※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が泣いて寄り目になりエビ反りで舌を出す症状が続いています。脳波検査は異常なし。再発時の対応について心配で、先生の受診が来週なので不安です。

生後1ヶ月半の娘です。
2週間ほど前に、泣いていたら寄り目になりエビ反りで舌を出していて、何かの発作のような症状がでました。

翌日小児科を受診し、脳波を撮ってもらいましたが異常はなく
モロー反射が強く脳波をとるのにもかなり苦労したのですが、その兼ね合いもあるかも?との事でした。
(たしかによくビクついたりモロー反射で起きやすかったりします)

しかし安心したのもつかの間、先程また同じ症状がでました。。。
ひきつけ、痙攣、てんかん、どれに当てはまるのかわからないのですが、同じような症状があった方いますか?

脳波を撮った後に、安心してしまいまた同じ症状があったら…と聞いておくのを忘れていました。
再度受診して判断を仰ぎたいとは思うのですが
担当の先生が来週になるのでそれまで心配で…😢

コメント

とうもろこし

2回目の時も泣いてましたか?
憤怒けいれんかも…?

• しまらむ

しまらむ

ギャン泣きではないのですが、泣いてました‼︎
    ミルク飲む直前で、発作直前は一度哺乳瓶を咥えて、抜いて再度入れ直したら咥えずあれ?ってみたら…でした!

• 9月18日
  • とうもろこし

とうもろこし

それを聞くと違う気もしますね…💦

もし、次に同じことがあったら動画を撮ってみてください。
    どの位の時間、どういう状態だったか、言葉で説明するより分かりやすいので、それをお医者さんに見せれば何か分かるかもしれません。

• 9月18日
  • しまらむ

しまらむ

息が止まっていたとかではないんです😢動画撮ったんですがなんと開始ボタン押せてなくて…‼️
    最後の我に返る直前くらいの変な感じの寄り目だけ撮れました…母にはもう脳波取ったから大丈夫だろうと心配しすぎて呆れられています。。。

• 9月18日
ももも

心配ですし不安ですよね😭
うちの子も丁度同じ頃、
左の方ばかり見てえび反り、本人は戻りたいのに戻れない💦って感じで大泣きした事があります!同じくモロー反射強めの子でした。

その時受診したのですが、ひきつけのような気もするが、実際見ていないので対処が難しい。もしまたなったらビックリするかもだけどケータイで動画撮って見せてと言われました。
その後今まで起きていないので結局何だったのか分からずじまいですが
しまらむさんも適切な診断をして頂くためにもし同じことがあれば(もちろんない事を祈ってます💦)ムービーで記録しておくといいかもです(。ŏ﹏ŏ)

• しまらむ

しまらむ

今回は横は見てなかったんですが、前回は横みて、その後寄り目でした!
    今回はまだ冷静に観察できたのですが、終わり間際は何か意識のスイッチが入れ替わりな感じで、我に返ったりまた違う世界行っちゃったりしてる感じで…。
    動画ほんとにミスりました…。2回目となるとさすがに心配です…😢

• 9月18日
  • ももも

ももも

同じです同じです!
    こっちの世界帰ってきた?と思ったらまたピーンとなってスイッチ入っちゃうみたいなの繰り返しました💦

動画スイッチ押せてなかったんですね(இ௦இ)悔しいー💦

ホント心配ですよね(இ௦இ)
    脳波を一度取られてるのでほぼ大丈夫だと思いますがまたなったらと思うと心配ですよね(இ௦இ)
    もう起こりませんように(இ௦இ)

• 9月18日
  • しまらむ

しまらむ

ホントミスりました…もももさんのお子さんは寄り目は舌を出したりはありましたか??

その時の動画は撮れなかったんですが、最後の我に返る返らない辺りは撮れたので変な寄り目だけ映ってます。
    この動画もって受診しようかなぁ😢

• 9月18日
双葉

すみません、娘さん、その後いかがですか?
私の娘も生後9日の時に同じ症状が出て
以後3度起こっています…
検査中ですが、あまりよくわからないみたいで
とても心配です😢
回答になってなくてごめんなさい

• しまらむ

しまらむ

いえ!全然いいですよ‼︎お気持ちめちゃくちゃわかるので私でよければ聞いてください‼︎
    結局、2回めから程なくしてまた起こり、計3回ありました。
    脳波の後にMRIも撮りましたが異常なし、そのほかの所見にも異常はみられませんでした。
    脳波を取ると、重い症状(点灯てんかん等)かどうかはハッキリとわかるみたいです。
    検査は何をされましたか??

• 10月20日
  • 双葉

双葉

すみません、返信じゃないところにまた投稿してしまいました💦↓

• 10月20日
双葉

ありがとうございます‼

あまり大泣きした後でもなかったので(沐浴後と授乳後)、特別興奮した後じゃないから余計に不安で…

昨日3度目の発作?がおき、昨日から経過観察のために入院になりました。。
検査はMRIと血液検査をやっていて、経過を見ながら脳波もやるかやらないかって感じみたいです。

もう心配だし、トラウマで…
しまらむさんのお子さんは3度目からはもう起こっていませんか?

入院してるものの、いつまたなるか心配で心配でおかしくなりそうです。

私も点頭てんかんだったら、とか考えてしまうのですが
脳波検査すると分かるのですね👀
脳波検査したい旨を伝えてみようと思います。

• しまらむ

しまらむ

大丈夫ですよ、私もよくやってしまいます🙆‍♀️

うちの娘も大泣きでもなかったです、
    3回とも共通しているのは授乳前というのと、お腹空きだして軽くグズグズ言い出した感じです。
    トラウマになっちゃいますよね💦
    それっぽい雰囲気が漂うとドキっとしたりしました😭

3回め以降は出ていません。
    3回とも里帰り中だったのですが、
    診てもらった病院では小児科しかなく、医大から小児神経科の先生が週一回いらっしゃるようで、
    里帰りから帰る前に不安だろうから一度見てもらっとく?と予約取ってもらいました。
    で、診察日前日に3回めが起こってムービーで途中から取ることができたので見てもらいました。
    映像内容としてはそんなに悪いものではなさそう、との事でしたが、
    私の話で、
    ・泣いていたのに発作っぽくなると泣き止んでいる所(意識障害の表れかも?)
    ・硬直がある所、
    というのが気になるしなんともスッキリしないよね、との事でした。

• 10月20日
  • しまらむ

しまらむ

紹介状を書いてもらい、自宅へ帰ってきてから先週、こちらの病院へかかりました。
    大きな病院なので小児神経科があり専門の先生に診てもらいました。
    動画を見て仕草を細かく説明してくれ、けいれんやてんかん系のものではないと言われました。
    でもお母さんが変だと思ったのなら何かあったんだと思うし、赤ちゃんは食道と胃がまだ一直だからそこで気持ち悪くなって変な仕草や行動が出ることがあるそうで、そういった類いのものだとの事でした。

発作が出なくなってからまだひと月経ってないくらいなので、念のため来月に予約をいれて経過観察を提案され、来月行ってきます。

月齢が小さすぎてまだはっきりわからない、とか、〜かもしれない、〜という可能性、という曖昧な感じを散々言われたので、
    物腰の柔らかい若い先生でしたが、
    濁さずハッキリと大丈夫と言って頂いて
    検査結果も大事なんですが、
    専門の先生の見解を聞いて納得して、大丈夫と言って欲しかったんだと思いました。

• 10月20日
  • 双葉

双葉

全く同じです、発作っぽくなると泣き止みます。💦
    硬直もあって、私の力では戻せない力?でエビ反りになります。

本当に、少し目の動きとか気になるだけで心配になって
    発作が起きてなくても常に動きとか気にしすぎてノイローゼになりそうです。。

もう3度繰り返してるのでまたなるかもと不安ですが
    もうならないのを願ってます…

私も動画を撮って見せましたが
    動画見る限りでは判断できないと言われ
    結局、もし脳波検査して異常なければそのまま経過観察になりそうです。

3度目以降はなかったと聞いて、私の娘も4度目は起こりませんようにと思います。。

丁寧にありがとうございます🙇

• 10月20日
  • しまらむ

しまらむ

ネットとかめちゃくちゃ検索しまくって更にノイローゼになっちゃいますよね…私、検索し過ぎてもう見るとこなくて論文とかに行き着いたりしてました😅

脳波についても、
    その時に出なければ意味がないとか、
    月齢が小さければわかりにくいとか、不安になる事いっぱい書いてありますが
    現場の先生方は脳波の結果を凄く重要視されてるんだなぁという感想でした。
    お子さんは生後何日くらいですか?
    てんかんと診断されたお子さんも
    小さい頃でも脳波で異常が見られているケースが多いようなので
    脳波をとって大丈夫ならば安心していいんじゃないかなぁと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

失礼します😢
お子様その後いかがですか?💦
まったく同じ発作のようなものが7月22日で2ヶ月を迎える娘にこの1週間ちょっとのあいだに短いものから長め(2分ほど)のものも入れて4回くらい起きて、脳波検査しました😢
でも異常がないとのことで様子見になりました💦
長めに起こったときの動画も先生に見せたのですが、痙攣ではなさそうだなぁと言われ…
発作みたいなものが起きたとき息も苦しそうにみえるので怖くて怖くて💦