※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

乳の母乳育児について相談です。乳が張りやすくて痛みもある。定期的に出すべきか、マッサージで母乳を出してもいいか。

張りやすい、溜まりやすい乳の母乳育児についてです😫⤵︎今生後1ヶ月と1週間の赤ちゃん育ててます👶
完母で出が良く産後直後からよく張ってて3時間すると外側が硬くなり、痛みも出てくるおっぱいです💦

今日、左胸に痛みがあったので助産院に行きました、
すると溜まってるね〜。左と右の味が違う。と言われてすっきり出してもらいました。
定期的に出した方がいいね、と言われました🤔
普段から赤ちゃんに吸ってもらうと張りや痛みはなくなるんですが、それでも溜まってたってことですよね。
となると、今は需要と供給があってないなら定期的に出してもらうというやり方がベストなのでしょうか?😫💦

搾乳はしすぎちゃダメだけど、
おっぱいマッサージで母乳を出す行為は良いんですか?😫
おっぱいマッサージして母乳が作られ過ぎるってことはないんですかね。

コメント

あるぱか

私もくまりなさんと同じで、張りやすく溜まりやすいです。
先日、母乳マッサージ受けた際に、助産師さんに、授乳後少し搾乳すれば乳腺炎にはならないからねと言われました!

• らるん

らるん

私もなんとか、乳腺炎は防げてます💦
    母乳マッサージ結構いかれてますか??張りやすく溜まりやすいのけっこう辛いですよね💨💨上のお子さんの時は段々に落ち着いてきました?3ヶ月経てば落ち着くんじゃないとは言われてますが、、😫💦💦

• 9月18日
  • あるぱか

あるぱか

母乳マッサージは初めて行きました!
    もしまた熱出て辛くなったらまた来てねって言われてます💦
    辛いですね(>_<)
    上の子は眠り息子で母乳全く吸わず、なんとか哺乳瓶で飲ませるくらいだったので、直母はあまりしてなくて搾乳していたので溜まることがなかったです!
    差し乳になるまでの辛抱ですよね(>_<)

• 9月19日