※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

保育園でおしゃぶりを持って行くよう言われましたが、今は使っていない。園には他の子もいるので、使いたくない気持ちも伝えていいでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

保育園でおしゃぶりを持って来るよう言われました。
家でも使っていた時期はありましたが、今はもう使っていませんでした。
入園の時に聞かれなかったし、おしゃぶりのことは話しませんでした。
保育園では、おんぶやお外に出ると自然に寝てると言われていたのに、園にあるものを使ったらすぐ大人しくなったので、持って来て下さいと。
癖になるかもと思って、おしゃぶり拒否し始めた時にそのままやめていたのに、使用について聞かずに使い始めるって...

園には他の子もいるので、寝ぐずりがある子を見るのは大変なのは分かりますが、少し嫌な気分になりました。
家での育て方をそのままやってもらうのは無理だと思います。でもあまり使いたくないと言ってもいいのでしょうか?
また、同じような経験をされた方はいますか?

コメント

きょんべこ

0歳担任の保育士です。
園の方針にもよると思いますが基本としては家に合わせて保育をしているはずですので、担任の先生に言っちゃってください。言ってもらえるほうが預かる側としてもありがたいことがあるので💦
ちなみにうちの園はおしゃぶりは持ってきてもらってません。おうちで使ってるので使ってくださいという場合は預かります(滅多に使いませんが……)

• ゆい丸

ゆい丸

まだ慣らし保育園期間で、うちの子は泣いてばかりなんだと思います。
    可能であれば、持って来て下さいという感じです。そんなにうるさかったんでしょうか...
    慣れるまで、仕方ないかもと思いましたが、やはり癖になるかもと思ってしまいます。
    うちより小さい子がいて、その子は使っていました。

• 9月18日
あーたん

同じような経験したことないですが、使用したくない旨は伝えて見ても良いのではないかなと思います💦💦
おしゃぶりしなきゃお昼寝全くしない!とかそういう訳ではないみたいですし。
なんで使用し始めたのか、今後なぜ必要なのかきちんと話し合ったほうがもやもや解消されると思います😊

• ゆい丸

ゆい丸

おっぱいを探して泣いて可哀想だったので、使用してみたら泣かずに過ごせたとのことでした。
    たぶん子供があった方が安心すると言うことだと思います。
    あまり使いたくないと言ってみます!

• 9月18日
まるまる

え、園におしゃぶりあってそれ使われたんですか、、?
他の子もきっと使いまわしてるやつですよね?
えー絶対いやです、、
おしゃぶりは卒業したので使いたくない、と言って拒否して大丈夫だとおもいます!

• ゆい丸

ゆい丸

使い回しです。それもありえないと思いました。
    迎えに行ったら寝てる子供の横におしゃぶりが...
    えっ?ってなりました。。

• 9月18日
わんわん

家での育て方、家庭の方針が優先されるべきかなと思います。
こういう理由でおしゃぶりは辞めたので使わない方法でお願いしたいと率直に伝えた方が良いと思いました。

• ゆい丸

ゆい丸

伝えようと思います。
    でも泣き止まないときに、使えば大人しいのに!なんて言われ、何かされたらとか考えてしまいました。

• 9月18日