※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で歩行器を買うべきか迷っています。歩行器のメリットデメリットや手押し車との比較についてアドバイスを求めています。月齢が小さい段階でも歩行器が必要かどうかも知りたいです。

🌟歩行器について🌟

娘がもう少しで7ヶ月になるのですが、もう既にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、ひとり座りまで完璧にできるようになりました。

祖父が、結構前から(つかまり立ちしだした頃から)歩行器買わなくていいの?って、言ってて迷ってるところです。

歩行器持ってる方、メリットデメリット教えてください!!

また歩行器じゃなくて手押し車みたいなの持ってた方も、どっちの方が良かったかなど教えてくれるとありがたいです🙌🙌

それかこれだけ出来てても(伝い歩きとか)まだ月齢が小さいから歩行器必要ないですか??

いろんな意見が聞きたいです!!

コメント

けー

歩行器、使わない方が良いです。
股関節悪くしますよ。
歩行器で股関節悪くして中学生になってもこども病院通っている子がいます。
医師からも親は楽かもしれないが子どもには絶対良くないもの。乗せちゃいけない!と言われたそうです。
特に男の子に良くないようですが、可能性があるなら女の子だって良くないのでは、とわたしは思ってます。
手押し車は乗ったり押したりできるしストッパーもあるので進みすぎないようにできますから良いと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!!
    私も股関節悪くしそうだなぁとは思ってましたけど、ほんとにあったってこと聞くとますますいらないなって思いました😓😓
    手押し車良さそうですね😳💘
    ありがとうございました🌟

• 9月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

けっこう年齢上の人は歩行器進めてきますが・・・
いらないと思いますよ。。
最近は使わないことの方が増えてます

それに月齢的に、まだまだハイハイさせてあげたほうが良いです!
自分で伝い歩きしたがってやる分には良いですが、歩行器使ってまで立たせておく必要は無いと思いますよ☆

ハイハイはたーっくさんした方が良いですし!

うちはある程度たくさんハイハイする&数歩(3~5)1人で歩くようになって手押し車買いました☆

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!!

自分で勝手に(言い方おかしいですけど😓)あれとりたい!って感じで動いてるので確かに無理させて?まで歩行器に乗せる必要ないですよね😊

今はまだハイハイたーっくさんさせときます😳💘

さんこうになります、ありがとうございました🌟

• 9月16日
せつ♬

歩行器使ってます!
歩行器は股関節に良くないとか聞きますが、私は長時間でなければ、問題ないと思ってます。
ちょこさんのお子さんも、つかまり立ち、つたい歩き、お座りがしっかりしてるので、いいと思いますよ👌
歩行器のメリットは、1人で遊ばせて少し目を離しても大丈夫なところですね!
ご飯の準備の時とか便利です。
デメリットは、場所を取るところでしょうか?
狭い部屋だと邪魔になります😅
手押し車もいいですが、手押し車だと、コケる可能性があるので、目は離せないです💦
歩行器は私が少し家事の間、楽したり、邪魔されず早く終わらせる為に使っていて、手押し車はおもちゃですね😊

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    確かに長時間じゃなければあんまり負担も軽くなりそうですもんね~
    メリット、デメリットも教えて下さりありがとうございます🌟
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 9月16日

上の方がおっしゃるように、使わない方が良い、と言われてますよね💦理由は知りませんが、、、
私も義父に 買わないのか? と言われ、買う気がなかったのでスルーしたことがあります、、、。親世代は歩行器が主流だったのでしょうか、、、。

とは言え、私の妹はずっと歩行器に乗せられてました😃もう成人してますが、何の問題もなくここまできてますよ😃

とりあえず、私は歩行器は買わない予定ですが😅

• ちょこ

ちょこ

親世代は何かと今の時代と真逆ですよね😂

何となく、ですが下の子がいるなら歩行器入れといた方が危なくない?というか、楽というか...なんとなかいい気もしますね🙌(言い方へんでごめんなさい😓)

ご意見ありがとうございました🌟

• 9月16日

歩行器使いました!
色々言われてますが私は助かりました!
別に長時間乗せたらダメだとは思いますがあれダメこれダメと言ってたら何も使えなくなると思うタイプなので!
これはお母さん次第だとは思います!
歩行器使ってましたが小児科の先生お墨付きの足腰強い子に育ってます!

伝い歩きもできるなら歩行器はもしかしたら嫌がるかもしれないですね😭
うちの子は伝い歩きしだしたらもう乗るの嫌がりました😂

手押し車はアンパンマンのビシーカー持ってます!
手押し車とかする前にスタスタ歩き始めましたが笑

• ちょこ

ちょこ

確かにそうですよね~
    私割りとずぼら?な方なのであれだめ!みたいなのあんま気にしない方です😂

そーなんですね!
    嫌がるかもって考えてませんでした😂
    参考になりました~!!
    ありがとうございます🌟

• 9月16日

もうそこまでできるなら歩行器いらないと思います(*^^*)
伝い歩きするなら歩行器も手押し車として遊んじゃって、でも幅がでかいから壁にガンガンぶつかって困るって友達が言ってました😅

• ちょこ

ちょこ

そーなんですね~
    伝い歩きもたまにするって感じなんですけどね🤔💭
    確かにでかいと幅取りますもんね😂
    うちでも邪魔になりそうだなぁって思いました😂
    ありがとうございました!!

• 9月16日

持ってました!使う期間は短かったですが、なんといっても乗ってる姿が可愛いし😍家事やる時とかトイレで目を離す時など便利でしたね☺️
ただ、子供も歩行器をマスターしてきて脱走するようになってしまったので…それ以降はただただ邪魔になったので友達にあげました😂
そう考えると手押し車の方がいいのかもしれません🤔うちの子今でも手押し車で遊んだりしますし👍ただその月齢だと目を離すと転びそうで怖いですが💦

• ちょこ

ちょこ

返事遅くなりました💦
    可愛いですよね!!それ分かります😳💘
    想像するだけで可愛いです😂
    脱走するんですね🤭
    ありがとうございます🌟
    目を離さないようにしたいと思います😳💘

• 9月18日
^_^

私は結構早い段階で歩行器使ってて、負担かけたんじゃないかなーと思い心配で小児科の先生に聞いたら
上の世代はほとんど歩行器使ってますし、だからといってみんなみんな股関節悪いてわけじゃないので、使ってもいいと思いますよーと言われました
でも、長時間なら負担はかかるよね?お母さんがどう使うかによるんじゃないかなーと言われました
うちの子はすごく活発で元気いっぱいなので
離乳食あげてる時や、自分がご飯食べてる時、30分ぐらいですかね、使ってます

• ちょこ

ちょこ

そーなんですね!
    ありがとうございます🌟
    30分くらいなら大丈夫そうですよね🌟

• 9月18日