※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

夜遅く帰宅する旦那との育児のすれ違いに悩んでいます。授乳や寝かしつけが大変で、パパとの時間も少ないです。同じような経験の方、アドバイスありますか?

すみません、ちょっとした愚痴です。
旦那、夜遅くに仕事終わるからしょうがないけど…
夜中の授乳終わる頃に帰って来て、
寝かけた娘を起こし…
散々話しかけ撫でくりまわし娘、覚醒。
パパとのベタベタTimeという名の謎の愛情の押し売り→
寝かしつけを試みるが娘覚醒中なので眠くないという悲しいすれ違い→
しばらく抱っこしてデレデレと堪能→
娘ついに眠くなりグズりだす→
旦那も満足したのか疲れたのか、
眠くてグズグズの娘が私の元へ戻ってくる。

そしてやっと寝かしつけたわけですが、
次の授乳まであと1時間もないという…(;´Д`)
最近毎日こんな感じです…(;´Д`)

育児も家事も協力的で家にいる時は進んでやってくれるし、
娘が可愛くてしょうがないのもわかります、
仕事忙しいし帰りは遅い日が多くて一緒にいれる時間少ないから、
あんまりキツいこと言うのも可哀想だけど…

まだ生後0ヶ月で授乳も3時間置きの今、
特にわりと寝てくれる夜は授乳後お腹いっぱいの時間に寝てくれるかどうかが私の睡眠に深くかかわるわけで…(´-﹏-`;)

同じような方いらっしゃいますか??
旦那様の帰りが遅い方など、
皆様パパと子供の時間ってどうされてますか??

コメント

あき

それは、旦那さんに我慢してもらいたいですね😅
うちも旦那が帰ってくるのが寝かしつけた後なので、仕事の日は朝会えるか朝寝中なら会えない日もあります💡
旦那さんの気持ちはもちろんわかりますが、夜は寝るというリズムを私なら新生児の時からつけたいので
子供を寝させる事優先させます😊
そして、自分も少しでも寝ましょう😵

  • hotaru

    hotaru

    そうですよねー(><)
    私もリズムをつけたいので、
    夜電気消したら、
    授乳の時も小さなライトつけるだけにしているのですが、
    仕事終わったばかりの旦那だけテンションの温度差がありすぎます(´>ω<`)
    会えない日もあるなんて可哀想ですが、 子供優先ですよねー!!
    もっと旦那とちゃんと話しようと思います!!
    ありがとうございます(><)

    • 9月17日
える

うちも仕事終わるの遅いので帰ってくるのは0時過ぎます!前、旦那が寝室に入って少し大きな音をたててしまって娘を起こしたときに私がブチギレました(笑)わざわざ起こすなんて、、うちではありえません。親子の時間は、旦那は仕事が夕方前からなのでお昼前から仕事までですね✨

  • hotaru

    hotaru

    ブチ切れますよね(笑)
    昼間早く起きてもらえばいいんですよね!!
    うちもそうします(><)

    • 9月17日
❤︎yuna❤︎

うちは、帰りが遅い日は、もう寝顔をそっと見て旦那もお風呂食事で寝ます。

翌朝スキンシップ取ってます。

  • hotaru

    hotaru

    そっと寝顔見るだけなんて、
    旦那様優しい(●´ω`●)
    うちもそうしてもらいます!!

    • 9月17日
くー

わかりますー😭😭😭
うちも、ちょうど寝る時間に帰ってきて遊ぶので覚醒してしまいます‼︎
そして、グズグズすると旦那は寝かしつけられないので私のところにもどってきます(´ω`)
なので、最近は旦那が帰る前にぐっすり寝てくれるよう、頑張ってます‼︎笑笑
ま、その時々ですが……

  • hotaru

    hotaru

    帰る前にぐっすり寝かす作戦いいですね(笑)
    私もその作戦してみようと思います(*´∀`)

    • 9月17日
ひぐ

私と同じ状況すぎてびっくりしました…笑
娘がかわいいからこその行動なんでしょうけど、正直迷惑だしあなたの自己満なだけだからやめてくれーって感じですよね💦
私は娘寝てるんだから構うなオーラ出したり私自身が疲れ切っていたので旦那の話に相槌うつのやめたら空気読んでくれたのか今では夜中帰ってきてからは娘の顔見たら風呂入って寝てくれるようになりました!笑

  • hotaru

    hotaru

    ほんとですかー(笑)
    そうそうほんとその通り!
    でもなかなかきつくは言えず…( ̄▽ ̄;)
    私もたまにシカトに近い雰囲気出してしまいます(笑)
    うちの旦那も空気読んで欲しいです(´ヮ`;)

    • 9月17日
deleted user

家は夜は激しく遊ばないで~!!
ってことを頼んでます☆
やっぱり日中関われないから、帰ってきたらかまいたいでしょうけど
そこは我慢してもらったほうがMJさんも休まると思います❤(T0T)

  • hotaru

    hotaru

    そうなんです、日中もなかなか時間がなくて(´ヮ`;)
    今日はさりげなく『 リズム』を強調した話題を出してみました!
    今日から寝たフリ作戦してみようと思います(笑)

    • 9月17日