※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。近所の小さな園か、広くて新しい園か。送り迎えの負担と子供の疲れを考えています。どちらが良いでしょうか?

保育園選びについて。

来春4月から0歳児で預け、本格的に仕事復帰する予定です。

そこで保育園見学をしている最中ですが、以下の状況なら、皆さんならどちらを選ばれますか?

①近所で徒歩5分以内、校庭がとても狭い、先生たちの雰囲気は良さそう

②自転車で10分ほど、電車ならドアtoドア20分ほど、校庭は広く校舎も新しい。しかし二人目を妊娠したら送り迎えが大変そう。

このような状況で迷っています。

できるだけ良い環境で預けたいと思う反面、送り迎えが大変なところに預けて私に余裕がなくなり(主人は朝早く夜遅くまで仕事なので頼れません)、疲弊して続かなくなるのが一番子供にもよくないのではないか、とも思います。

ご意見きかせていただけたら幸いです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私なら①ですね。
お布団の持ち帰りや雨の日など大変なので、、、😅

ユウ

優先としては①ですね😊私は自転車で10分の小規模園に入れてますが、雨の日大変です💦大きな荷物はないのが救いですが……特に春はまだ5ヶ月で自転車も使えず徒歩でした😣
警報レベルの大雨だと自転車は無理ですしね😭

園庭のない園ですが、ホールで遊んだりお外の公園に行ったり、十分遊んでいますよ🎶自前が1番ですけどね😣

し

私も迷って①のような小規模保育園にしました!
結果、そちらにしてよかったと思っています。
親の負担がないのもですが、まだ小さいうちはそこまで外に出かけたりしなくても、保育園の中でも十分楽しめるかなと、、
子どもが楽しそうに通っているので、よかったです!