※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

長文です。吐き出させてください。義母と同居なのですが、ガルガル期が…

長文です。吐き出させてください。
義母と同居なのですが、ガルガル期がきてるみたいで、とてもいい人なのに、小さなことにイライラしています。
旦那が抱っこしてて、少し泣き止まないと義母がやってきて「貸して」と言い、旦那もすぐに息子を渡します。私のときも同じような感じで、断れないので預けてしまいます。
特に、私はおっぱいの匂いがするのか、抱っこしてても泣かれることが増え…その度に義母が持っていき、そうすると息子が泣き止むので、悲しい気持ちになります。あやす時の言葉遣いもなんとなく苦手です💦
別に、奪おうとしてるとかではなく純粋に子育てを手伝おうという気持ちと、抱っこしたいという気持ちなんだと思います。それでもガルガル期の私はイラッとしてしまい…でもなんとか耐えてきました。

それが先ほど、授乳時間が近いな、と思いながらも息子は寝ていたため、旦那に見ててもらってお風呂に入りました。すると1分もしないうちに泣き声が聞こえ、慌てて体を洗って急いでお風呂からあがり、脱衣所から飛び出しました。すると、そこには義母に抱っこされ、落ち着いて眠る息子が。義母は自室にいたのに泣き声を聞いて出てきたみたいでした。
私は、まず旦那がすぐに息子を義母に渡したことにイライラ、加えて、まだママ、パパといった認識のない息子が、おっぱいで私を必死に求めてくれて、それに応えなきゃ!と急いだのに、それを阻止されたような気がして、一気に感情がこみ上げてきてしまいました。
なんとか義母の前ではこらえましたが、息子を引き取って義母が自室に入った途端に涙が止まらなくなり…旦那に気持ちをぶつけてしまいました。

旦那は一生懸命話を聞いてくれましたが、ガルガル期についてはいまいち理解できないようで…また旦那にしても私にしても、どう義母に言えばいいのかわからず、結論が出ないまま、話は終わりました。旦那にしてみれば、善意でいろいろ手伝ってくれてるわけだし、初孫でだっこしたいのも分かるし、無碍にもできない…
気持ちはわかるし、私だって好きでガルガルしてるわけじゃないんです。
旦那を悩ませ、ギクシャクするようなことを言ってしまい、心底反省しています。言わなきゃよかったと思っています。

同居の方ガルガル期の終わりはありましたか…
このまま義母には何も言わないつもりなので、ひたすらガルガル期が終わるのを待つしかなくて…
すみませんが、かなり落ち込んでるので、批判は御遠慮ください…

コメント

同居ではないですが二世帯に住んでます。
隣は義父母の家です。
生まれた時からずっと抱っこです。
今もそうです。娘から離れません。
見てるだけで少しイラッとします。

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😭
    二世帯なんですね💦娘さんから離れてくれないの、嫌ですよね😓同じような方見えてよかったです💦

• 9月18日
どぎちゃん

すみません同居じゃないですが出産したあと私もそんな気持ちでしたよ。
とゆうかほとんどの方がそうだと思います😂
可愛い孫だからめんどうみたいのもわかりますけど毎回そうだとさすがにイラっとしますね…私だったら絶対旦那に言いまくります(笑)
旦那さんももう少しわかってくれたらいいのに😰ぐっちさんの言葉で伝わらないのなら旦那さんと一緒にガルガル期についてググって読んでもらってはどうですか??あとこのまま我慢されるとおっしゃってますが辛くないですか?😭他人の私が言う立場ではないですがもしこの先2人目をお望みでしたら今ちゃんと2人の力で育児したいとおっしゃったほうがいいと思います。1人目でそうならまた同じことの繰り返しになると思います。特に旦那さんはすぐ抱っこかわるとおっしゃっているので!たまには2人だけであやしてみたいって言ってみてはどうですか?😢それでもわかってくれない旦那さんならもうお手上げです😖

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😭
    ほとんどの方が同じようにガルガル期迎えますよね💦
    結局、旦那は旦那なりに考えてくれたみたいで、一夜明けた昨日は、義母と息子との距離を少し開けていてくれました。もちろん露骨にはできないので、私はそれで満足でした。
    2人の力で育てたいとは直接言えなくても、できるだけ積極的に2人が育児するっていう方向にしないとダメですね💦なんとか頑張ってみます!

• 9月18日

ガルガル期ありましたよ〜
同居ではないですけど、産後1ヶ月は義実家にお世話になっていました。
私は義父に対してガルガルしてました。私も娘も可愛がってもらってる事は充分承知してるけど、義父はおっぱい終わるとすぐ飛んで来ておじいちゃんがゲップ出すって、言い方悪いけど奪うように毎回抱っこして行って‥😫(ゲップ出た事一度もなかったですけど‥。)私だって、母親だし自分でゲップ出したいのに‥。
居間の隣の部屋で休ませてもらってて、娘の顔が見えるように夜寝る時以外は暗黙の了解でふすまは開けっ放しで‥泣いてるから抱っこしょうとしたら、すぐ飛んで来てどれどれ〜と抱っこ。旦那が仕事から帰って来て抱っこしたいだろ〜にずっと抱っこしてて。
娘が起きてる時間は、常に義父の所で私はおっぱいの時しか関わってない気がして‥😢1ヶ月健診とお宮参りが終わればもうすぐ実家に行けるって時だったけど、耐えれず態度に出てたみたいで旦那に注意されました。
泣きながら気持ちを全部吐き出しました。ぐっちさんの旦那さんと同じくガルガル期の事はイマイチ理解出来てなくて、いつになったら治るの?とか言われましたけど‥夜中まで話して、翌日義父に話してくれて、だいぶ反省しとられました。
初孫でかわいいのは分かるけど、度が過ぎると義母も言ってました。義母も抱っこしたいだろ〜に抱っこする時少なかったですから。
それ以来、独占はされなくなりましたし、私も実家に1ヶ月居たのでガルガル期は一旦終わりましたよ😊

最近、娘は義父に抱っこされるとギャン泣きします。それでも、泣き疲れて寝ると思って抱っこし続けるので正直疲れます😩