※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
妊娠・出産

妊娠中の腰や肩こりの解消方法について教えてください。家でできることや、マッサージ店などでの対処法を知りたいです。

カテゴリが違ってたらすみません💦
現在、妊娠13週になります。
妊娠が発覚してからこれまで畳の上に布団を敷いて寝ていました。
マットレスなども敷かなかったからか腰や肩など身体中がこってしまい痛くて寝るのが憂鬱になる程でした😅
昨日やっとマットレスを購入し、下に敷き寝ているものの、これまでに蓄積された腰や肩のこりが残っていて痛いです😥
妊娠中でも腰や肩こり何とか解消できませんかね😫?
またマッサージとかお店で出来るならどんなとこがありますでしょうか?
お家でできること、お店など教えてください😭😭

コメント

c

私は整骨院で鍼してもらってますよ。
あとはうつ伏せではなく、横に寝てマッサージもしてもらってますよ。

私は行かなかったですが、妊娠中でも行ける整体があるみたいなので、自宅近くで調べてみたら出てくると思います!

みほ

ヨガすると少しは軽減出来ると思います。楽になれると良いですね!

杏子★小豆

整骨院で、受付をしています。妊娠すると骨盤がゆるんでくるので、体がそれをカバーしようと背中、肩などに負担がかかってきているんだと思います。整骨院なら、柔道整復師の国家資格を持った方がいると思うので、近場で探していく前に電話を入れて『妊婦ですが施術してもらえますか?』と伝えておくといいと思います。私の勤先は、曜日でママの日を作って、施術中にお子さんをキッズスペースで預かったりもしています。そういう整骨院が増えているので、お近くにあれば…行ってみてください。

あと、最近は朝方冷えるのでなるべく冷やさないようにするのも大事だとおもいます。