※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
お金・保険

建売住宅を買うため、旦那のローン落ちたため自分の遺産を使うことに。家の名義は旦那か私か連名か、どうしたらいいでしょうか?

建売住宅を買うことになりました。旦那は今の家賃で滞納ありで cicで住宅ローンを落とされたのでローンはくめません。家賃はお金がないわけではなく支払いに行く方法で遅れてしまいました。私の方で不幸があり遺産が前に入っていて子供のために使うつもりでしたが、それを使って家を買うつもりです。旦那の給料からローンみたいに私の口座に月何万って入れて行くようにしようと思います。旦那もそうすると言ってます。そこで質問なんですが、この場合家の名義は旦那にするか私にするか連名にするかどうしたらいいでしょうか?

コメント

もも

1括で購入ですか?
ローンならもしかしたら
貸してくれないも知れませんよ
ローンを組むのに厳しい審査があります
あと、年収がどのくらいあるかにもよります!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    もちろん一括です。

• 9月18日
あいにゃん

連名はオススメ出来ませんね。
世帯収入が増えるので買える家の幅も広がりますが、
どちらかが亡くなった時もローン支払いは続きます。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    ローンはくめないので一括です。

• 9月18日
  • あいにゃん

あいにゃん

一括でしたらえみ21さん名義にしておいた方がめんどくさくなくていいんじゃないですかね?

• 9月18日
みさと

わたしなら自分の名義にしますね🤔
土地代か建物代だけでも旦那からお金が戻ってきたらその時に旦那に土地や建物の分だけ名義変更します。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    そうですよねー。連名よりお金戻ってきたら変更した方がいいですかね。変更にはそんな手数料はかからないですよね。

• 9月18日
  • みさと

みさと

結婚して20年経てば〜とか色々条件あったと思います❣️

• 9月18日
  • えみ21

えみ21

なるほど!市役所とかで聞いてみることにします。

• 9月18日
  • みさと

みさと

地域によって控除もありますしね😍
    ちなみにわたしは税理士さんに色々相談しました✨

• 9月18日
ぴっぴ

えみさんが払うのならえみさんの名義にすべきかと💡
旦那さんに持ち分持たせると贈与になっちゃいます。旦那さんの持ち分持たせて、お金回収するのなら金銭消費貸借契約作るとかですかね?
登記後に名義変えるのも贈与になります💦婚姻20年とか経てば別ですが💡

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    不動産屋が夫婦間では贈与税かからないと言われました😅
    こういう事いろいろ聞くのは市役所ですかね?

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夫婦でも贈与税かかりますよ💦しかも、専業主婦がご主人から貰って貯めた預金も年間110万円越えていると基本的には贈与税かかりますし、ご主人の名義預金として相続税がかかる場合もあるくらいです💦
    不動産なら税金かからないというのは、婚姻生活20年以上の夫婦間の贈与で基礎控除110万円の他に2000万円までの場合です。おそらく、いつかは旦那さんの名義にしようかなぁということに対して、20年経てば税金かからないよとの意味かと💡
    国税庁のホームページに載ってるかと思いますが、対面の方が良ければ役所の無料相談できる税理士を使うと良いです💡

• 9月18日
  • えみ21

えみ21

そうなんですよね。調べたらたしかに贈与税かかると出てきました😓
    そこでまた質問なんですが、旦那の給料の口座から私の口座に毎月うつして110万以上になったら贈与税かかるんでしょうか?

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

考え方としては「もらってなければ」税金はかからないです💡口座を移して生活費として使うのであれば問題はないかと👍
    我が家も生活費折半で旦那の口座に年間200万円くらい振り込んでますが、「あげてない=名義預金」なので、贈与税申告はしてません💡

• 9月18日
  • えみ21

えみ21

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
    ここでいろいろ聞いて助かりました😌後悔しないようにわからない事ばかりなので市役所でも詳しく聞いてみようと思います。

• 9月18日
雷注意

一括でえみさんが支払うのならえみさん名義になっちゃうのでは??
私も家の金額の1/4を出しましたが、自動的に1/4私の名義になりました。

私たちの場合は夫婦間でも贈与税はかかると言われました!
かからないのって結婚して20年以上の夫婦じゃなかったでしたっけ💦
(違ったらごめんなさい…)
不動産屋さんは意外とそのへん知りませんでしたよ。
私は銀行さんや税務署に聞きました。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    調べたらやはり住宅なんて高額なものは贈与税かかりますよね。
    不動産屋も本当かわかりませんが知らない事が別にもあったので意外に知らないんですね。ここで聞いて良かったです。

• 9月18日