※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

妊娠6週目で貧血に悩んでいます。ショッピング中に突然気分が悪くなり、吐いてしまいました。妊娠初期の貧血経験者いますか?

妊娠6wです。脳貧血について。

妊娠してから匂い悪阻と食べ悪阻で、お腹が空くと気持ち悪くなるので食べ物も1日ちょこちょこ分けて食べたりして、仕事中もなんとか吐かずに過ごしておりました。

今日ショッピングモールに出かけました。自身の買い物を終えて旦那の元へ向かった際に、突然頭からサーっと血の気が引いていきました。目の前が真っ白で、耳鳴りも始まり貧血のような状況に。直ぐに旦那に『座りたい』と伝えるも間に合わず床に座り込んでしまい、最終的には吐いてしまいました。(たまたま今日初めてエチケット袋を持って出かけたので床は汚さずに済みました)

今まで仕事中も、どんなに気持ち悪くてもトイレに駆け込んだり吐いたりしていなかったので、今回突然のほんの一瞬の出来事で、パニックになってしまいました。
貧血持ちではないはずですが、関係ないかもしれませんが元々温泉などでのぼせやすく倒れてしまう体質でした。

妊娠初期に同じような貧血の体験した方いらっしゃいますか?😣

コメント

IN

スーパーで私も気持ち悪くなり
座り込んだことが何度かあります💦
すぐトイレにいって吐きはしなかったですが
血の気が引くのが分かるくらい
サーってなりました。
初期というか私は中期が酷かったです😭

• ❤︎

❤︎

中期も酷かったんですね😭😭
    最初だからかな?と思ってたんですが、妊婦さんは本当に何があるか分かりませんね。今36週なんですね!!お身体ご自愛くださいね☺️♥︎

• 9月16日

私もトイレで倒れこみました💦
ずっと座ってたり寝てて、
急に立ち上がると数歩進んだ所で
いつも目の前が真っ暗になります💦

もともと貧血がありましたが
妊娠してからは特に酷くなったように感じました( ´•ω•` )

今6週ということなので
これから悪阻がさらに辛くなってくるかと思われます💦

私はアパレルの立ち仕事なのですが
悪阻が酷く入院を宣告されたので
休職出来ました( ´•ω•` )

• ❤︎

❤︎

立ち上がると真っ暗になる症状分かります😂
    パートですが私もアパレルの仕事してるので無理しないようにします!
    お互い頑張りましょうね、お身体ご自愛ください😣💕

• 9月16日
(^^)

一度職場で血の気が引いて倒れてしまいました😖
病院行ったら脳貧血と言われて、特に薬はないけど急に立ち上がったり動き始めたりしないようにとだけでした。
立ち仕事だったので、貧血っぽくなりそうだったら早めに休憩もらったりとかしてました!
気やすめかもしれないですが、葉酸と鉄分が入ったサプリも飲んでました!

• ❤︎

❤︎

こればかりは無理せず上手く付き合っていくしかないですよね😣葉酸は毎日飲んでましたが、鉄もきちんと取るようにしたいと思います😭😭

• 9月16日
  • (^^)

(^^)

血液検査はされましたか??
    普通の貧血だったら病院で鉄剤とか貰えるみたいですが🧐
    あまり無理されないでくださいね😌👍

• 9月16日
  • ❤︎

❤︎

血液検査の結果待ちでした😓
    再来週に結果を聞きに行くのですが、一応今回のこの件も話そうかなと思います😣お心遣い感謝します。ありがとうございます😭💕

• 9月16日
あゆ

私は初期のつわりの時期にほぼ寝たきり生活が1ヶ月続いて、そのあと少しずつ出かけるようになったときにスーパー等でよく脳貧血起こしました😵血の気がサーっと引いて倒れこむように椅子に座り込んでました…
あのときはつわりで食べれてなかったし体力も落ちまくってたんやと思います💦
そのあとつわりが落ち着いてからは脳貧血起こしてないです!

• ❤︎

❤︎

そうだったんですね😣
    つわりが落ち着いたら貧血も落ち着くのかなと信じ乗り切りたいです😣
    一人で出かけた際に倒れたりしたら周りにも迷惑になるので気をつけたいです😭

• 9月16日
ちぃちゃん

私もつわりで寝たきりだったころ、ちょっと体調が良かったので気分転換に旦那さんとスーパーに買い物に行ったら、見事にフラーっと倒れました😭💦

やたら生あくびが出て、目の前がチカチカ、焦燥感、冷や汗、全身の血の気が引くような感じで寒くて、吐き気がして立っていられなくなりました😱
たまたま近くに椅子があったので座ったら15分くらいでよくなりましたが、、、

びっくりしますよね😢
産婦人科に電話したら、迷走神経反射っていう症状みたいです!
脳貧血とよく一緒にされるみたいですが、貧血と脳貧血は全くの別物で鉄分が足りてないとかではなく、子宮に血が集まりやすくなって頭に血が一時的に行かなくなってふらついてしまうらしいです🤔
なので、病院に行っても貧血ではないので鉄剤も出せないし、治療法もないし、とりあえず普段から気をつけて、また倒れそうになったらすぐしゃがむか座るか寝てね!って言われました😅💦

迷走神経反射自体、治療法はないけど一時的なもので、命に関わるような病気でもないから上手く付き合っていくしかないようです😱💦

つわりが終わる15wくらいまでは続きました💦
普段寝たきりだったのに、いきなり立ってる時間が長かったのが原因だそうです😵

ひどい人は一瞬で失神する場合もあって、その時に頭やお腹を打つと大変なので、そうならないようにだけ気をつけて!と言われましたよ😊

長々とすみません💦

• ❤︎

❤︎

お話聞けて本当に良かったです。ありがとうございます😣😣
    迷走神経反射調べてみました。
    私も昨日に関してはほぼ1日横になっており、まさに今日息抜きで出かけた矢先の出来事でした。
    自宅で横になっていて、夕飯を作ろうと立ち上がったところまた同じような軽い症状が起き、横になると治りました。
    私も妊娠を気に発症してしまったのかもしれません。上手く付き合っていくしかないのですね😭😂
    お互い妊婦生活無理せず頑張りましょうね😣💕

• 9月16日