※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるめ
家族・旦那

長文です💦旦那さんのうつ病への対応について…。旦那さんは出会ったとき…

長文です💦旦那さんのうつ病への対応について…。

旦那さんは出会ったときからうつ病で休職したり復帰したりを繰り返していました。私は看護師なので、いざとなれば自分が働いていく覚悟で結婚しました。妊娠がわかった時からまた休職になり、会社からは3年かけて治していこうと言って頂き、1年以上休職していました。休職の間はとても元気で、誰がうつ病なの?というくらいです。この1年、家にいると眠くなると言い、毎日コインゲームに通っていました。(時々パチンコもあります)

しかし、いざ通勤トレーニングが始まると今までが嘘のように寝込んでしまいました。この3連休は朝から子どもに抱きついて、10時きっかりにコインゲームに出かけ、すごく元気だったのに、今日の朝は人が変わったように寝込んでいます。

昨日の夜、ちゃんと布団で寝てほしいのにリビングで寝てる旦那さんに対して、「布団で寝なよ!!」と強い口調で言ってしまい、「うるせーよ、もう支えなくていいよ、うるせーな」と突き放すように言われてしまいました。

普段あれだけ元気で、妊婦健診よりもコインゲームにでかけてたのに、なぜ仕事に行けない?そのことも文句言わず、家のことや育児をやってきた人に対して、うるせーって何?と怒りの気持ち反面、看護師なのにうつ病の人に対する姿勢ができてないことに落ち込みます。

家族やまわりにうつ病の人がいる方、どう思ってどう対応してますか?もしくは意見などあれば…。自分が間違ってるのか、頭ぐちゃぐちゃです。

コメント

ty

義弟がそう・うつ病です。
ご主人がどのように育ってきたかはわかりませんが、義弟の場合確実に義両親の育て方に問題があり、それは、私の旦那も言っております。 単純に甘やかされ過ぎて甘えだと💧 だから、旦那は弟でもあるし、症状が出るとものすごく強く「は?それ、甘えてるだけだから。いい加減にしろよ」的な態度になりますが、私は「それじゃ、良くならない!」って、注意します。 義弟はかかりつけの精神科があり、とにかく一時的でも完治するまでは病院こら出さないように先生と話し、治療に専念させます☝🏻 以前は入退院を短期間で繰り返していましたが、ここ数年は入院したら携帯も取り上げ、外部との連絡を絶たせ、徹底的に治療してもらうので、入院まで至ることが無くなりました。ただ、精神科医の多くは面倒を嫌うので、良い先生を探さないとですが、良い先生に出会えれば、ちゃんと生活戻せると思います。
身内となると、がっかりしたりイライラしますよね。 はるめさん、大変だと思いますが、一度専門の先生にご相談されてはいかがかと思います。

• はるめ

はるめ

質問を見てくださり、回答頂きありがとうございますm(__)m

旦那さんは母親がかなり教育ママ+ヒステリーで包丁持ち出されたことが何度もあり、恨みしかないと話しています。会社の産業医の勧めで大学病院の先生にかかってみたり、違うクリニックに行ってみたりと変えてますが、今の先生も前の先生と同じか、産業医の先生の意見でいいんじゃないですか?とあまり親身になってる感じはしません。病院をかえてみることを話し合ってみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。私も山小屋さんのように感情的にならないように気を付けたいと思います!

• 9月18日
ユノママ

私の旦那の父がうつ病です!
旦那と付き合っている時から、義父母さん夫婦を見てきましたが、とでも義母さんが気を使っていました😔旦那は長男なので、しっかりしろ!と言う義父さんの考えで、大分しっかりしていると思っていても、少しの事(義父さんにとって気に食わない)と思えば、殴ったり怒鳴ったり…見ていて何度も泣いてしまいました。義母さんも殴られる覚悟ぐらいの勢いで毎回止めに入ります。義母さんいわく、うつの人は気持ちのブレ(落ち着くまでに時間がかかる)例えば、体疲れてるから休んでて!と気を使ったとしても、自分は必要とされていないんだ。と解釈してしまうなど、解釈の仕方が病気じゃない人とは違うの!と説明された事がありました。旦那のことを殴ったりしたあと、落ち着くまでは義母さんが付きっきりでラブラブしたり、話を聞いてあげたりとしていました。すると、俺は殴ってしまった。本当はしたくなかったのに、悪かったと、とでも反省してらっしゃるそうです(ちゃんと謝りにもきます)なので、解釈の仕方が問題だと思います。したいけど、できない。したくないけど、してしまう。うつ病の人はこうなんだ。と、思う事が1番の理解かなと教えてくれました!ちょっと質問とは回答がズレているかもしれませんが🙇‍♀️💦

• はるめ

はるめ

質問を見てもらい、回答を頂きありがとうございます!
    義父さんもうつ病なのですね。怒鳴る&暴力は本当につらいと思います。それでも見捨てない義母さまが本当にすごいです。私も一緒にいる限りは、相手のことを信じなきゃ行けないなと感じました。まわりによく離婚しないねと言われますが、離婚するかしないかは私が信じられるかどうかだなぁと思えました。

旦那さんも普段は穏やかな人なので、私の強い口調でつい言い返しちゃったのかもしれません。本心かもしれませんが😅

サキさんの義母さまの対応の仕方を真似してみようと思えたので、グッドアンサーに選ばさせてもらいました。本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月18日
  • ユノママ

ユノママ

義母さんいわく、この人は私じゃなければダメだと思わせる事が1番と言っていました!

• 9月18日
  • はるめ

はるめ

義母さま、たくましいです。今の私にとっては存在が味方です!

• 9月18日
sa*

うつ病というか..
ただの甘えん坊のグータラにしか聞こえませんね。。
寝込むっていうか学校行きたくない子供?🤔

私にはそんな印象を受けました💦

うつ病の友人はもっと精神的にまいってる感じでした💦

• はるめ

はるめ

文章にしてみたら、本当に甘えてるようにしか見えないですね…。今話題の新型うつ?どこからが病気でどこから甘えなのか、わからないですね。第3者からどう見えるか、ご意見頂きありがたかったです!回答してくださり、ありがとうございましたm(__)m

• 9月18日
ママ

失礼ですが…うつ病は嘘だと思います。
私の義兄にそっくりです。仕事をしろと言われると発作が出たりするけど、しんどいなら仕事しなくていいよと言うと遊びに行ったり家でゲームしたり。私の…母も、うつ病ですが毎日死にたいと言ってほとんど寝てばかりで、遊びに行ったりゲームをしたりなどありえません。
私も過去にうつ病になりましたが、まず外に出ることが出来ないです。毎日マイナスな事ばかり考え普通の人みたいにテレビ見たりゲームしたり出かけたりなど出来ませんでした。
旦那さまは甘えてるだけです…

• はるめ

はるめ

質問を見てくださり、回答して頂きありがとうございます!
    休みの日、遊びに行くとき、飲み会に行くときは元気で、平日の朝がダメっておかしいですよね。仕事の日でも、あんまりつらそうで仕事行かなくていいよと言うと、その数時間後にはゲーセンに行ってました。書いてると本当に情けない…。21歳初マタさんは今は症状は大丈夫でしょうか?お互い穏やかに過ごせるといいですね。貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月18日
稲穂

私も本当に鬱病なのか?と疑問です💧強いて言えば新型鬱?
旦那の職場にも、朝から夕方までただ座ってるだけのスタッフがいるみたいです。でも会社の門をくぐると背筋がピンッと伸びて生き生きと帰っていく。知り合いの職場にも鬱の人がいて2週間休みを取って海外旅行に行ったそうです。ほんまに鬱か?都合よすぎひんか?と思いました。
旦那さん、ただ単に働きたくないだけなのではないでしょうか?それとも上記以外に症状があるのでしょうか?よく今まで支えてこれたなって関心します💦私だったらすぐに突き放してしまいます。

• はるめ

はるめ

質問を見てくださり、回答頂きありがとうございます!
    もとは真面目な人なので、病気なんだろうと思うのですが、日々の生活を見てると甘えてるだけ?と感じてしまいます。家族が信じてあげなきゃと思う反面、もしかして騙してるのかなと心の隅で思ったり…。他にもいるんですね。理解してあげたいけど、真面目に働いてる方がバカみたいって思っちゃいますよね💦

旦那さんは会社に行けない以外は普通です。あとは自分がどこまで一緒にいれると思えるかですよね。貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月18日
ゆう

私自身が鬱病でした。
私の場合ですが、仕事はしていましたがそれ以外で外に出ることは出来ませんでした。(錯乱状態で外に飛び出すことはありました。)
病院に行くのすら億劫+恐怖でした😅
退職後も外に出られるようになったのは半年後でした。(未だに1人では怖くて出掛けられません)

旦那様は少し鬱病とは違うものなのかな?と思いました。

• はるめ

はるめ

私もよく聞くうつ病とは違うと感じています。でも産業医の先生やクリニックの先生はうつ病だよと言ってます。先生たち、めんどくさくて適当に診断してない…?ってそんな訳ないですけど(*_*)
    ゆうさんは今体調はいかがでしょうか?出産→育児で自分のペースがかなり乱されるので、どうか周りを頼って無理なく過ごされることを願ってます。質問に目を通して頂き、回答を頂きありがとうございましたm(__)m

• 9月18日