※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

11月の結婚式に息子を連れていく場合、会費は息子の分もかかるでしょうか?北海道在住の方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっています!

北海道に住んでいて結婚式に行かれた方にお聞きしたいです!

11月に友人の結婚式にいく予定ですが、旦那が休みとれないかもと😱

息子を預ける予定だったので、1歳2ヶ月になる息子を連れていくとしたら、会費は息子の分もかかると考えていいでしょうか?🤔

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

札幌で披露宴しました。
私は、出席者の子供達の会費は頂かなかったです。
確か、一人3000円くらいのメニューを用意しました。

先方も子供の分までいただかないとは思いますが、用意だけして参加した方が良いかなぁとは思います。

ゆきだるま⛄️

1歳2ヶ月ならお子様ランチ食べれないですよね??私は同じ1歳2ヶ月で連れてった時はまだ食べれない物沢山あるしご飯いらないよって言って参加しましたよ😊お菓子とか騒いだ時食べさせる用に色々持って行きました!!いろんな演出を楽しそうにみてましたよ!!子供連れてきていいよって言ってくれてるなら慣れない一時保育とかに預けてそわそわするより一緒に行った方が私はいいと思いますよ😅💦ベビーカー持参で行きました💓

• りり

りり

そうなんです、皆さまお子様ランチと書いてありますがまだいまは離乳食だしどのくらい進むかもわからないしと思ってました😂
    お食事のできるところに食べ物を持っていくという考えがなかったのですが、結婚式場となると別だし多少の理解は得られそうですよね!!

たしかにいろんな演出に喜ぶ姿が目に浮かびます…😂ちゃんちぃさんのお話聞いて連れて行くメリットも考えられました…

一応8ヶ月の頃から保育園にはいっていて、そこで休日の預かりしてもらおうとは思っていたんですが、、連れて行く方向に少し傾きはじめました😍💦(笑)

プラスの考え方を教えていただき、ありがとうございました😆✨💓

• 9月19日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

子供だしみんな大人のメニュー食べれないことは言わなくても分かる小ささなので持ってってもなんも思われないですよ❤️食事の時間ならあまり散らからないものでパンとか主食持って行ったりしてずっとベビーチェアはキツイと思うのでベビーカーで携帯見せるとか好きなおもちゃ持ってくとかでなんとかいけますよ😀✨黙らなきゃいけないのは親への手紙のとこくらいです笑そこだけはヒヤヒヤしましたがあとはうるさいですからね!!来月頭にも結婚式ありますが下の子はご飯無しにしてもらいました💓もう大体食べれるんですけどそんな美味しいものあったら自分で食べたがって散らかりそうなので笑せっかく誘ってくれてるので少しでも行こうかなって方に傾いてくれたなら嬉しいです😆✨

• 9月19日

1歳の子だとお子様ランチになると思うので、大人とおなじ会費にはかからないと思います!

友人の方にお子さんを連れていくこと相談してみたらいいと思います☺️

エリーサ

基本、新郎新婦もちですよ😊👌
子供の会費はかからないです😊🙌

なな

子供の会費はかからないと思いますよ!
お子様ランチを用意してもらえると思いますよー💡
今まで北海道で子供の会費をとっている結婚式は見たことありません!

ゆうまこ

自分の式の時にお子さま分はもらってないです。
お子さまランチ分は3000円~4000円でした。

友人は聞いてくれたのでいらないから連れてきて大丈夫😊と伝えました。

みー。

北海道で結婚式しました!
新郎新婦にお子さんも連れて行けるか聞きましたか?
まずはそこからですよ!子連れでの参加を遠慮してもらってる方もいるみたいなので。

会費は引き出物もないので大人よりは安いですが
席、料理の有無(お子様プレート)で料金変わるはずです!
お子さんの分を新郎新婦が持つがどうかは新郎新婦次第なので
きちんと確認取った方がいいと思いますよ😃

ちなみに私達は小学生までの子は新郎新婦もち(食費で3000円)にしました!

Rüna

北海道で挙式、披露宴をしました☺️
お子様ランチなのですが、自分たちの時は全てこちらが持ちました!
今まで友達の結婚式に参列した時もかからなかったです😌

ただ一応確認は取っておいた方が安心です😌!

のん

道民です。
まず、招待状にはお子様の名前はありますか?
親族ではない場合、子どもの出席はNGが基本です。ご本人に聞いたらダメですよ。嫌だなんていいにくいじゃないですか。
親族の子どもの会費は取りません。
小学生くらいまでの大人とは違うラお子様ランチを出す子どもの会費は取りませんね。

なので、一時保育など預けて出席することになりますね。

ままり

北海道です!子供の分は私達の時は取りませんでした!プランナーさんも新郎新婦持ちが殆どって言ってましたよ!

あと上の方が言うようにお子さん招待されてないならどうにか預け先探した方が良いかと思います💦子供ウェルカム!!!な感じなら良いですが💦

経験談ですが友人に預け先ないから連れて行って良い?!言われて嫌とも言えず返事に困りました💦

ハンナ

札幌在住です。他の方のおっしゃる通り、まずはお子さんが連名になってるかどうかですよ。
なっていないなら、親族以外連れて行くのはマナー違反です💦
私は自分が式をした時は、会社関係は呼ばなかった事と子供いる友人達は預け先が困らないように連名で出しました。ご友人の式の招待客の内容でも子連れは失礼な場合ありますし、本人に聞いて嫌とは言えないと思うのでこちらが預け先見つけるか遠慮する選択肢も考えた方がいいと思います。。

りり

まとめてお返事失礼いたします💦
コメントありがとうございます!

記載していませんでしたが、もちろん新婦には確認済みで、むしろ最初から息子も会いたいから連れてきてー!と言った感じでしたがこちらが連れて行かないとまず言ったくらいで😅
お金のことだったので、直接本人に聞きづらく、ここでまずは一般論はどうなのか確認した次第です🤗

一般的には会費はかからず、食事代だけなんですね!
好き嫌いが激しい子なので、2000〜3000円の食事代がかかるのなら同じお金で保育園にお願いしようかなとおも思っています。新婦にいいよと言われているとはいっても騒いで式を台無しにしたくはないので💦

皆さまありがとうございました!

りり

補足
ちなみに招待状はこれからで、ラインでまずまずの出席確認をされたところでした!
息子もぜひと言われましたが、いい子にできないから旦那に預けていくと思うけどまた連絡するねとお返事したところです。

ありがとうございました!