※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子のママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で介護の仕事をしていますが、周りの配慮がなく、未だに過酷な仕事をさせられています。辞めるべきか悩んでいます。

妊娠8ヶ月30週入ったばかりなんですが、
介護の仕事しているのですが、
妊婦が周りに気を使ったり、お願いしますって
頼むってあり得ないですか?💫
未だに移乗行為、風呂介助、やらされます。
母性健康管理指導連絡カード提出しても、
こんな扱いです。
これは、辞める怒りレベル越えてます(涙)💧

みなさんどう思いますか?🌠

コメント

Rio《3kids mama》

看護師してた者です。
現役のときに2人妊婦さんがいましたが
産休前には、やりますよ!って周りのスタッフが声掛けしてました。
その光景を思い浮かべると、もし看護師として働いてたらって思うと怒りしか出てこないと思います。

ママ

すみません。あり得ないとおもってしまいました。お腹も大きくなってきたと思うので負担が大きすぎると思います!💦私だったらすぐやめると思います💦お身体大事にして下さい!

私も介護の仕事をしていて、先月から産休に入っていますが私の職場では初期からみんな助けてくれたので、それはヒドイですね(>_<)
産休入るまで軽度の方の入浴介助はしていましたが、移乗介助等の体力仕事は妊娠報告してから1回もしていません。
それでも切迫早産で診断書が出て早めに産休に入る事になりました。
私なら産休育休だけ取り、あとは転職するかもしれません💦

ゆっきーな

えぇー😭
酷いですね💦
体、大丈夫ですか?

私も介護の仕事していますが、妊娠発覚した時点で、移乗なんてもっての他、入浴介助、おむつ交換、シーツ交換も全て外してます!!
(今、妊婦さんいますが、フロア違くても、職員声かけあって全て援助に行ってます)

やってもらってるのは、強いて言うなら食事介助くらいですよ。

30週ならそろそろ産休入れますよね?
入りましょ( *´д)/(´д`、)

ここちゃん

わたしも9ヶ月入るまで介護してましたが、移乗、お風呂等やりませんでした!
洗濯物持ってても周りのスタッフが、持ってくれたりと色々気を遣われすぎて申し訳ないぐらいでした。
そんな職場だったらあたしすぐ辞めます🤢お風呂で滑ったりしたら大変ですし、赤ちゃん第1優先します💦

まつたく

私も産休入るギリギリまで入浴、トイレ案内してましたが、自分からやるってやってました。むしろ同僚からはとめられてたくらいです😅
カードだしてるなら余計に強く言うべきです!

yurari

以前介護の仕事をしていました。
その時22〜23歳でしたが、もし結婚したり妊娠したりしたら続けていける仕事じゃないな、と感じました。すぐにでも退職するか、事務職に変えてもらわないと、早産などの危険もあると思います。というか、よく8ヶ月まで頑張りましたね。
私は現在介護職は辞め、一般企業で育児休暇を取得中ですが、介護の仕事は辞めてもすぐに次の就職先が見つかるでしょうし、万が一のことが起こったら、非常に後悔すると思いますので、すぐにでも退職された方がいいのではないかと思います。
また妊婦に配慮のない職場は、産後職場復帰しても、子供の風邪などで休みが取りづらかったり、嫌な顔をされたり、働きづらいと思いますよ。
配慮がない職場が悪いとは思いますが、身の安全最優先にした方が良いと思います。

umi

私も介護の仕事をしてました!
妊娠報告した時点で、夜勤と、移乗や入浴介助など力を使うことはやらなくていいようにしてくれました。

身体大丈夫ですか?💦
カード提出してもそんなのはひどいですね😣

こり

わたしも介護してます。周りに気を遣わなきゃいけないとは思いますが、母性健康管理指導連絡カード出してもそれは有り得ないです。わたしなら産休、育休はもらって、そのまま辞めます。

まーこ

ひどい扱いですね💦
まわりの人、思いやりなさすぎてびっくりです。スタッフに優しくできないのに 利用者さんに優しくできるのか❓って疑問です!

大きいお腹なのに 重たい人をかかえたり、負担の大きいお風呂介助、何かあったら とりかえしつかないですし、私なら 辞めます😭

介護の仕事してました。

赤ちゃんも心配ですけど、もし入浴や移乗などで利用者さんがふらついたり転倒しかけても、そんな体じゃ支えられないです💦

もし支えきれずに転倒しても、介助してた以上「妊婦だったから」は言い訳にならないし、そんな会社がえりなさんのことを守ってくれるとも思えません。

何か起きてしまったら、えりなさん自身も、赤ちゃんも、利用者さんも、みんな不幸になってしまいます。

家族は事情も何も分からないので「妊婦に介助させてたのか」って会社を責めると同時に、えりなさん自身にも「何で妊娠してるのに介助してたの?」って矛先が向く可能性もあります。
そんな会社が「うちが無理言ってやってもらってたんです」なんて守ってくれるとは思えません!

自分の体のこともありますが、一人の職員として事故起こさない自信がないので、私なら辞めます。

叩かれるかもしれませんが、実際私も、つわりが酷かった時期に頭が働かずぼんやりしてしまって、見守り不足で利用者さんが転倒してしまって、これじゃ仕事にならないと思って辞めました。
見守りしながら別の作業してたのも悪いですが、車いすの利用者さんが立ち上がった音も転倒した音も聞こえなくて「痛い痛い!」という利用者さんの声で気が付きました。
作業しながらでもちゃんとアンテナを張ってなかった、仕事中なのにぼんやりして集中してなかったことを所長には責められました。
幸い利用者さんに怪我はありませんでしたが、自分のせいで転倒させてしまいました。
妊娠中で頭がぼんやりする、は言い訳にならないと思いました。

移乗や風呂から外れるのは、妊娠した職員自身のためでもあるけど、それだけではなくて、介助される利用者さんの安全のためでもあります。

仕事の性格上、職員の不調やミスが利用者の命に関わることもあるので、私ならそれも怖いので辞めます。お風呂や移乗なんて尚更ですよね😭

えりなさんの会社は、もしえりなさんが介助中転倒させてしまったら「妊娠中だから仕方ないよね。やらせてたのはこっちだし」って言ってくれますか?家族にちゃんと説明してくれますか?
「出来ない体なのにやらされてた」はこっちが言っても通用しないので、守ってくれそうにないなら絶対に辞めた方がいいです😢

あさみ

あり得ません😤力仕事をみんな平気でさせるんですか?みんな妊娠したって話したら快く代わってくれたし、無理をしようとしてたらダメダメ!って止めたりされました。
そのまま続けたら切迫とかトラブル当たり前ですよ。

KRN

ひどい。。

私は職種は違いますが28週くらいまでは普通にまわりと同じようにバタバタ働いてましたが、急に腰にきて、お腹も張るようになっちゃいました😓
今は腰が痛すぎて歩くのも困難な程です💦👣

ちなみにエステです。
エステですらこれなので、介護なんてもってのほかですよ!!身体に不調が起きてからでは遅いです!薬も飲めないし、ただただ痛みに耐える毎日😭

わたしは無理をしてたことに後悔してます〜
少し早めに今月いっぱいで産休に入る予定です。出来ればギリギリ34週まで働きたかった〜

たぶんそういう職場は何を言っても無駄だと思うので有給とか使って早めに産休入れないですか??

ほんとに!いま無理をすると産後にも響きますよ!
自分のことのように心配です😳💦

lily...

私も同じ週数で、介護の仕事をしてます‼️ですが、まわりの職員が気をつかってくれ、入浴介助はもう数ヶ月はいってません。もしものことがあったとき、会社側は責任とれませんからね。利用者さんも私のお腹をみて、楽しみだね🎵無理しないでよっ!と気を使ってくれてる毎日です(笑)産休、育休とったらやめてもいいとおもいます‼️赤ちゃんを守れるのはママしかいません😣