※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

妹との出産予定が近く、比べられることに悩んでいます。里帰りや育児で手一杯で、ムカついています。

姉妹で出産が近かった方、いらっしゃいますか?
(ただの愚痴です🙇)

現在第二子妊娠中ですが予定日が妹と1ヶ月違いです(妹は第一子)

妹はいつもお洒落で派手好き
私は地味なタイプなのでいつも比べられてきました。。

また比べられるのかと思うと、学年が違えばいいななんて思ってしまいます😭(予定日が4月初旬なので)
私の夫は長期出張が毎月あるので、里帰りも長くする予定でしたが
里帰りも被るとなると、できそうにないです。。

今は上の子の育児で私は手一杯…に比べて妹は妊娠で脳内お花畑で…
なんだかムカムカしてしまいます…

コメント

R

現在で姉と1ヶ月違いで妊娠中です。

比べられるのは嫌ですよね…
姉妹やけどそれぞれの好みあるのにって感じですよね^^;

• しずく

しずく

ありがとうございます。そうなんです💧なんだかいつも妹のほうが可愛がってもらえてて未だにそれがトラウマなのでしょうかね。。乗り越えられるようがんばります。

• 9月17日
♡じゃじゃ丸♡

まだ産まれてませんが、予定日2日違いです!笑笑

私も比べられてたイメージで、姉がコンプレックスって感じてました💦
でも、実際は姉に憧れてただけで比べられてるのも気のせいでした☺︎

今は親を含め凄い仲が良くて、実家に徒歩10分の所に家を買ったら姉はその間の位置に家を買い…笑笑
おかげで、学年も同じです♡
そして性別も同じでした!
これだけは避けたかったけど…

まさに、今私は上の子の育児でバタバタ&切迫での絶対安静に対し、姉は産休に入りお花畑状態ですが…

産まれちゃえば同じ時期に同じ位のを育てて、悩みや色々共有出来るのありがたいかなって思ってます☺︎
気を使わなくて良いですし♡

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    2日違いはすごいですね!
    仲良くされているのですね!☺️
    私もコンプレックスでした…(というか現在進行形ですが笑)
    じゃじゃ丸さん見習ってがんばります🙇!

• 9月17日
リツコ

私は妹がおり、5ヵ月違いでした😃
私の場合は妹が一年半前に出産、私が妊娠、その5ヵ月後妹が第2子妊娠しました!
正直、私も嫉妬深かったのか、ホルモンのせいか、第2子妊娠を聞いて喜んであげられませんでした。
私が出産してもまたすぐ赤ちゃんが実家に来るからうちの子はあんまり可愛がってもらえないんじゃないか、また、妹の上の子はうちにとっては初孫で男の子、私のお腹の子が女の子だったら可愛がってくれるかも?でも男の子だった。そして妹のお腹の子は女の子、息子には悪いけどすごく嫉妬しました💦
ですがそんな心配をよそに、うちの両親は私にも妹が出産した時と同じようにお祝いをしてくれたし、息子も可愛がってくれるし、私の里帰り中も本当によくしてくれました😢
今考えると、比べていた自分が情けないです💦
それに同じくらいの子がいるので、妹ともいろいろ相談ができます!
良かったなーと今では思います☆

里帰りがかぶるのが嫌なら、出張の時だけ実家に行かれるのはダメですか?

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    よいお母さまですね♥️
    前向きになれます☺️

そうですね、出張のときだけでも…と思います。
    こんなことでイライラする私はダメな親だと思いましたが
    どこかで安心できました。ありがとうございます。

• 9月17日
ごるりん

私は4ヶ月違いで、姉の後に産みました☺
産む前までは初孫フィーバーで姉の子がチヤホヤ笑されてるのを見て、「うちの子もかわいがってくれるかな…」と不安になったり嫉妬したりもしました💔
ですが産まれた今では2人でお揃いのなりきりロンパースを着せたり、写真を撮ったり、すごく楽しいですよ!😍✨
子供が男女で違うのもあるかもしれませんが💦