※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

旦那との性行為が難しく、妊活が進まない状況。焦りと不安があり、一緒に検査や治療を考えている。アドバイスを求めています。

1人目妊活中です。長くなります😭
旦那の性欲がなく、思ったように妊活が進められません😔💦 妊活を始めて1年近くになります。
あまり無理強いしても、余計プレッシャーをかけてしまうし、自分も気持ち的にしんどくなってしまうので、タイミングとかあまり色々考えず仲良ししたいときにしよう。となってから早1ヶ月…
そもそも行為自体することなく、旦那の性欲が本当にないのだなと痛感しています😢
(その前からも、排卵日付近で1,2回程度です。それ以外はほぼありませんでした。)

仲は普通に良いです。
お互い子供もほしいと言っています。

私から、サプリを買ってみよう!とか旅行を計画してみたりとか、自分から誘ってみたりとか…
その他諸々気を遣っているつもりです。

が、こんな状態がいつまで続くのか…と考えると不安になってきてしまいました😨💦

年齢的にも正直焦る気持ちはあります。
更に仕事のことを考えると、この秋冬中に妊娠できれば一番ベストなんだけどな…と思っています。
もちろん、そんなにスムーズにうまくいくとは思っていませんし、授かりものですので…簡単に考えているわけではありませんが、動くなら早い方が良いのかなと思っています。

一緒に妊活をしていきたいですし、なにかいいきっかけや方法がないかなと、色々試行錯誤中です。

旦那の方の検査もしたことがないので、本気で考えるなら自分たちの状態を一緒に診てもらったり、不妊の相談や、治療のことも考えていくべきなのかなと色々考えています。

長くなってすみません😭
そしてぐちぐちと色々書いてすみません💦
同じような状況の方や、同じような状況からこういう風にしてみたよということがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちろろ

私の経験に似ていたので、コメントさせていただきますね!

結婚して、それなりに夫婦生活はありましたが、旦那もあまり性欲がなく( というより、仕事で疲れててその気になれない)休みの前日しかしていませんでした。

私が妊活を意識しはじめ、排卵日付近での性行為を求めるようになったら、やはりうまい具合に休みの前日…とは行かないので、断られてしまうこともしばしありました。

その時はまだ妊活して数ヶ月だったのでたいして気にはしていなかったのですが、妊活して1年、子供ができず流石に私も焦りはじめて、旦那にちゃんと話そうと決めました。

プレッシャーにはならないように、でも自分の気持ちをちゃんとまじめに伝えたところ、旦那も意識を変えてくれ、早めに寝室に行くようにしてくれたりと、できる限りのことはしてくれましたよ( ^ω^ )!

途中、排卵日を意識しすぎて、私が他の日にする気になれず、喧嘩になったこともありましたが、やっぱりお互いに気持ちを伝えるのは大事だと思いました(*´︶`*)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    うちの旦那も、性欲がなくなったきっかけが仕事の疲れやストレスでした😢言われてはいませんが、他にも私に魅力がなくなったとか、そんな理由ももしかしたらあるのかもしれませんが…😭💦

プレッシャーにならないように話をしたり、向こうの気持ちを聞いたりしたこともあるのですが…

まだ真面目に私が子供が欲しいことがきちんと伝わっていないんですかね…😢今悩んで色々考えていること、ぶつけすぎるのは良くないかなと思って考えすぎないようにしたり、態度に出さないようにしているのですが、自分がしんどいばかりですもんね😭💦

色々方法を提案してみて、自分の気持ちを伝える機会をつくってみます😢ありがとうございました。

• 9月17日
るん

うちも同じです
夫は同じ年代の方に比べると性欲少なめのほうで💦シモ話になってしまいますが、エッチしても中でイクことができないらしいんですよね💦自分ではいけるらしいのですが…

なのでうちは最初っから人工授精にしました。うちも仲が良く、子供欲しいねーと話してたので、わりとすんなり人工授精に踏み出せました。

検査はまずは、私がして問題なかったのですぐ人工授精。人工授精するさいに精子の運動率も調べられ、低いけど妊娠できるとのことなので4回目でさずかれました。臆せず最初から検査に協力的な旦那さまなら検査もすんなりしてもらえますが、やはり検査って男性は躊躇しちゃいますよね…

参考になるかわかりませんが💦

• まる

まる

最初から人工授精を選択されたのですね。

うちの旦那は、最後まではすることができますが、前よりたちが悪くなっているような感じがあったり、精子の量が少ないような気がします…😓💦

子供がほしいっていうことをもう少し強調して、そのための方法を一緒に考えるように話をしてみたいと思います。

ありがとうございました😊

• 9月17日
まかろに

年齢がまだ20代前半でしたが
付き合いが長くて
行為は年に数回レベルでした。
妊活はプレッシャーと思いつつも
子供は勝手に降ってこない!
いつでもできるわけじゃない!(タイミングがあり協力が必要)
タイムリミットがある!(2人、3人考えてたので)ってことを話…
とりあえず欲しい時期まで
私の身体を整えることに専念しました!
もしそれでできなかったら
旦那の体調面含めて考えよう!と思い…
遠回しにしても鈍感な旦那は気づかないし…。笑
でも、そのタイミングの日はプレッシャー与えないように
和かな雰囲気を心がけました。笑
旦那も分かってたけど
久々過ぎてお酒入らないと無理!(良くないかもですが…)と言い飲み行きましたが、必ず帰る約束だけして、、好きにさせました!😂

• まる

まる

付き合いがながいと仲が良くても行為自体は減ってしまいがちなんですかね😭💦

子供は勝手に降ってこない、いつでもできるわけじゃない、タイムリミットがある。ほんとそれですよね!
    言ってはいるのですが、分かっているようで分かってくれていないんだろうなと思います😢
    分かってはいるけど、性欲がなくてそこまでに至っていない…という感じに近いのかなととも思いますが😭

うちの旦那はお酒も全然飲めないし、仕事ばかりでなにも発散するところがありません😓
    出来るだけ疲れやストレスを減らすように配慮しているつもりなのですが…
    逆に私が疲れてきてしまっています😂💦

雰囲気も大事ですよね。
    もう少し今後どういう風に進めていくのがいいのか真面目に話し合う機会を探ってみようと思います😓

• 9月17日
ミッフィ🐰

あまり回数ができないとなると、病院でタイミングを見てもらってするのがいいかと思います!
排卵日って言うと旦那さんもプレッシャーを感じてしまうと思うので、ぺい!さんがうまく誘えるといいですね🤔🤔
あと、私はやった事ないのですが、シリンジ法とかで授かってる人もいるみたいです!

• まる

まる

排卵日だけっていうことに感じてないつもりだったけど、プレッシャーを感じてたのかもしれないと言われました😭 もし、タイミング法をするなら、私だけこっそり病院に通ってタイミング指導してもらってうまく誘って…という感じの方が良いですかね…

一緒に病院に行って検査をして…というのとかは余計ストレスを感じさせてしまいますかね?😓💦

シリンジ法、以前他の質問をさせていただいたときに教えていただきました!
    色々な方法がありますよね。
    そのことも踏まえて一緒に相談していくべきか、こっそり自分で進めていくべきか…もなやみどころです。😂💦

• 9月17日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

普段からちょこちょこタイミング取れればあまりプレッシャーにもならないかなと思うんですけど、なかなか難しいですよね😢

旦那さんも子ども欲しがっているようですし、不妊治療に協力的だったらいいですけど、病院行くことを話して否定されるのも嫌ですよね😭💦

私の旦那は精液検査してもらいましたが、結果は標準だったので少し自信をつけてましたよ笑

• 9月17日
  • まる

まる

そうなんですよね😢
    ふだんからちょいちょいできていたら、なんとかその日にしれっとタイミングを取れるようにできるかな…と思ったのですが、月1とかになると、もう完全にその日ですよね。笑
    もう少し回数を増やしたいところです…😭

ちゃんと話をすれば否定的なことを言うような人ではないんですが、なんせ仕事の休みが日曜しかないので…
    病院に行こうとなると仕事の都合をどうにかしてもらわないといけない…というところが少しネックな気がします😭💦

ミツイさんの旦那様は、結果で自信をつけられたんですね!いい結果だと、その点は良いですね🙆‍♀️笑

• 9月17日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

精液検査なら、病院でもらうカップに採取して、ぺい!さんが病院に持っていく事も出来るのでそれなら大丈夫かと🙆‍♀️
    朝から採取してもらうことにはなりますが、、😂💦

• 9月17日
  • まる

まる

そうですよね!
    前、婦人科で聞いたら摂って30分以内に持ってきてもらえるなら検査できますと言われました😓笑
    それは難しそうなので、旦那の検査してもらうなら一緒に行ってもらわないといけませんよね😂💦

• 9月17日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

30分ですか😳💦それは厳しいですね😭
    私の行ってたクリニックは3時間以内でした😞!
    とりあえず旦那さんに不妊治療について相談してみたほうがよさそうですね😢💓

• 9月17日
  • まる

まる

昨日少し話をしてみたのですが、子供はすぐにでもほしいけど、そもそも性欲がないから行為をすること自体が難しい状況なんだから、それ以前の問題じゃない?と言われてしまい…

なにが原因で性欲が湧かないのか分からないとうい状況から、色々と進めるにはどうしたらいいんでしょうね?😂💦

• 9月18日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

そうなんですね😣!
    子どもが欲しいって言ってくれたのは嬉しいですね🌟
    性欲については、ぺい!さんが不妊治療のクリニックで一度相談されてみたら良いのかなと思います🤔
    同じように悩まれてる方もたくさんいると思いますし、やはり専門家に聞くのが一番かと😢!

• 9月18日
  • まる

まる

はい😢子供は今すぐにでもほしいといつも言っているのですが…
    気持ちと、なかなか行動が伴いません…
    やはり、私が相談に行くべきなんですかね😓💦 こういう相談だけでも病院って聞いてくれますかね?😂💦

• 9月18日
ゆう

私も不妊症気味だったのですごく気を使ってタイミングとったりしてましたが、元々性欲が強くないのもあるのか疲れてるからやめてと言われるのがしんどくて....でも早く子供は欲しいし旦那も欲しいと言っているのに....生理来た?と聞かれるのもストレスになりやめました💦
本気で協力してもらうためにも旦那さんの検査をすると俺にも原因が?みたいな他人事ではなくなるのではないかなと思います✨
ちなみに妊活やめて好きな時だけ仲良ししてたら2ヶ月で授かりました!妊活してる期間なんだったんだろうと思います本当に。(笑)タイミング重要なので行動するなら早いに越したことはないです!旦那さん協力してくれるといいですね😁

• まる

まる

疲れてるからとかで断られるとしんどいですよね😢こっちばっかり誘うのもほんとに嫌になります!!
    子作りのため…ということが余計ストレスになるのかと思って、好きな時に、しようと思った時にしよってらなったのに、そうなってからも行為の回数が増えないって、ほんとに性欲なさすぎますよね😭💦

検査とか、相談とかそういう事も考えていることも踏まえてもう一度色々話し合ってみようかなと思います…
    ありがとうございました。

• 9月17日
あおい

うちの旦那もあまりもともと性欲が強くなく普段の夜の生活はほとんどないですが、排卵近くのタイミングはお互い合わせてやるようにしてます。あまり考えすぎるとお互いプレッシャーとストレス溜めるといけないのであまり負担をかけないようにはしてるのですが難しいです😅

• まる

まる

難しいですよね😢
    最初は自己流でタイミングとったりしていたのですが、排卵日付近にかぎって体調を崩されたり、そんなのでタイミングを逃したりして私がイライラしてふだんの雰囲気も悪くなって…の繰り返しでした😔
    でも向こうのタイミングをまっていても、いつまで経っても進まないなと…😢
    ほんと難しいです😭

• 9月17日
  • あおい

あおい

そうですよね。タイミング合わせるのは難しいと思います。お互いの体調とかもあるでしょうし(--;)私も前回と今回人工受精逃してるので次回は逃したくないです!

• 9月17日
  • まる

まる

そうですよね😢
    特に共働きだとますます難しいです😭お互い頑張りましょうね✊

• 9月17日