※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
ココロ・悩み

子宮頚がん検診でASC-USで引っかかり、HPV検査結果が明日。ASC-USの場合、HPV陽性の可能性が高い。明日の結果を待つしかない。他の方の経験を聞きたい。

2週間前にした子宮頚がんの検診でASC-USで引っかかってしまい、HPVの検査をして明日結果を聞きます。正直怖いです。ASC-USの場合、半分の確率でHPV陽性になるみたいなので、精密検査に進むことは覚悟しておいた方がいいですよね…。
ASC-USと診断されてから、ガンのこと物凄く考えました。大好きな娘と一緒に過ごせる幸せな毎日が、ガンになったらなくなってしまうんだって思ったら怖くて怖くて…。
とにかく明日結果を聞くしかないですよね…。子宮頚がん検診引っかかった方、どんな風に乗り越えましたか?

コメント

ミッキー

20代の時にひっかかり 円錐切除術で切り取りました。
その後3人妊娠、出産もしています(^○^)
大丈夫だよ☆と願っていますので>^_^<

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    やはりHPV陽性となってしまいました😭
    私ももう1人子供欲しいと思っているので、3人出産されたと聞いて勇気をもらいました!
    円錐切除術だと早産の確率が高まると聞きましたが、何か対策などはありましたか?

• 9月18日
のんこ

HPVの検査で、陽性になりました。
不妊症の検査で発覚して、不妊治療どころではないと大泣きしながら帰宅した記憶が蘇ります。
でも、とりあえずはまだ癌にはなってません😊✌️
3ヶ月に1度の検診を1年して、半年に1度を1年して、今では1年に1度で良くなりました。
なので、初めはビックリしましたが今は上手に付き合っていっている感じです。

• ha-mama

ha-mama

私もやはりHPV陽性でした😭
    経過観察でだんだん良くなられているようで、希望が持てました!
    私も3ヶ月に1度の検診と言われています。
    のんこさんは精密検査はされましたか?

• 9月18日
  • のんこ

のんこ

精密検査とは、細胞診の事ですか?

• 9月18日
  • のんこ

のんこ

ちなみに、ウィルスの種類も色々ありその数種類が癌化しやすいと聞きました。
    私は癌化しやすいウィルスを保有してます。

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

精密検査とは細胞診よりちょっと進んだ、子宮頸部をちょっと切り取る検査のようです…。ネットではASC-USからHPV陽性が出た方結構やってるみたいですが、私は3ヶ月ごとの検診になったので気になってしまって💦ちなみに私もハイリスクHPV陽性と出ましたので、癌化しやすいウイルスと思います😭

• 9月18日
  • のんこ

のんこ

そうなると、もう心配してもどうしようもないです😊
    私のように、もう診断されて5年も経つのにウィルスが悪さをしない人もいれば、半年後には悪さをしだす人もいて、ある意味運任せとしか言えないと思います。
    とにかく、できることは検診にこまめに行く事です。
    細胞診の結果で、クラスが悪いと精密検査をされるのかもしれないです。
    なので、陽性が出たからと言ってされる訳ではなく、その人のウィルスの状態によるんだと思いますよ😅
    1つ言えることはha-mamaさんは、まだそこまでする必要が無いと言うことだと思います。
    3ヶ月後に、悪化していれば精密検査してもらえると思いますが、悪化してなければ経過観察していくしか何もできることは無いと思います😓

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

そうですよね💦運の要素、納得です。5年経つのに悪さをしない場合もあるんですね。
    なんだか、子宮頚がんの検診等とは長いお付き合いになりそうです。心配し過ぎず過信し過ぎず経過観察して、上手く付き合っていくのが大事ですね!
    先生の言うことをよく聞いて、検診をこまめに受けて行こうと思います👍

• 9月18日
1234

2週間前にHPV検査結果を聞いて陽性でした(´・_・`)
まだ消滅するかもしれないから3ヶ月ごとみせてくださいってことになりました💦

HPV陽性でも癌まで進行するのにステージが何個かあったので、定期的に検査して必要であれば切除してもらえるような話でした。
不安ですよね(´・_・`)お医者さんにその旨もしっかり伝えて安心できる言葉をもらってください!

• ha-mama

ha-mama

私もやはりHPV陽性になってしまいました💦
    私も3ヶ月ごとの検診ということになりました。
    HPV陽性だと精密検査に進む方も多いみたいですが、1234さんは精密検査のお話は出ませんでしたか?

• 9月18日
  • 1234

1234

そうだったんですね…まだ心の整理がついていないと思いますが、しっかり定期的に検査して完治させたいですね(´・_・`)

私は今妊娠中なので出血しやすいこともあり、産後6週間後に精密検査になるそうです💦

四年前にも子宮頚がんで引っかかり精密検査をしたのち、陰性でした。

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!しっかり通院して、癌になる前に気付けるようにしたいです。
    妊娠中なんですね(^-^)私は妊娠中ではないのになぜか経過観察です💦妊娠希望なので先に精密検査をして頂けないか相談してみます。
    精密検査で陰性ということもあるんですね!私も陰性だといいなと思います😭

• 9月18日
  • 1234

1234

経過観察という事はまだ様子見でいいと言う判断かな?と思いました。

いただいた資料を写真添付させてもらいます!

異形成程度が低い場合、自然消滅率が高いとあるので、私やha-mamaさんはそれに該当するのかな?と思いました😌

でも不安だと思うので一度先生に自分は様子見をしていい状態なのか聞いてみた方が安心できますよね!

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!
    写真の資料読ませていただきました。とても参考になりました!

自然消滅も期待できるんですね(^-^)とにかく3ヶ月ごとの検診だけはしっかり通って、細胞の変化を見逃さないようにしたいと思います😭

不安なこと、先生に聞いてみますね!ありがとうございます😊

• 9月18日
  • 1234

1234

もう一つ添付します!ASCUS自体が軽度異形成に該当するようです😉

お互い経過観察で消滅してくれるといいですね(´・_・`)
    頑張りましょう!!

• 9月18日
  • 1234

1234

すいません軽度異形成ではなく疑い、でしたね💦

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

もう一つの資料もありがとうございます!これは分かりやすい解説ですね(^-^)私がもらった検査結果の表だと、ASC-USの解説は「意義不明ななんとか細胞…」みたいな感じで分かりにくかったので💦
    お互い自然治癒できるといいですね!

• 9月18日
ミッキー

切迫したせいで人より頸管の長さが短いので早産しやすいので張りに注意と言われましたm(__)m 一人目は7ヶ月で切迫早産になり24時間点滴で 低体重児、骨盤位もあったので出産まで入院、二人目は8ヶ月でやはり切迫早産になりましたが内服薬だけですぐに退院でき、三人目は介護の仕事をしていたのに 切迫早産の兆候もなく 頸管も短くならず、、、。 一応二人目からは 産院の勧めでトコちゃんベルトを付けて張りには注意していました(^○^)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!やはり早産傾向というのはありそうですね💦でも無事に乗り越え、3人のママさんとのことでとても憧れます✨
    私も円錐切除の可能性もあるので、参考にさせていただきたいと思います😊

• 9月18日