※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
ココロ・悩み

里帰り先の大学病院で、生後1カ月の多指症の息子の右脚を診てもらう予定です。他府県で乳児医療証が使えないため、費用や入院期間、流れについて教えていただけると助かります。

こんにちは!
息子が生後1カ月多指症でうまれました
右脚です

里帰り先の大学病院でみてもらう予定ですが

他府県の為乳児医療証が使えないです

費用や、入院期間、どのような流れで進んだなど教えて頂けたら幸いです!

コメント

ゴロぽん

その疾患でかかってはないですが、医療証が使えない場合は保険で支払ったあと、お住いの都道府県に領収書出すなとすれば還付されるはずなので確認してみてください😃

• あゆな

あゆな

一応還付されると聞いたのですが、他府県でも育成医療や限度額認定証発行しておいた方がいいのでしょうか?
    あまりにも高額だと払えなくてですね(。>﹏<。)
    ゴロさんは全額返ってきましたでしょうか?

• 9月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちはそのようなことをしませんでしたが、限度額認定の申請をしておけば手出しは7〜8万までですむはずですよ😃

• 9月17日
  • あゆな

あゆな

申請はなさらなかったのですね!
    ありがとうございます
    手術、入院費用は2割でトおいくらくらいでしたでしょうか?

• 9月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

入院手術などはしてないですが、他の病気で受診したので全く参考にならない上に、いくらか忘れました😅💦

限度額申請をすれば2割負担でも7〜8万が上限になります。
    収入によりますが、旦那が入院した時に限度額申請をしてそのくらいの費用だったので…。

• 9月18日
  • あゆな

あゆな

そうなのですね!
    ありがとうございます!

限度額のシステムはよくわかりました!今度初めての受診なので頑張ります♩

• 9月18日