※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

主人が病気で家にいる間、私は家事と育児に奮闘しています。彼が自由な時間を楽しんでいることに対して、気持ちが複雑で悩んでいます。

私の心が狭過ぎるのでしょうか。。?

主人は持病の為、先月から会社を休み傷病手当を頂いている状態なのですが
毎日家にいては、自分の部屋でスマホゲームをするか動画を見て過ごしています。

私は家事に育児に日々奮闘してる毎日。
時々、娘を見てくれたり毎晩おもちゃを除去シートで拭いてくれたり、哺乳瓶ケースを洗ってくれたりはしてくれますが、、なんというか、毎日家にいるならもう少し娘と遊んで欲しいのです。

私には1人でゲームする時間すらないのに、この人は今、好きな時に好きな事が出来るのか。と思うと、なんだか溜息ばかり出てしまいます。

病気が辛いのも分かります。
心の病気なので、長い目で見ていかなきゃいけない事も、お医者さんから聞かされているので、分かってるつもりです。
でも私のこの行き場のない気持ちを何処にぶつけていいかも分からず、日々悶々としています。
正直、昼間家に居るのが辛い時もあります。

コメント

ママ

うーん…難しい問題かとは思いますが、いまは旦那様の療養にあててあげるのが一番なのではないでしょうか?
ストレスを溜めないことが一番だと思うので、旦那様の好きなことを好きなだけやらせてあげて、元気になったらお子さんと遊んでもらうのがいいと思います。

まめこんぼい

😣くまこさんの心は狭くないです。心の病気は理解はできても、適切な対応が難しいものです。性格なのか症状なのか区別がつかず、怠惰や悪意としか思えない時もあります。
そのうえ、男の人はこちらの意図を汲んで動くことができない気がします。自発的育児はとりあえず目を瞑り、頼んで動かしてみた方がいいかもしれません。

たとえば、「ちょっと台所片付けるから、その間15分だけ子どもと遊んでてくれる?」とお願いする(既にできているかもしれませんが)……という感じで、理由をつけてやらせてみる機会を増やしていくしかないかもしれません。

お子さんもまだ小さいのにご主人の病気で本当にお辛いことと思います。きっと、ご主人にストレスをかけないように毎日気遣っていらっしゃるのだと思います。
これ以上がんばる必要はないです。家事だって最低限でいいと思います。
とにかく睡眠だけはしっかりとって、くまこさんが倒れないように乗り切ってください。

あたーっちゅ♪

いくら持病といってもゲームやったりして毎日過ごされたらそりゃ、イライラもしますよ。
ご主人に「あなたが家にいる間バイトしようかな。日中の家事育児やってね?」って、日中の家事育児のやることリストを渡してみては?

はじめてのママリ🔰

分かります。
私昨日までの三連休、主人がもともとは日曜.月曜で休みを取ってくれてたのですが、金曜の夜に胃腸炎をやってくれて、結局土曜も休んで三連休丸々潰されてしまいました…。

もともとここ何週間か前から咳をずっとしていて、体調が万全じゃ無かったところで何か普段大丈夫な食べ物に当たったみたいで…、まだ咳しながら今日は仕事に行ったのですが…。

下痢と熱は土曜に下がってるのにまだ万全じゃない感じで、何だかんだほぼ3日間寝てました、まぁこっちも気を使って寝かしておくんですけど、3日目とか「もう大丈夫なんじゃねーの?…」って気持ちが出ていました…、病人ぶってさぁ…って。

私なんか子供産んでからもう6年、ろくに風邪なんて引いてないのに、主人は毎年1回はこうやって分かりやすく風邪を引いたり寝込みます…、
「女の人は強いねんね…たなちゅーのお母さんも風邪ひかへんねんやろ?うちのおかんも寝込んでるとこ見たことほとんどないわ。」とか言われて、思わず「女の人は風邪ひいてもゆっくり寝てられないからね、ご飯作んなきゃいけないし。」って言ったら返事返って来ませんでした。

女と同じように、しんどくても動かなきゃって姿勢を少しでも見せて欲しいと思っちゃいますよね…。

な

すみません、私なら、自分の実家(旦那さんの実家)に帰った方がゆっくり休養出来るんじゃないの?とか言っちゃいそうです😭💦

旦那さんの病気のことも家庭のこともよく知らないのに、すみません😰💦

♡Mママ子♡

辛いですよね!
側で支えてる人が疲れちゃうってありますよ。
毎日お疲れ様です。
ご主人にベビーカーでお散歩でもお願いしてみるのは難しそうですか?
気分転換になるかもしれないし、体力維持するのも大事だし、気候的にもお散歩しやすい時期ですし。
私の夫も休職してる時があり私もわかってるつもりでも、ついつい苛立ってしまうし、心の何処かに私だって産後からずっとホルモンバランスはぐちゃぐちゃ、身体は休めない、子供と一緒に何度泣いたか…それでも私は休めないのにって思ってしまう気持ちを消せなくて笑えませんでした。
なので私は散歩に出たり、お弁当持ってピクニックに行ってみない?と提案してました。
そういう時こそ支えてあげないといけないのかもしれませんが、すぐに治るものじゃないし子育てしながらとなると共倒れも心配です😢
家事は手抜きして、自分の息抜きにお子さんと出かけて少し甘いもの食べたり、実家が近いなら実家に行ってみたりしてもいいと思います!
子育て、夫のサポート、どっちか片方でも鬱になる方もいます。なのに今両方しないといけなくなってるわけですから、辛いのも悶々とするのも当たり前です。
私はスイーツばっかり食べて1ヶ月で3キロも太りました。
次の次は2キロでした。
赤ちゃんいて、夫が家にいてできる息抜きって限られてるから息抜きしてくださいね!とは言っても難しいかもしれませんが、心が狭いなんて事はないですよ!
すごく大変だと思いますが手を抜けるとこは抜いて自分の事も労いながら自分のSOSに気付けるようにしてくださいね😢

みのり

心の病気とのことで、そういう状態(旦那さんが好きなように過ごす)がベストなんですよね?😢そうと理解はしてても、いざ忙しいじぶんの目の前でそうされると、悶々としてしまうと思います😭

毎日頑張ってらっしゃって偉いと思います!

これが長く続くのが辛かったら、正直に話して実家に帰ってもらう、もしくは実家に帰るとかはどうですか?🤔「家でゆっくり過ごして欲しいけど、私もいっぱいいっぱいの中で、あなたを見ると、あれしてほしいこれしてほしい、羨ましいと思ってしまう。お互いのためによくない。」と相談する形で。
私だったら耐えられないですもん😢

ココ

皆さん、コメントありがとうございます!
一斉返信ですみません。。

色々な方のお話が聞けて参考になりました。
何よりも、私のこんなもやもやーっとした愚痴を聞いてくださっただけでもとても気持ちが楽になりました。
実家に帰ったりは出来ない状況なので、自分が倒れない程度に家事も育児も頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。