※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

育児を一人で頑張っている方へ。育児に疲れて気持ちが滅入ってしまう状況です。気分転換の方法を教えてください。

朝から夜まで育児を一人でやってる方いませんか?旦那は朝早くて夜遅くまで仕事で近くに頼れる家族はいません。
支援センターや小さい子供がいる友人としゃべったりする機会がありますが、私もワンオペだよなんて話していてもお風呂とか寝かしつけは旦那さんがやってくれたり、近くに家族がいたりで近い境遇の人は全然いません😥
最近よく動くようになって目が離せないし、2回食が始まって離乳食も疲れてきてしまいました。粉末のものや瓶のものも使って手抜きはするんですが洗い物が増えたり機嫌のいいタイミングをみて食べさせたりというのでも疲れちゃいます。
このままだと育児に気が滅入ってしまいそうです。どうしたら気分転換ができるんでしょうか。

コメント

あかりんこ

朝は6:30に出て帰りは早くて22時、遅いと0時前後になります!役職ついてるので仕方ないとは思いますが体調の良い時ばかりではないので本当にしんどい時あります!
旦那さんが休みの時、どれくらい育児に参加してくれてますか?

• km

km

仕事だから仕方ないですよね😣わたしもたまにしんどくなっちゃいます。
    旦那の休みは日曜しかなくてその時は割とやってくれるのかな。でもあれこれ指示しないといけなかったりでそれはそれでイライラしてしまいます😔

• 9月18日
さくら

うちは近くに頼れる親族がいません。
旦那は朝8時前に出勤し夜19時半〜20時過ぎに帰ってきますが、平日はほぼワンオペで、朝ごはんに始まり着替えから入浴、寝かしつけまで(旦那だとギャン泣きするので)私がしてます。
一人で育児してると思うとほんと疲れちゃいますよね…

• さくら

さくら

私は気分転換は子育て支援センターでしてました。あとはイオンなどに連れて出るとか。
    子育て支援センターで職員さんに話を聞いてもらうだけでも少し楽になりました。子どもも外のほうが離れる時間も増えたので、私は支援センターに行っているほうが楽でした。

• 9月18日
  • km

km

同じ感じですね。
    支援センターにはたまに行くんですがなかなか行けない日もあったりで😣
    職員さんはいろいろ聞いてくれるからありがたいですよね。わたしも相談にのってもらえたときは嬉しかったです。
    またその人と話したいな〜と思っていったら嫌なオバちゃん職員がいて行く気が失せちゃいました😔話しやすい人と話しにくい人とかいますよね。

• 9月18日
  • さくら

さくら

嫌な人いると行く気失せますよね😓
    ほかの支援センターとか近ければいいんですが😓
    職員さんと話さなくてもママさんと話すでもリフレッシュになることもありますが、どうでしょう?

ほかの場所で育児のイベントなどやってたりしませんか?
    私はアカチャンホンポのねんねアートの撮影会とかも行きましたよ☺️

• 9月18日
choco

朝6~10時に帰ってきて
夕方にはまた仕事に行くので
完璧ワンオペです💦

休みも週に1あればいいかなって感じなので基本育児は私です💗

• km

km

しんどくなっちゃうときありませんか?
    気分転換はどうしてますか?😣

• 9月18日
  • choco

choco

んーあんまりないです!
    もう割り切って仕方ないと覚悟決めてます😂今日大変でも乗り越えたら明日からまた頑張ろって感じですね😆
    気分転換は実家に帰ることです💗

• 9月18日
みきたん

うちは8:00〜24:00くらいまで旦那はいません😭お風呂はいれてくれたことないし、寝かしつけもしてくれません。
気が滅入った日はお散歩がてらコンビニスイーツ買いに子供と出かけて、夕飯もお惣菜かデリバリー頼んだりします^_^

• km

km

同じ月齢ですね😃
    うちも全くありません。
    手抜きのときは本当にひどくて生協に頼りっぱなしです💦旦那が文句言わないのが救いかもしれません。
    コンビニのスイーツ私も好きです😍

• 9月18日
SINRI

うちは夫が単身赴任で、月に週末2回だけ帰ってくるので、完全なワンオペです。私からすると夜遅くとも帰ってくる、帰って来られる距離に旦那さんがいるだけで羨ましいです。
子どもが体調悪い時どんなに不安でも1人でみなくてはいけないのが辛いので、人一倍子どもの体調管理には気をつけています。
実家も遠方で引っ越してきて間もないのでママ友も知り合いも0で、なかなか過酷な状況ですね 笑

私もなかなか似たような状況の方にあったことがないですが、ママリで同じ境遇の方がいらっしゃったりすると勝手に励みにさせてもらっています。

気分転換は子どもが寝たあとに夜な夜なノンアル飲んだり甘いもの食べたりでリフレッシュしてますね。肥えないように気をつけなきゃですがね😂