※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精と仕事の両立は難しいかもしれません。体調面で影響が出る可能性があります。経験談を聞きたいです。

フルタイム勤務で、仕事と体外受精(顕微授精)の両立はできるのでしょうか?

通ってるクリニックの時間は一般的で夜間診療などは行ってません。
自己注射がNGなクリニックの為、注射にも通院する必要があります。
また、現在の人工授精ですら終わった後の体調が良くない為、仕事を早退した後に行なっています。
hcg注射もクロミッドも頭がボーッとしたり下腹部がねじれるような痛みが続いたり…
体外受精にあたり採卵の準備期間など体調が悪くならないとは思えません…😭
そう考えると仕事にかなり影響が出るのではないか、とか続けられるのかと不安で躊躇います。
仕事は辞めたくありません、、

体外受精で仕事を辞めた方や、両立できた方、ご自身の体験談聞かせてください!

コメント

よしまり

現在進行形で顕微授精チャレンジ中です。
今は移植後でホルモン補充しながら判定日を待っています。

私は正社員で仕事をしたままの治療をしています。
専門職で自分の仕事さえ終わっていれば、人に迷惑をかけることがないこと、上司が理解のある人で休みがいきなりでも取りやすいことなど好条件が揃っているからから両立できています🙋‍♀️
しかし、休みが中々取れない、周りとの兼ね合いがある仕事…の場合は続けるのは難しいのではないかな?と感じます。
これでも採卵時は自己注射で通院を減らしてもらっていましたが、やはり採卵間際になると1日置きに休まなければならなく、大変でした💦

幸い、薬には強いのか、副作用は感じないので体調不良にはなりませんが…
薬でも影響出る人は出るので、そうなるとまた辛いですね😭

仕事を辞めたくないのであれば、最大限努力してみましょう。
1.上司に不妊治療の事を話して休みを取れるようにしてもらう
2.同僚等一緒に働いてる方にもお話しして、協力してもらう
3.病院を転院する(自己注射が出来るところであれば少しは通院抑えられます)

どれぐらいの妊活歴で、何才で不妊原因は何か…どれだけ子供が欲しいかにもよりますが、私は一刻も早く欲しかったので、仕事で誰に何て言われようと治療をしよう‼️と思ってました。

• たま

たま

ありがとうございます。
    現在顕微授精されてるんですね!移植後の判定日待ち、、そわそわですね…♡無事着床してますように!

私はひとりの部署なので比較的に休みの融通はききやすいのですが、、逆に月末月初などいそがしいときは一人なので休めません。
    けど治療を始めたらそんなこと言ってられないですよね。けれど引き継ぐ相手もおらず、、なのでもし月末月初だろうが休みたい!と決めたら、人を雇ってもらうところから始まります(T_T)💦
    クリニックは今のところが良くて、、

となると上司に相談ですね。不妊治療をしているこもは伝えてあるので、ついにここまできたか…という感じです、笑

• 9月19日
  • よしまり

よしまり

正にソワソワです💦

1人の部署だと、お休みは比較的取りやすいですね。
    月末や月初の仕事を前倒しでやることは可能でしょうか??
    人を雇ってもらうのは流石に難しくないですか??
    それか、病院がそこまで遠くなければ、半日のお休みでどうにかなりませんか?
    遅刻や早退、半休とか利用して治療されるのも良いかもしれません。
    私も半日有給もらい治療に通ってます。

やはり、上司にしっかりと相談が1番かと思います。
    協力なしには難しいのかなーと思います。

• 9月19日
  • たま

たま

はじめての顕微授精ですか?
    どんな感じでしたか?♡ステップアップすることに対してはすこしワクワクしてるんです。

月末月初の仕事を前倒すことはできないんです、、なのでうまく被らないようにスケジュールがでるといいんですけどね。
    半日の休みでどうにかなります!できれば、早退がのぞましいです。
    上司に不妊治療のどの段階とかそういう詳細は一切話してないので、今後要所要所で伝えていきたいとおもいます、、気まずいってだけです。💦

• 9月19日
  • よしまり

よしまり

初めてというか、採卵は2回していて、5月にやった1回目が失敗してしまったので、お休み期間を経て7月に2回目の採卵をし、それが胚盤胞まで育ってくれたので、今月初移植をしました🙋‍♀️
    楽しみもありますが、これでダメだったら…と恐怖もあります😱

出来ないんですね…😫
    多分、月初か月末、どちらかには被ってしまう時が必ずあると思うので…半日のお休みで頑張れるよう、上司に相談してみてください😃
    詳しく話すのは気まずいですよね…
    ウチはあんまり干渉されないので助かってます🙆‍♀️

• 9月19日
Na❤︎

私もフルタイム勤務で体外受精しました!
夜間診療&自己注射だったので特に問題ありませんでしたが、どっちもNGなら職場の理解がないと厳しいと思います。
夜間診療or自己注射できるクリニックに転院しては?

• たま

たま

ありがとうございます!
    フルタイムで体外受精、素晴らしいです❗️
    転院は考えられず、、なので職場の理解が必須ですね。
    幸いとてもいい上司なので、自分の感じる気まずささえクリアできれば辞めなくても済むと思います、、

• 9月19日
tnbird

仕事と治療の両立って大変ですよね。
他の方と同じ意見ですが、自己注射ができれば少しは通院頻度が減らせます。
通院や薬の副作用できついときもありましたが、やはり職場の協力を得られると言うのがとても重要だと思いました。
頑張って下さい(^_^ゞ

• たま

たま

ありがとうございます!
    やはり職場の協力ですね。不妊治療をしてることは伝えているので、ついにここまできたかという感じです😂

• 9月19日
まっくぶー

私は注射がないのですが、突然の受診に対応が難しかった(職場の理解を得られなかった)ので辞めました。顕微授精ですが、毎月のように通院はイレギュラー通院ばっかり(1周期で2回採卵とか、ポリープ見つかってポリープ切除など)なので、仕事休むストレスからは解放されました。仕事は好きでしたが、職場がイヤだったので辞める理由ができてよかったと思いました😊

部署の違う友だちは、自己注射ありですが仕事続けてます。シフトを若干自己調節できる立場なので、休む日を最小限に減らせてるのが続けられてる理由の一つです㊙️

• たま

たま

なぜ注射がないんですか??気になります!

辞められたんですね、やっぱり通院はイレギュラーですよね。スケジュール通りいかないものですね、、

• 9月19日
  • まっくぶー

まっくぶー

刺激の方法です。
    私は低刺激なので、注射はないんですよ😊

• 9月19日
とーま

正社員で8-17(シフト制)で働いてます!
病院は夜間診療はなく、一般的な診療時間でした。
住んでるところが田舎なので、不妊治療の専門病院がなく、車で高速使って片道2時間かけて通院してました。
1人目の時は、朝一で診察に行って午後からの出勤にしてもらったり、夜勤明けで行ったり。
採卵と移植は、する時間が決まっていたので、急遽休みをもらったり、時間を融通きかせてもらったりしました。
2人目の時は、保育園の送り迎えもあったりして、同じ仕事ですがシフトを8-17に固定してもらって、1時間早く早退、午後の診察のギリギリにいつも滑り込みで行ってました。
私も仕事は辞めたくないので、なるべく迷惑がかからないように頑張ってましたが、会社の協力があってこそだったなって思ってます。

• たま

たま

ありがとうございます!
    すごいです、、さらに二人目まで!すごい✨
    会社に気まずいとかいってられませんね💦

• 9月19日
さくら

私の通ってる病院は自己注射があるので夜間はありませんが、退職せずに体外受精できそうです。今日から自己注射の為、注射器もらいに午後休取りました。会社には不妊治療の事は伝えていませんが、とくに指摘も受けていません。

どうしてもその病院で体外受精したいなら、退職するか会社に話して理解してもらうことが必要になると思います。

病院にこだわり無いなら、転院が良いと思います。

体外受精の為、大好きな仕事を辞めたけど、結局子供も出来ず、お金もなくなり…みたいな相談を読んだことがあります。

極力仕事は辞めない方が良いと思います。

• たま

たま

これからなんですね!頑張ってください!

仕事を辞めて子供もできずは、どうしたって避けたいです。
    今の仕事が気に入ってるので、辞めたくないし、、今のクリニックを信用してるので転院も考えてないですが、、
    不妊治療を会社には伝えているので、今後のことしっかり相談してみます

• 9月19日

フルタイムで体外受精しました。
病院までが高速で1時間かかったので、病院の日は残業せず即退社してました。
自己注射してません。
2-3回はお休みもらったことあります(移植とか採卵の関係で)風邪とか言ってしまいました😅笑 直前に決まるので...
注射で困ったことは無かったです。
うろ覚えですが...
意外となんとかなりましたよ〜!
周りにも一切言ってないです( ・ᴗ・ )

• たま

たま

周りに伝えずできたんですね、、!すごいです
    私は人工授精でも早退したりしてるので、言わざるを得なくなり不妊治療のことは伝えてます。
    どの段階とかは言ってませんが。

注射は10日間毎日通ってたんですか?

• 9月19日

退会ユーザー

病院によって違うんですかね!
    10日間毎日注射とかが無かったです😊

移植後には筋注を何回かした感じでした。

• 9月19日
  • たま

たま

方針がありますよね!
    できるだけ注射や薬の服用がないといいですよね💡がっつり確率上げるためにやってくれー!という人もいるとおもいますが👀

• 9月19日
ぴぃちゃんまま

フルタイムで体外受精し、
ひとりめを妊娠、出産しました。
今、育休から復帰して、ふたりめチャレンジしようとしてます。

職場の理解、が全てだと思います。
わたしは直属の上司、その上の上司、そして同僚に全てお話ししてました。
大学病院だったので平日の午前中しか通院できず、
注射してから出勤したりしてました💦
かなりしんどかったですが、育休手当てがないと育てられないので、がんばりました。

採卵の前後は長めに有休をとってました!日程も前後するし、体調も不安だったので💦

治療は2年してました。
今振り返ってみると、治療中より、妊娠中のが体調はめちゃめちゃ悪かったです。でも、協力してもらって望んで妊娠したので弱音も吐けず、働きましたー。

結論として、やっぱり職場の理解が全てかなって思います。経験者とかがいるといいんですけどね。。。