※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

おもちゃについてのお下がりを遠慮したいけど、新しいおもちゃを買ってくれる親戚に感謝の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。相手が喜んで贈ってくれているので、気を遣わせたくないけど、増えるおもちゃを我慢するのも難しいです。

私の心が狭いのでしょうか。。。

こどものおもちゃについてです。
私は高齢出産でしたので、友達や親戚から色々とお下がりを頂きます。これについてはとてもありがたいですし、助かっています。
ただ、おもちゃについては飽きたら新しいものを与えるやり方は私としてはしたくありせん。なので私は絵本は定期的に買っています。
勝手な言い分だけど、新しいおもちゃをたびたび買ってきてくれる親戚に「気持ちだけで十分ありがたいです」と言うような事を伝えても良いでしょうか?
きっと本人も息子の喜ぶ顔が見たいので買ってきてくれるんだと思います。相手は嫌な思いをすると思います。私がもやもやを我慢すればいいのでしょうが人間出来ていないし、どんどん増えるおもちゃで悪くいえばゴミ屋敷になりたくなくて😔

コメント

こま

物が多いと片付けや場所に困りますもんね…私は収納の仕方とか上手じゃなくて、3人目なんて何も買ってないです💦10年1番上と離れてて、はっきりいって服が少ししか残ってませんが、必要な物であっても今だけなら買わない!って決めてます。もらえることも第三子だからかありません(笑)人からもらえるのもニ子までだなって感じます😅
いらないならはっきり伝えていいと思いますよ💦

himawari4

子供のためにおもちゃよりも絵本を与えていきたいから気持ちだけでありがたいです!
っていう考えをそのままお相手に伝えてもいいも思いますよ*ˊᵕˋ*
相手もそれで嫌な思いはしないと思います!

りんご

飽きたらというか月齢により興味をも
つおもちゃもかわるとは思いますが💦
いらなければ正直にいっていいと思います。

けんけんママ

親戚の人がおもちゃ買ってきてくれるなら逆に自分が買わなくて済むのでラッキーじゃないですか?😂💓笑
小さいうちは飽きるというより興味が向くものが変化するので色んなおもちゃがあるのは子供にとってはいいことだと思いますよ😊✨
親戚の人が色々買ってくれるのも今のうちだけだと思いますし、新しいのをくれたら古いのを1つ捨てるとかすればいいのでは?😊

ままり。

皆さんへのお返事ですが、まとめてになりすみません😣

とても参考になりました!
昨日頂いたのですが、「すでに山のようにおもちゃあるし、もう買わなくていいから、次回からは気を使わないで来てください」みたいな感じで伝えました😊
理解してもらえたようでホッとしました💦