※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシブ
ココロ・悩み

義母から家を借りている夫婦が、義母からの過剰な家事指示で精神的に疲れています。留守中に家に入って点検し、不満を伝える義母に疲れを感じています。

義母のことで精神的にとても疲れています。私たち夫婦は「家賃代いらなくてすむから助かるでしょ」とのことで義母から家を借りています。今まで誰も住んでいなかったので掃除や整備などできるだけ気を配って住んでいました。ところがある日、とても怒った様子で義母から夫に電話が来ました。内容は「留守中に家に入ったが、洗い物がそのままだった(朝使ったコップを水につけていただけ)・シンクにゴミがあった(シンクに小さなごみ捨ての袋って置きません?)、部屋がちらかっている、ゴミ箱の中にゴミが多い、等など」。留守中家に入って点検し、怒りながらマイルールを押し付けてくる義母。自分のペースで家事させてくれって感じです。夫と注意される度に対策をねっていますが、正直、もう疲れました。。

コメント

ゆう

いくら、家の持ち主であっても、貸している以上、自分の家ではないのですから、勝手に入るのはルール違反だと思います。
旦那さんはそういうことを義母さんには言えないのですか?
私なら、もし、誉められたとしても、勝手に家に入られているという、事実が、もう許せません🤨

• シシブ

シシブ

ゆうさん、ありがとうございます。
    ルール違反ですよね。しかし、旦那さんにとっても義母であり会社の上司、またこれまでの関わりの中から、"こちらから意見を言ったところで聞く耳を持たず無茶苦茶なことを言ってこっちの生活を追い詰めてくることから、「不本意ではあるが言うことを聞いた方がまだマシ」"と。面倒くさい母だとわかっていて嫁いだから自業自得なのかな、

• 9月17日
まま

ありえない!勝手に入るなら出ていくからといってもいいんじゃないですか?
でもその義母面倒くさそうだから適当な理由をつけて遠ざかった方が良さそうですね……

• シシブ

シシブ

はなさん、ありがとうございます。
    触らぬ神に祟りなし、ですね。夫の前嫁が義母に耐えられず遠ざかった結果離婚しているので、できれば同じ道は辿りたくないと思うのです。程よい距離って難しいですね…

• 9月17日
   こころ

私ならお金かかってもいいからベツナとこに住むかな。
義母あり得ないし、言っても理解不能な人間っぽいですもん😵

• シシブ

シシブ

こころさんありがとうございます
    ほんとに理解不能というか、相手を理解する気持ちを持ち合わせていない方で・・。耐えきれなくなった時に別なところに移れるよう貯金します😭

• 9月17日