※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

高額医療費や妊婦検診は確定申告の対象ですか?

高額医療費のことなんですが、例えば出産が帝王切開などの手術だった場合80万かかるとします。それが限度額認定や生命保険や42万円でおさまった場合、確定申告はできないという認識であってますか?(足が出た分の金額を申告できる?)

また妊婦検診は確定申告の対象というのもあってますか?

コメント

R

明後日帝王切開ですが
市役所に行って健康保険限度額帝王認定書を貰ってきて
そうせなお金かかるよと言われたのでもらいに行きました!
あと保険に入ってたのでその保険が帝王切開の場合おりるみたいです!

回答にはなってませんがお力になれなくてすいません。

• ブルーノ

ブルーノ

帝王切開術後大変ですが頑張ってください😊かわいい赤ちゃんにもう少しで会えますね❤️

うちも生命保険から手術費用おりました

• 9月18日
ことのんママ

その通りです。支払った金額から、助成金、保険金などで戻ってきた額を差し引いて、足が出た分のみ申告出来ます。

妊婦健診は、医療費控除の対象ではありません。

• ブルーノ

ブルーノ

妊婦検診はいらないんですね😭

今回足がでなかったので高額医療費できなさそうです

• 9月18日
  • ことのんママ

ことのんママ

ご家族全員分の医療費を含めてみても10万超えませんか?
    生まれてきた赤ちゃんの分、旦那さんの分、薬局で購入したもので医療費控除適用のものもありますよ。

• 9月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

色々かきあつめてみたいんですがギリギリ届かなさそうで😅あと三ヶ月あるので諦めず様子見ます✊笑

• 9月19日