※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリ
妊娠・出産

現在妊娠32wで、出産前にジェルネイルを取るタイミングが悩ましいです。 同じくらいの妊婦さんや出産経験者の方、どうしていますか?教えてください。

初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

現在妊娠32wの初マタです。
ネイルについてなんですが、私は長いことジェルネイルをやっていたせいもあり、爪がかなり薄くもろくなってます。
何かあったら、即入院で、出産…となりますが、一般的には出産の際にはネイルはNGと聞きます。
私のクリニックでは言われたことはないですが、入院前には取ろうと思いつつ、裸の爪になり、割れたり、亀裂がはいるのが怖くて、どのタイミングで取ろうかと悩み中です。

ネイルをしている同じくらいの妊婦さんや、出産経験のある方、どうしてますか?

良かったら教えてください。

コメント

A

7月に出産したんですが、6月の最初ぐらいまでネイルしてました!

て、いっても3週間ぐらいでしたが…笑

出産前には綺麗にオフしてもらいましたね!

健診の時は特に何も言われなかったんですが、こちらから先生に聞いた時は、やはりネイルしてると緊急で帝王切開になった時とか病院側が落としたりすると聞きました。

あとは、爪の状態も見る時があるらしいですね。

もし、折れちゃうとか亀裂が入るとかで心配でしたら先生に聞いてみた方がいいかもしれないですね!

出産後も赤ちゃんの口とかに指が入る事もあるかと思うので出来たら辞めといた方がいいのかな?って私は思います!

先生に聞くのが1番かもです!笑

Yun

7ヶ月?くらいまでスカルプつけてました!

赤ちゃん生まれてから、爪がボロボロで折れたりしたら支障あるかな?って思って早めにネイルはやめちゃいました(>_<)

外したときは案の定自爪が柔らかくてすぐ折れたりしてました!笑

だから、私的にはちょっと前にはネイルはオフした方がいいのかな?って思いました(^O^)

カプリ

コメントありがとうございます。

そうですよね、多分私のクリニックの先生も同じ回答だと思います。

やはりギリギリに自分でオフしようかなぁ。

カプリ

コメントありがとうございます。

なるほど、逆に早めにオフということですね。スカの方が痛みはありそうですよね…回復もすぐには難しいし。

悩ましいところですね…

カプリ

爪が薄いと怖いですよね…

でも、切迫とかで緊急入院になったりしたら、やはり困るので、早めに取った方がいいのか…悩みます。

私も学生のときからずーーーっと毎月二回以上のデザインチェンジ繰り返しながらジェルしてましたぁ!裸の爪だとかなりうすくてすぐヒビ入るし折れちゃいます。
私は安定期ころには全部オフしましたぁ。それまでは長時間ネイルサロンで座ってられる自信も、においに耐えられる自信もなかったので?
とってからしばらくは爪立てるとすぐおれたりグニャンとか曲がって出血してましたが、短く爪切ってケアしていったら4ヶ月たった今は爪少し丈夫になりました!今は裸の爪でも平気になりましたよ✨もう何年かはネイルしないつもりです?

カプリ

そうですね。
早めにオフします。

ありがとうございます。

カプリ

四ヶ月。やはり結構かかりますね。
ネイルなしの爪で過ごす自信はありませんが、仕方ないかなぁ…

ありがとうございました!

柴之介

以前、医療従事者だった為、少し補足させてください。

何故妊婦が、ネイルをOFFしなければならないか?
万が一、緊急の帝王切開や分娩後の手術が必要となった際、オペ中にSpO2(酸素飽和度)を測る機械を指につけるためです。
SpO2とは、体内に十分な酸素が行き届いているかを計測する重要なものです。

実際に、ネイルをしていても計測できたと言う話を聞いた事もありますが、100%ではありません。したがって、入院や手術を控えてる方がネイルを外すのはマナーでもあります。
自然分娩であっても、入院はしますし、カプリさんが想像してもなかった手術をする可能性だってゼロではありません。

きつい言い方になりますが、爪に亀裂が入ろうと、出血しようといつか元に戻ります。
しかし、ご自身の命はそうはいきません。

遅くとも、正期産の時期に入る頃にはオフする事をおすすめします。

あゆけい

ネイルどころか、血痕指輪もしませんでした(笑)

そのまま指輪は眠ったままですー。

あゆけい

あ、結婚指輪です(。>д<)

アズアズ

私も10年近くジェルをやり続けてました!
同じく、爪が薄くなってしまってるので、怖くてすぐ補強とゆう感じでやってしまうんですよね〜。
私は妊娠してすぐつわりがはじまり、それどころではなくなって、オフしてもらったあと、爪を短くして、クリアのポリッシュで補強してた感じです。
2ヶ月くらいで、爪も元に戻るので早めにオフしてた方がいいと思います!
やはり、入院の際はジェルもポリッシュもダメみたいです!

カプリ

ありがとうございます。
オフが必要な理由は知っておりました。もちろん爪より命が大事ですもんね。
時期について悩んでおりましたが、正期産の時期までに、ということを目安に、オフしたいと思います。

カプリ

私も指輪はすでにはずしました!

カプリ

そうなんですよね、薄いので補強として辞められなくて…。

でもオフすることは必須なので、早めにオフして爪の回復を待ちます…。