※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

ベビーマッサージとベビーサイン、どちらがいいでしょうか?おすすめを教えてください。

ベビーマッサージかベビーサインどちらか体験できるんですが、どっちがいいでしょうか?
どちらもしたことがないので、おすすめ教えてください😊

コメント

京

どちらもした事あります😊
どちらもおススメです!!

• r

r

どちらかしかできないので特におすすめが知りたいです😭

• 9月16日
  • 京

ベビーマッサージは月齢が低いうちがおススメです😊ベビーサインは1歳前後がおススメです!!

• 9月16日
みぃママ

お子様の年齢によるところもあるかもしれません💦
ベビーサインはある程度長く出来ますが、ベビーマッサージはあまり動かない時期しかやりにくいので😅
自宅でも続けやすいのはベビーマッサージ、達成感?があるのはベビーサインですかね✨

• r

r

10ヶ月です!
    どちらにしようか迷います😵

• 9月16日
  • みぃママ

みぃママ

10ヶ月なら、ベビーサインの方がいいかも💦ベビーマッサージは寝返りしたりすると、なかなか出来ないかと思います😣

• 9月16日
公

10ヶ月ならベビーサインはじめどきですよ!

マッサージは動かない子にはオススメですが、動けるようになってしまうと捕まえておくだけで大変でした💧小さい頃からやってて慣れて楽しめるならいいのでしょうが、イベントではなかなか。。

ベビーサインは私は6ヶ月で教室体験してからそのまま通うことになり、10ヶ月からはぼちぼちサインが出始め、1歳になった途端に次々と覚えて今では言葉は「マンマ」「ブーブー」くらいですが、サインだけで十分やりとりが楽しめます。本当に楽しいです😁

r

みなさま、ありがとうございます!
まとめての返信ですみません😢
みなさまの意見を参考にベビーサインに参加してこようと思います🎶
ありがとうございました!