※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

毎晩猫が騒ぎ、子供も寝ない。ストレスで憂鬱。対策も難しい。

眠れない日が続いてます。
すいません、吐き出させてください。
毎晩毎晩3時に猫が起きて餌をねだり、旦那が怒るのを止め、そこから寝れません。そのまま子供の手足バタンバタン、呻き声や息づかいが聞こえ、猫砂の音がして、お腹が空いて、でもみんなが起きてしまうので我慢。
頭がおかしくなりそうです。怒る声と子供の唸りというか寝ぼけた声なのかアッアッっていう息づかい。
旦那が起きませんように、そのまま寝てくれと思ってしまいます。あんなに頑張れた授乳もできるならしたくないです。こんなんなので昼間は凄くだるいのですが、子供が寝ないので寝れません。離れると怒るので家事もうまくできません。
遊ばないといけないのに寝てくれ寝てくれとしか思えません。私の抱っこだけ異常に嫌がり、寝かしつけもできません。とんとんで寝そうになるまでご機嫌を取るしかできません。凄くかわいいと思うのに、時々煮えくり返るような気持ちになってしまいます。
このままだとよくないと思いますが、猫を怒りたくもないし、怒る旦那もみたくないです。子供の一心不乱に手を舐める仕草や、訳のわからない声、手足の音に追い詰められるような気持ちになります。
猫は環境が変わってストレスをかけている事は分かっていますのでなるべく負担をかけずあれこれ対策をしています。ただ構うと全部台無しになります。
この時間が消えてしまいたいくらい憂鬱です。
子供の声が本当に辛いです。母親失格です。

コメント

ねこ

毎日毎日お疲れ様です💦
寝不足が1番メンタルやられますよね
子どもの授乳なら仕方ないものの猫ちゃんに起こされるのは勘弁して欲しいですね😫
私も猫を飼っていて皿に無くなったらまた追加してます!特に出かける時や寝る前には大量に
それでも夜中にねだるんですかね?😣もうそうなるとタイマーで出てくるやつをするしか方法ないですが💦💦

私も夜の授乳があった期間いつ泣くのか気になって眠りが浅くて泣き声が本当にトラウマでした
幸い4ヶ月に入る頃には夜の授乳が無くなりだいぶ余裕が持てるようになりました✨
あとは猫ちゃんがどうにかなるといいんですがね💦

• みに

みに

うちの猫、あげた分はその場で食べてしまいます。二匹いて、ほっておくとそのこの分まで食べてしまうので餌のときは部屋を別にしてあげて、終わったら出すようにしてます。なのでタイマーは使えません。
    餌の量や回数を変えたこともありましたが、なけばもっともらえると逆効果でした。そういう仕事をしてたので、無視をするのが鉄則なんですが、旦那がどうしても怒ってしまい更に悪化してます。私のところへ集中して来て、耳元で鳴かれたり、わざといたずらをしてくるので頭がおかしくなりそうです。
    夜の授乳は無くなりましたが、朝が早いんです。朝の4~5時からうなってくねくねしておしゃべりタイムが始まるので無視もできず、旦那が起きてしまうのでビクビクしています。

• 9月19日
  • ねこ

ねこ

よく食べる猫ちゃんなんですね😭😭😭
    猫ちゃんも悪気があるわけではないでしょうけど、これが毎日は耐えられませんね💦
    確かにこれは夜中は無視してあげない方法しかなさそうですもんね
    諦めて泣かなくなればいいですね😫

• 9月19日
  • みに

みに

独身時代に飼いはじめて8年になるんですが、一向になおるけはいがありません。私だけなら無視できるんですが、旦那がイライラしてしまって。子供は鳴き声で起きないんですが、夜中に授乳をしてたときに私が起きることを覚えてしまって、ずっと頭の回りをぐるぐるぐるぐるしてます。

• 9月19日
80

餌多めにあげてもダメですか?(^^;
あと猫を別室にやるとかは?😭

• みに

みに

餌の量も回数も試しましたが逆効果でした。別室もしたんですが、ストレスで悪化しました

• 9月19日
どんぐりどん

猫さんどうにかできたら変わる気がします!旦那さんも!
寝不足は精神衛生上よくないです😭

• みに

みに

そういう仕事をしてたので学んだこと思い付くことはすべてやってます。ただ旦那が我慢できず怒ってしまうのでパァです。
    怒られてる猫も見るのもストレスです。

• 9月19日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

旦那さんだけ別室とか無理なのでしょうか?💦
    また、まあさんの精神状態を旦那さんはわかってますか?理解してもらい、一緒に考えられるといいですね。。。子供に対する気持ちを聞く限り、追い詰められすぎてると思うので、心配です。旦那さん以外にも、保健師さんなど、相談できるので頼ってください😢

• 9月19日

猫飼ってるのでよくわかります!うちもよく鳴きます😓
猫の声で夜中赤ちゃんが起きたり旦那が起きたり、今でもあります😓
子育てノイローゼ&猫ノイローゼなりますよね💦
産後3ヶ月くらいからが1番疲れがでやすかった気がします
休むことができないのって本当に頭おかしくなりますよね
私は頓服で安定剤と入眠剤出してもらって、本当にしんどい時だけ飲むようにして、乗り越えました
一歳越えると楽になってきますよ!今が1番大変な時なので家事なんてしなくて大丈夫です!