※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

育児が苦手で育児ノイローゼになった経験から、2人目に踏み切れず悩んでいます。旦那からは早めに妊娠を促されています。意見を聞きたいです。

ひとりっこの方やお子さんが選択ひとりっこの方
理由やメリットデメリットを教えてください( ; ; )

私自身、育児が得意ではなく息子の育児中には育児ノイローゼになり旦那に当たったり自分が自分ではなくなってしまいました。
一歳前に職場の託児所に預けて働き出し、やっと自分を取り戻した感じです。
ぜんぜん育児よりも仕事の方が楽です(;_;)
家でずっとみている方を心から尊敬します!

そのような経緯もあり、2人目に前向きにはなれません。。。

旦那も年上で私にチョコレート嚢胞があり、妊娠するなら早い目に、、、と言われておりますが、いまいち決心がつきません(;_;)

ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ゆきまま

自分が一人っ子ですが、メリットは
めちゃくちゃ愛情感じて育ちましたし、甘やかされまくりでしたし、やりたいことやらせてくれました☺️
しかし、その分のプレッシャーが凄かったです。いい大学に行っていいところに就職しなきゃという責任感というか……
兄弟いて欲しかったですが、今となっては親に甘えられてとても嬉しいので良かったです☺️

• ちーこ

ちーこ

やはり、ひとりにお金と愛情を注げるというのはとてもメリットですよね👌
    たしかに、、、もし、一人っ子になってもプレッシャーは与えないよう気をつけます(;_;)!
    子供のうちはやはり兄弟に憧れますよね⭐︎

• 9月16日
まま

上の子が7歳下の子1歳です。4~6歳差と離したくてきょうだいを授かりました。

上の子はひとりっ子として6歳まで育てましたが、たっぷり愛情注いだので、自然と行きたい所も行けて欲しいものも手にはいるので少し?わがままですね,,大変なのは上の子です。下の子は手がかかりません😰

姉妹ママ

私自身一人っ子です。さらに両家初孫だったのもあり甘やかされて欲しいものは全て手に入り、可愛がられて育ったと思います。

ですがやっぱり小学生の頃、一人っ子が私だけで(一人っ子が本当に少ない世代かもしれません。23歳です)
すごく寂しく、お兄ちゃんがいると嘘をついて、架空のお兄ちゃんの話をよくしていました。ほんとに心から寂しかったし羨ましかったです。

ただ性別が男の子というおとでまた一人っ子の感覚が違うかもしれないですね🌟

まゆみ

私自身一人っ子です!
愛されていたなぁとは思います!
でも一人っ子だと言うと、甘やかされて育ったとか結構マイナスな感じで言われたりします。
でも別に一人っ子を嫌と思ったことはないです。
でも将来、自分一人で親の世話をするプレッシャーがあります!

私は2人目は楽です!
上の子が未だに手がかかり、下の子よりは上の子にばっかかまってしまうのです、下の子もそれで慣れてしまっているのか、お腹空いたときと眠いときしか基本泣きません😅でも寝るときは必ずセルフ寝んねしてくれて、夜泣きも一切せず10時間とか寝てくれるので本当ありがたいです💦💦

たまご

私自身一人っ子で、小さいうちはそこそこ裕福だったのもあって欲しい物はほとんど買ってもらえ、他の家庭に比べたら甘やかされておっとりとマイペースに育ったタイプで、一人っ子最高だなと幼心に思っていました。

しかし思春期に入った頃、親の離婚をキッカケに母と二人の生活をしていく中で、兄弟がいたらと思う事は今迄になんべんもありました。

特に年老いてきた母が大きな病気をした時に、あまり親戚などに頼れる状況で無かったので、支えられるのは私一人なんだと思った時
責任感と一緒に孤独と不安が一気にのしかかりました。
こんな時に、不安や悩みを分けあえる兄弟がいたらなぁと。

家庭環境にもよりますが、私は無い物ねだりで兄弟は欲しかったです笑