※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

上の子のイヤイヤ期に、旦那がキレてて困ってます…。なかなか寝たがらな…

上の子のイヤイヤ期に、旦那がキレてて困ってます…。

なかなか寝たがらない娘に「お前、いい加減にしろよ」と怒り。
片付けしたがらない娘にキレて、物を床に叩きつけたり。

寝付かなかったときは、寝付いてから「あの言い方はやめてほしい」と伝えると「あれくらい言わなきゃわからない」の返事。
物を投げた時はすぐに「何してんの!?」と言うと「ごめん」(顔は全然謝ってない)
「この子2歳だよ。大人気ないよ。やめてよ。」と言うと「だからこれでも我慢してんだよ!!」とのこと。
もう呆れてしまって…。

仕事でストレス溜まってるのは知ってます。
でも、子どもに当たるのは絶対違う。

今日仕事から帰ってきたらもう一度話し合って、またこういったことがあれば別居しようかと考えています。離婚はしたくないんだけどなぁ…。

似たような体験した方いらっしゃいますか?

コメント

k

パパは子供と接する時間嫌でも少なくなってしまいますからね〜
うちも娘に普通にイライラしてますよ😂

でも見ていてあまりに酷いともう何もしなくていいよ私がやるから、と突き放してます。

うちの旦那はそう言われるとちょっと堪えるタイプなので反省してますね。

どうしていいかわからない、こっちの意図も伝わらないイライラからくるものならばちょっと距離とらせてあげるのも大事ではないでしょうか?

コモたん

パパが叱るのとママが叱るのって怖さ違うと思うんです‼️やっぱりパパに叱られるのは怖いです!
だから普段はできるだけママが叱った方がいいと思いますよ!パパが叱るときはよっぽど危ないことをした時、とか。ママは嫌われ役になってもホントに嫌われる事はないと思うけど、パパはお仕事出てて会ってる時間少ない分、笑って過ごす時間を増やしてあげないとただの嫌われ者になっちゃうかなって!

シロちゃん

元旦那がそういう感じでした。
3歳の娘に
ご飯を食べずにぐずぐずしていたところ死ねと言ったこともあります
本人は覚えていないようでしたが子供にも手を出すようになりモラハラもあって
離婚しました

ママリ

皆さんありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。

基本的に私が注意してます。
旦那には注意しないで基本的に安全基地になって欲しいと伝えていて、納得した上で2年やってきてたので、今まで旦那が怒ることはありませんでした。
仕事の人間関係が変わり、ストレスになり始めてからこんな風になりました。

今回の件も、どちらも私が対応してるのにも関わらず横から口出て来てキレてくる感じです。

コモたん

なるほど。。きちんとパパは逃げ場であってほしいとお願いしてた上での事だったんですね。。
それはパパのケアが必要そうですね😞

• ママリ

ママリ

何度もありがとうございます…。

やっぱり旦那のケアが先ですかね?
    話聞いたりはしてるものの、どうにも旦那の中で自分を最優先して欲しい感じがあって、でも私が子ども最優先にするから余計に子どもに当たってる感じもあり…いくつだよ…って呆れてしまって、ケアがおざなりになってるのは否めないんです(T_T)

• 9月18日
  • コモたん

コモたん

お子様が寝た後は旦那さんとの時間を作るとか、いつもありがとうと声をかけるとか…
    主さんも毎日家事育児本当にお疲れ様です😢
    何か旦那さんにとってリフレッシュできることがあるといいですね!😞

• 9月18日
ken

パパさんは他の注意の言葉掛けがわからないんじゃないですか?
例えば、お片づけしないのであればこれから一緒に片付けよー!やこれどこに片付けるやつなん?教えてー!っていうてあげてくれる?ごめんねー!って私なら伝えます!

miku

旦那さんは普段娘さんにどんな感じなんでしょうか?
沢山遊んであげたり、いいパパですか?どうしてもイライラしたときだけ強く言ってしまうとか?

うちの旦那も普段は育児もいっぱいやって遊んでいいパパですが、やっぱりグズりがひどかったりイライラが溜まると怒ってます😅
私も旦那に注意しますが、人間だから多少のイライラは仕方ないかなって思ってます。
もちろん限度はありますよ💦
手をあげたり、何度も怒鳴るとかはありえないですけど💦

ママリ

またまたありがとうございます。

本当に、2年間穏やかにやってきてくれてました。
イラッとしても「ちょっとごめん、任せるわ」と言ってその場から離れて私にバトンタッチしたり、もちろん「一緒にやろう」「教えて~!」などなど、関わり方も上手でした。

仕事が休みの日は、娘と2人で公園に行ったりもしますし、基本的に1人で家事育児も出来るようなタイプでした。

なんか書いてて、子どもに当たる云々より、旦那の精神的な面がおかしくなってるのか…?と思い始めました(T_T)