※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

保育園の説明会に旦那が行くのはおかしいでしょうか?世間の目はそうなのか気になります。

保育園の説明会に旦那が行くのはおかしい事なのでしょうか?

共働き夫婦です。
私は正社員ではありませんが、契約社員として働いています。

今まで息子は無認可保育園に通っていましたが、認可保育園に通うことになりました。
それに伴って、平日の夕方から保育園の説明会があります。

わたしは契約社員ですが、この1年間の働きぶりを見て正社員に上げてもらえるかもしれないので日々自分なりに頑張っているところです。
主人は1日休みは難しく休めても午後から半日や夕方早く上がれる感じなので、子どもが熱を出した際にはわたしが1日休みます。

ただ、夕方の発熱のお迎えや子どもの市の検診など、午後からの場合は主人が上がれそうならお願いする形をとっています。

ですので、今度の保育園の説明会も夕方からなので、休みが取れそうなのでお願いしようと思っていましたが、その事をの パートナー社員の方と話していたら、
ご主人がかわいそうと言われました。
普通そう言うのは母親が行くものだし、母親ばかりの中に一人男でご主人肩身狭いよ。
うちだったら絶対行かないよ。
と言われました。

あまり深く考えたことはなく、共働きだしパートではなくフルタイムで休みづらいので、協力し合ってでれる方が出るのが当たり前と思っていたので、世間の目はこんなものなのか?と思いました。

やはり世間はそう言う目でみるのでしょうか?

コメント

s

おかしくないと思います🙆‍♀️
私もフルタイムですが主人がお迎え行ったりお熱が出れば交代で休んだりしますよ( ´・֊・` )

• min

min

ありがとうございます!
    その方いわく、送り迎えや参観ならお父さんもいると思うが、説明会とかは普通母親が行くんじゃないと言っていました。

• 9月18日
  • s

s

その普通ってなんですかね🤣
    勝手に作ったイメージだろって感じます…
    保育園の見学は私
    入園手続きは主人が行きました☺️
    いろんな面で父親にも保育園の
    状況を知ってて貰いたいので
    私は行ってもおかしくないと思います🙆‍♀️

• 9月18日
🌼

以前保育士をしていましたが
お父さんたちもきていましたよ!
そんな気にすることはないと思います☺️

まつむら

保育士してました。お父さん来られてる方沢山おられましたよ😌

かかちゃん

うちはたまたま休みだった旦那が行きましたよ👌
他にもお父さんが来てるお家もちらほらいたみたいですよ😊

ママ

うちの園の説明会はお母さんだけの家庭が多かったです。
普段の送り迎えはお父さんだけの家庭も多いです。

説明会の時期は「お母さんはまだお仕事してないけどお父さんはわざわざ休み取らないといけない」という家庭が多いからお母さんで来るのが多いんだと思います。
別にお父さん1人でも肩身が狭いとかは無いと思いますよ😅
ひとり親家庭だって今どき多いですし…

ぶたぴーなっつ。

確かに説明会はお母さんが多かったですが、お父さん1人で来られてる方もいましたよ!
私は夫婦で行きましたが・・・
その家庭、それぞれの環境がありますし、他人にとやかく言われても気にする必要はないと思います!

むしろお父さん1人で説明会来るなんて、いいお父さんだなーと私は思いますけどね。

夫婦で協力しているのにそんな言われ方されたら悲しいですね。。。
そういう決めつけや思い込みが減らないと、わたしたち女性は働きづらくなります😭
うちは夫が来年ガッツリ育休取るつもりですが、会社では男が休みを取ったってやることないだろと言われてるみたいです😅

しろくま

おかしくないと思います!
私のとこの保育園は送りも迎えもパパさん多いですよ!
1/3くらいはパパさんが迎えきてるんじゃないかとおもうくらいです。
役員もパパさんいましたよ!
私も見学も入園書類の提出旦那に行ってもらいました!

はむねこ

保育士をしていますが先日、来年度の入所にむけての施設見学会があっていろんな地域のかたが見に来てました。
ご夫婦でいらっしゃるおうちも多かったです。共働きならなおさら、送り迎えもあるし、行事もあるし、二人で聞いて決めるのがいいよねー。って同僚と話してたところです。
いまどきは普通ですよ

4kidsmama

お父さんきてる方結構居ますよ!!
私は逆に尊敬するな〜!良いなーって思います😊
うちの旦那にも見習ってほしいくらいです(笑)
普通って何ですかね?2人の子供なんだから母親が行かなきゃならないって考えの方がおかしいと思います😅

ざっきー

むしろ、旦那さんが協力的で羨ましいです😊
説明会も送り迎えも全て私です!

ちなみに息子が通っている保育園でも旦那さんが説明会も送り迎えも来ているところ、ありますよ‼️
特に送りはパパさんが多い気がします😃

りか

まっったくおかしくないです。
「え!何時代の話してるんですか??平成も終わろうとしてますけど」って蹴散らかしたいです、、、!!

そらん

うちも旦那が行ってくれましたよー!私がどうしても仕事を休めない日だったので(^^) うちの場合は、旦那は少し抜けてるところがあるので、心配ではありましたが(^^;
旦那さん、行ってくれるなら全然OKだと思います!!世間が自分は正社員で働く気は無い!と考えるママさんなら、そういう目もあるのかもしれませんが、保育園に来る他のママだとすれが羨ましいぐらいなんじゃないかと思います。

みな

幼稚園教諭ですが、、。
うちの園の説明会はほとんどの方が夫婦での参加でした👏🏼
ママが話を熱心に聞いて、パパは子どもの面倒をみてるパターンが多かったかな、、?

ママリ

今の時代、パパだからママだからってことないですよね🤣🙌
我が家も保育園の呼び出しやファミサポの面談、予防接種などなど、パパが対応してます😁⭕️
保育園もそれをわかってるので、呼び出しの電話もパパへかけてます😊💦笑

共働き頑張りましょ😊🙌