※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

自転車事故で子どもが亡くなったニュースに心を痛め、育児の責任に不安を感じています。赤ちゃんを抱くと震え、恐怖を感じています。

自転車で転倒して前抱きしていた子どもが亡くなってしまったニュースを見てから、ずっと、心が、どうしようもなく悲しくなり、当事者のお母さんのことを考えると、心がギューと痛くなります。夜眠る時、布団に入り、そのお母さんも同じ夜を過ごしていると思うと、どうしようもない気持ちになるんです。
わたしは元々、注意力が少なく、主人にも常々、もっと気をつけろ子どもの命を守れるのは君しかいないんだぞと釘を刺されていることもあり、まるで自分の未来を見ているような、辛い気持ちになって仕方がありません。
赤ちゃんを抱っこする時、一緒に外出しなければいけない時、手足が震えてしまいます。
小さな命を育てることが、あまりに大きすぎる責任に感じ、眠る我が子を見つめながら、大きな恐怖を感じてどうしようもなく、投稿させて貰いました。

コメント

ぼーん

悲しいニュースですよね。私もお母さんや子供さんの事を考えると涙が出ます。💧
やりきれないでしょうね。
どんなに普段気をつけていても、怪我をさせてしまったり、頭を打ってしまったり、気づかないうちに口に物を入れていたり。
いつ何があるか分からないですもんね。
私は車に子供を乗せている時が1番神経使います。事故らないようにしないと!でも向こうからぶつかってこられたらどうしよう!とか。
考えたらきりがないですが、日々子供を守れるのは私達大人なんだという事を実感させられます。

ana*

あのニュース、、、
ほんとに辛いですよね。

誰にだって注意力などなど
子育てに
足りないところはあると思います!!考えると不安になる気持ちわかります、、、
でも
どーんと構えることも大切かなと思います!!
自分なら大丈夫!と思わないと
子供自身にも不安にさせてしまうかなーと思ったりしています。
うちの子はアレルギーがあり、食事の際は細心の注意を払っていますが
もし間違えて食べさせてしまったらこの子を死なせてしまうかもしれないと言う不安にたびたび陥るので
お気持ち凄くわかります。

みー

悲しくなる気持ちや心配になる気持ちすごくよくわかります。特に産前産後は情緒不安定だったり、体も回復してなかったり、外出控えてて体力が落ちてて、いざでかけるとなるとすぐ近くのコンビニいくだけでも不安でした😭
そのうち気持ちも落ちついたり、外出も慣れたりしてくると思いますが、ご主人の言うように守れるのは自分だけなので、慎重に慎重を重ねて動かないとと思っています😵
私は慣れてきても抱っこのときは必ず階段は手すりを持って降りるとか、細かいことを自分の中でルールのようにして気をつけるようにしています。
子供に元気に成長してもらえるようお互い頑張りましょうね😊

りんちゃんママ

前抱っこで自転車に乗るのは一応法律違反です。(おんぶならいいみたいですが…)
確かに防げない事故もあるでしょうが、防げる事故もいっぱいあると思います。私は大丈夫!ではなく、色々なリスクを考えて対応を考えて、それでも起きてしまった事故ならある程度は仕方ないと思います。
この事故も、前抱っこでの運転は危ない・ハンドルに荷物をかけたら危ない・まして子供2人の命を預かっている…ということを考えたら、一歳の子もシートに乗せたらよかったのかなと思いますし、泣いてぐずったとしても死ぬよりマシ…と考えますが、こういうことって起こらないと分からないことですよね…難しい( ˟ ⌑ ˟ )