジュン

    ジュン

    私の実家は父と妹と父方の祖父母と二世帯です。
    実母は別居中なので頼れません😔
    だからなおさら義母が面倒見たがるんですが、うちの祖父母はとても元気ですし、自営業なので帰っても全く問題はないんです。
    義母に自分の実家にしばらく帰ると言ったら大丈夫なの?ゆっくりできるの?と強い口調で言われました😂
    義実家の方なんて全くゆっくりできないわ!と言いたいところでしたが。。笑

    • 9月22日
ブブキ

旦那さんなしで行くなんて…慣れない育児開始したばかりで慣れない環境に赤ちゃんとママだけで行くなんて…ストレス以外のなにものでもない!

なんのために行くんだかわかりません!!!主さんと赤ちゃんが無意味に大変な思いするだけ!行かなくてよし!!!

旦那さんはなんて言ってますか?💢

  • ジュン

    ジュン

    旦那に言ったら、義母が息子の面倒をすごく見たがっているから断るとめんどくさい(鬱気味のため)と言われました。
    息子を産んだのは義母さんじゃないとイラッとして言い返しましたが。。

    • 9月22日
  • ブブキ

    ブブキ

    赤ちゃんの世話するのは親の仕事。ママをサポートしたいわけじゃなくて自分が子育ての真似事したいだけ?仮にサポートしたいって思って呼んでくれてるなら、赤ちゃんのお世話以外の家事やママの身の回りの世話をしてくれるほうがいい。
    赤ちゃん取られにいくなんてまっぴらです!

    と言ってやってくださいー!!!

    母親がめんどくさいなら、しばらく距離置けばいいじゃん…😡

    • 9月22日
  • ジュン

    ジュン

    沐浴の練習を義母、義父そろってしましたとラインで報告されました。笑
    もう意味わかんないです。笑笑

    旦那に本当意味わかんないしストレスだからとブチギレました。

    • 9月23日
はじめてのママリ

旦那さん一緒に行かないのに、子どもと2人で行くとかありえないです💦
断りましょう!
旦那さんも一緒に行ける日に行けばいいです!

  • ジュン

    ジュン

    行くならせめていっしょに、体調のこともあるから何週間もいられない!と言いました!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言ったんですね〜✨
    旦那さん分かってくれました??

    • 9月22日
  • ジュン

    ジュン

    とりあえずはわかってくれたみたいで、義実家には行かないことになりました!
    でも義母から電話でそのことについてぐちぐち言われたみたいでした。笑

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母のぐちぐちはシカトで!笑
    行かなくなってよかったですね〜
    1.2カ月は慣れなくて大変だと思うので、べびちゃんと自分のことだけ考えてくださいね🎶

    • 9月23日
ぶぅ

ご出産おめでとうございます☺
なんで義理実家に泊まらないといけないんですか?😭
2、3時間の授乳で
必ずしも夜寝てくれる訳ではないのに😅
寝不足になって子育てだけでも大変のなか義理母に気を遣わないといけないんですよね?😅
旦那さんを説得して泊まりなしにした方がいいですよ😭

  • ジュン

    ジュン

    義母の息子に対する執着が異常で本当にストレスです。。
    先が思いやられます😔
    言われるがままにしか動けない旦那とのこれからも見えません。
    旦那にはとりあえず断ってもらいました!

    • 9月22日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    孫フィーバーですかね💦
    あなたの子供ではありません!!と言いましょう😣
    断って貰ったんですね!
    よかったです😭

    • 9月22日
  • ジュン

    ジュン

    孫が生きがいとまで言ってるみたいで、もはや怖いです。笑
    とりあえず義実家には行かなくなったので良かったです😭
    ありがとうございました!(^_^)

    • 9月23日