※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の飲みが悪く、母乳とミルクを交互に与えているが、量が減っている。満腹中枢が早いか心配。病院に連れていくべきか悩んでいる。

明後日で2ヶ月の男の子育ててます。

満腹中枢ってどれくらいからでき始めますか??

昨日からミルクの飲みが悪いです。

混合でだいたい母乳5回、ミルク80ml~120ml(基本100ml~120mlを作って飲むだけ飲ませてます)を5回ほどの授乳回数で、だいたい交互になるように飲ませてます。

今までは母乳を左右10分ずつでしたが、多くて合わせて10分。ひどいと5分です。寝落ちしてしまい、吸わせようとしても拒否してきます。
ミルクも途中から舌で押し返したり、口を開けたまま歯茎で噛んでダラーと出すかんじで40ml~70mlしか飲まず。

昨日の0時からあまり寝てくれず、そんな飲み方しかしないからか寝ても1時間~1時間半ほとで泣くので添い乳したりしてましたが、ちょこちょこ飲ませすぎて飲まないのかと思っていたのですが4時間空いても70mlしか飲まず…
今日の朝100ml飲んでくれたので安心していたらお昼はまた80mlしか飲みませんでした。

おしっこうんちはしっかり出ています。
泣きはしますが、抱っこすると泣きやみます。ご機嫌で1人で遊んだりもします。飲む量が減ったとこ以外はこれといって普段と違うところはないです。
満腹中枢が出来てきて減っているならいいのですが、早いですか??
明日の朝まで飲む量が少ないままなら病院に連れていくと旦那は言ってますが、連れていった方がいいのでしょうか??

コメント

みぃ

そのくらいに飲み悪くなりましたー!遊び飲み?みたいな感じで仰け反ったりして、飲まないならもういいとおもって1度の量は少なかったですよ!
満腹中枢なのかはわからなかったですが、いまは満腹中枢があるようにも感じます。
けど、ミルクや母乳を押し返したりするのは要らないってアピールであることには間違いないので、こまめにあげるようにしてました!

• ゆぅ

ゆぅ

遊びのみしてます!!ニヤーっと笑ったり…。母乳のときは飲んでる振りしたり。。。
    こまめにあげるようにします!!

• 9月17日
あき

うちもそれくらいの時期から多く飲むことはなくなっちゃいましたね💦
まだ足りない感じかな?って140あげたらマーライオンのごとく吐くのでMAX飲んで120。
気分によって40なんて事も多々ありますよ!
物音や光に気が散ったり。
特に5.6時間寝た後の夜中、朝方は飲まないですね~飲むより寝たいのが勝ってるみたいです💧
1ヵ月も40しか飲まないで体重が減ってしまってるなら心配ですが、ちょっとそれくらいで病院は大げさかな?って思っちゃいます😅
まぁ心配で心配でって言うのであらば病院行ってみては?

• ゆぅ

ゆぅ

ほんとですか!!
    寝落ちしても10分から30分ほどで起きて、遊ぶかグズグズかってかんじです。。。基本抱っこマンなので抱っこしたらおさまりますが…
    なにかあるとすぐに旦那は病院と言います😫

• 9月17日
  • あき

あき

旦那さん心配性なんですね💦
    でもそういう時期だと思うので大丈夫だと思いますよ✨

• 9月17日