※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

産まれて15日目の男の子を育てている女性が、赤ちゃんが泣き止まない時に自分の弱さを感じています。昼間1人で面倒を見ることが大変で、もっと大変になるのではないかと不安に感じています。母がいると安心するが、1人で泣き止まない時にどうしたらいいかわからなくなることもあります。

産まれて15日目の男の子を育ててます。
今わ実家にいて朝8時に仕事に行き夜7時に家に帰ってき帰ってきたらいろいろ手伝ってくれます。
母が家をでて帰ってくるまでずっと1人で面倒を見ています。
普段わグズる事もあまりなくおっぱいも3時間おきぐらいでよく寝てくれているんですがたまにずーっとグズってる時があります
おっぱいも1時間おきに欲しがったり、オムツを変えても泣き止まない。寝ずにずっと目パッチリとか...。
1時間おきに泣き睡眠不足とかなんで泣いてるのかが分からず涙が止まらない時があるんです
それわうちが弱いんですかね?
もっと大変なお母さんもいるのにって考えたら自分が弱いんだって更に涙がでるんです。
まだ産まれて15日しかたっていないのにこんなんじゃダメですよね?
これからもっと大変になりますよね?

母がいたら気持ちわ楽になるんですが昼1人で面倒見ている時全然泣き止まない時とかどーしたらいいか分からなくなるんです。

コメント

y.fam

おっぱいはお腹を満たす物以外に、安心材料なんですよね💡✨
だからおしゃぶりという便利グッズがあるんですけど、ゆうかさんが抵抗が無ければおしゃぶりに頼ってみるのもアリです😊

何しても泣き止まない時は、泣きたいんだな!って思って子供を置いてちょっと一息ついてました☺️✨

私も一緒で、初めての育児に私もよく泣いてイライラして反省して頑張ろうの繰り返しでしたよ😊‼️

• ゆ

おしゃぶりも使ってるんですけどやっぱりおっぱいみたいで...。

なんか泣いてるのに子供を置いて泣き声を聞いてると罪悪感があって。

そーなんですね😣
    もぉちょっと気持ち落ち着けて頑張ってみます。
    ありがとうございました😓

• 9月18日
  • y.fam

y.fam

おしゃぶり苦手なのかな?💡
    うちも息子がそうで、ひたすらおっぱい星人でそのストレスもありました😂💦笑

確かに何十分、何時間泣かせてたらそれどうなの?ってなりますけど、
    お母さんもずっと子供に付きっ切りじゃストレスも溜まります✨
    数分だけでも、好きな音楽一曲聞いたり、ちょっと玄関先まで出て外の空気吸ったりするくらいなら大丈夫です🙆‍♀️💡

• 9月18日
  • ゆ

苦手なんですかね?
    おしゃぶりで寝てくれる時もあるし寝てくれない時もあるしみたいな感じです...。
    ひたすらおっぱいの時わまたおっぱい?さっきあげたのに...ってイライラしてしまって😔

次からそーしてみようと思います。
    ありがとうございます😖

• 9月18日
たま

たぶんですけど、ゆうかさんが1人で見ている緊張感が伝わってるんじゃないでしょうか?
余裕もってとかおおらかにとはかなり難しいとは思いますが、私もそんな時期があったのでお気持ちわかります😊
私の時はとにかくずっとだっこして揺れていたら、泣き止んだり寝ていたりしていたので、たぶんそうなんじゃないかなーと思います。

• ゆ

そーなんですかね。
    なんで泣き止んでくれないのってゆう焦りとかいろいろ伝わってるんですかね。

泣き止まない時わ抱っこして揺れて寝かせてみます。
    ありがとうございます😣

• 9月18日

まずは出産お疲れ様、おめでとうございます😌

私も里帰り出産で同じような環境でしたのでコメントさせて頂きます。
初めてのお子さんですかね?少しの泣き声にも敏感になり、寝られるはずの時間も気になって上手く休めず・・・さっきのタイミングで自分が寝たら良かった~😱とか、色々と思う事もあるかと思います😌
気休めでしかないかもしれませんが・・・みなさん、通る道だと思います。それだけ、1人の親になる事は責任が伴う事なんだと。なので、不安に思う事もあるはずです!
少なくとも、私も毎日のように泣いていました(笑)それでも、どうにか毎日過ごしていると少しずつ、泣いている意味や育児の楽しさを見いだせるようになりました😌
今は毎日楽しいですよ💓まだまだ、泣く日もありますが(笑)弱音を吐きたい時は、吐けば良いんです!!そのために?ママリもあります✨で、またスッキリしたらお子さんと向かい合ってください😌

あとは、余計なお世話ですが・・・きちんと、お子さんのことを思えるお母様のようなので、出来たら言葉使いも正しい日本語にされる事をオススメします😌
少しでも楽しい日々が過ごせますように✨

• ゆ

ありがとうございます😣

初めての子供です。
    おっぱいをあげたあとすぐに寝てたら吐いたりせんかなとかうちが寝よる時に吐いてつまったらどうしようて考えたら中々寝れなくて...。

育児が楽しくないってわけでもなく息子も可愛いんですけどもぉわけがわからくて泣いてばっかじゃダメなのかなって。

すいません。ありがとうございます。
    ちゃんとした言葉使いにできるように気をつけます。

• 9月18日
あゆ

ゆうかさん🌼
初めまして🐥
すごくよく分かります!
私は生後18日の子がいますが
ゆうかさん同様実家に帰っていて
精神的にも落ち着いているつもりが
急に涙がボロボロ出たり
どうしていいかわからなくなったり
いわゆる産後うつのなり始め?
みたいなことがあります💦
みんな同じだと思います🍀
何かの記事で100日は我慢と
書いてあったのでそう思って
今はひたすら我慢だと
思って過ごしています😌

一緒に頑張りましょう☺️

• ゆ

そーですよね😣
    なんか自分だけこーなんじゃないかなって思ってしまって。
    急に涙がでてこんな母親じゃダメだなってまた涙がでての繰り返しです...。

ひたすら我慢ですね。

頑張りましょう😔

• 9月18日
ぽんちゃん

私は里帰りしなかったのでずっと一人でした。
夜中はほとんど眠れず昼間もずっと泣かれた日はメンタルやられて泣いてしまったこともありました。
誰にも訴えられない時、電話相談で助産師さんと話せるのがあるのでそこに電話して何をしたらいいか相談しました。まぁ大していいアドバイスはなかったですが、話せただけでだいぶ楽になりました。
でも、1ヶ月くらいからは赤ちゃんがなんで泣いてるのか、だんだんわかってきます!眠くて泣いてるけど寝れないというのがわかっただけでかなり楽になりました。
助産師さんに言われたのは、置いておいて、泣かせて、赤ちゃん自身に自分で寝るっていうのを覚えさせるのもいいと思うと言われました!
確かにうるさいし、可哀想と思うのですが少しの間泣かせて寝るのを練習してたら家事してる間に泣いてても寝てくれるようになりました!
頑張ってくださいね!

• ゆ

ずっと1人で育児すごいです。
    今母がいなかったら絶対メンタルやられてます。
    今わなんで泣いてるのか全く分からないです。もぉちょっとしたら分かってきだしますかね...。

そーなんですね😳
    アドバイス貰えると少しわ気持ちも楽になります。ありがとうございます😣

• 9月18日
しょりー

出産と毎日の育児お疲れ様です。
わたしも先週まで里帰りしていて、環境も似てたのですごく大変な気持ちわかります。
赤ちゃんと2人だけ。って思うだけで緊張しちゃいますよね💦

ゆうかさんは全然弱くなくて、お母さんになってまだ15日なので慣れない事がたくさんあるのは当たり前だと思います☻
それに焦ったり悩んだりしてるのは赤ちゃんとしっかり向き合って解決しようとしている証拠だと思います!
わたしは助産師さんにそう言ってもらって気が楽になりました!

わたしも退院してから寝不足や不安定になって夜中母親に迷惑かけっぱなしで、1ヶ月以上経ってるのにいまだに大声で泣かれたら焦ってパニックになりそうになります😅

1ヶ月経ったらわたしの子は夜5〜6時間寝たりする日も出てきたので、少しずつ長く寝られるようになる日も出てくると思いますよ!
今はお母様に任せられる時はたくさん甘えて休めるだけ休んでください!

• ゆ

ありがとうございます😓
    緊張しますし、早く泣き止ませてあげないとって焦ってしまって...。

アドバイスで少しわ気持ちも楽になります😖
    ありがとうございます。

母も仕事で大変だから自分でどーにかしようと思ったらなんか全然うまくいかなくて...。

そんなに寝るようになるんですね😳
    このまま3時間おきとかに起きたらどうしようと思ってたので...。
    休める時に休みます。

ありがとうございます。

• 9月18日
ぽぽ

私は生後16日ですよ😍1日違いですね!
お母さんは、昼いないんですね…辛いですね💦💦
うちも、飲んだのに目ギラギラで泣きどうして良いか分からない時あります…😱
しかも、じゃあもう1回乳飲む?って言うてあげてもギャン泣きとか…💦
泣きたくなりますよね…笑
でも、負けずに乳をあげ無理やり寝かします…笑
添い乳して、自分も休みながら…泣かれる時もありますが…いい感じの角度になるようにウゴウゴして、なんとか落ち着いてもらいます…笑
ダメだと思いつつ、折角寝たから…ゲップ諦めたりとか…😅

お互い大変ですが、頑張りましょうね🤣
泣きたい時は泣きましょう!!泣いたらちょっとスッキリしますし☺️
私は入院中に泣いてました💦そしたら、助産師さんに3ヶ月位はしょうがない、ホルモンのせいやから!!って言われました😭
涙脆くなったりは、ホルモンのせいらしいですよ🤣

• ゆ

1日違いですね!
    そーなんですよね。おっぱい飲んだのに泣くし足りてないんかなって思ってあげても飲まんし...みたいな。
    添い乳まだしたことないです。
    してみようかな...。

ありがとうございます😣
    一緒に頑張りましょう😭
    泣きたい時わ泣くようにします。

• 9月18日